豊橋あおり運転犯の山本果の顔画像Facebookは?唖然とする動機と罪状は?

愛知県豊橋市であおり運転をして相手の車をガードパイプに接触させたとして男が逮捕されました。

あおり運転では白いBMWのSUVが各地で犯行を繰り返したことが話題になっています。

そこで今回は豊橋あおり運転犯の山本果容疑者について、顔画像やFacebookはあるのかどうかや、唖然とする動機や罪状についてまとめました。

ネット上の反応についても見ることにしましょう。

豊橋のあおり事件の概要は?

事件についてメディアは次のように報じています。

あおり運転疑い会社員逮捕 愛知、逆走して急接近も

愛知県警豊橋署は14日、前を走る乗用車にあおり運転を繰り返し、ガードパイプに衝突させたとして、器物損壊と暴行の疑いで同県豊橋市花田二番町、会社員、山本果(はたし)容疑者(47)を逮捕した。

「追い掛けたことは認めるが、暴行などするつもりはなかった」と容疑を否認している。

逮捕容疑は7月17日午後10時35分ごろ、同市市道で軽乗用車を運転中、市内の無職女性(56)の車に幅寄せして追い越した後、逆走してバックで逃げる車に急接近するなどし、ガードパイプに衝突させてバンパーを壊したとしている。

女性にけがはなかった。

同署によると、女性の車のドライブレコーダーにはあおり運転をする山本容疑者の車が写っていた。

引用元:産経新聞 2019.8.15 00:03(https://www.sankei.com/affairs/news/190815/afr1908150001-n1.html)

これはどうかしていると思ってしまう程怖い事件です。

あおり運転の現場

あおり運転をした現場は山本果容疑者の自宅近くと報じられています。

具体的には「豊橋市立羽田中学校」の側道が現場になります。

片側1車線の対向道路で、広いとは言えない道路であおり運転をするとは危険極まりない行為です。

山本果容疑者の顔写真やFacebookは?

山本果容疑者の顔写真はまだ公開されていません。

Facebookではアカウントは確認できませんでした。

また、TwitterやInstagramにもアカウントは確認できませんでした。

山本果容疑者はSNSを利用していないものと思われます。

あおり運転の動機は何?

報道によると被害者の女性は山本果容疑者の運転する車にクラクションを鳴らしたそうです。

そしてそれに逆上した山本果容疑者が犯行に及んだようです。

たかがクラクションであおり運転に及ぶとは呆れた話です。

しかも本人は容疑を否認しています。

あおり運転に対する罪状は?

山本果容疑者の罪状は車を破壊したことに対する器物損壊罪と、執拗にあおり運転を行ったことに対する暴行罪です。

初犯であれば罰金のみで懲役を科せられることはないでしょう。

いささか罰則が軽く思えますが、現在の法律では如何ともし難いのが歯がゆいところです。

豊橋のあおり運転に対するネットの反応

あおり運転に対する世間の眼差しは大変厳しいものになっています。

今回の山本果容疑者が起こした事件に対しても、ネット上では厳しい声が上がっています。

Twitterと5ちゃんねる(旧:2ちゃんねる)から反応を見てみることにしましょう。

Twitterにおけるあおり運転への反応

5ちゃんねるにおけるあおり運転への反応

5名無しさん@1周年2019/08/15(木) 00:52:05.92ID:vpsg5VLu0
煽り運転って多いんだなー
頭おかしいよ

35名無しさん@1周年2019/08/15(木) 00:59:17.38ID:lYIvv3M50
今時ドラレコだらけだからな証拠バッチリ
やる奴はアホだろ

74名無しさん@1周年2019/08/15(木) 01:09:48.03ID:wxsXH8G70
煽りは一撃危険運転を確定でいいだろ
罰金1000万確定もいいだろ

119名無しさん@1周年2019/08/15(木) 01:20:25.21ID:qeWEtlAs0
2度と車に乗れないようにしろや

237名無しさん@1周年2019/08/15(木) 01:48:27.57ID:eIYG1d4S0
煽り運転の場合、ヨーロッパの様に一生免許が取れない様に取消処分にすれば良い!
日本の場合は数年で免許を取り直す機会があるから無くすべき!

https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1565797819/

あおり運転をする心理とは

あおり運転に至る心理については「ドレス効果」で説明できます。

ドレス効果とは制服を身につけると別人格が現れるというものです。

例えば消防官や警察官が勇敢なのもドレス効果の現れだとされています。

スーツを着るとやる気が出るというのもドレス効果です。

車の場合はスピードの出る車や車体の大きな車に乗ると、無意識のうちにその車の強さを自分と重ね合わせてしまうといったことが起きます。

そして周りの車に対して競争心が煽られ、危険な運転をしてしまうようになります。

各地で危険運転を繰り返している白いBMWのSUVは、まさにその典型的な事例です。

ある調査によるとあおり運転など危険な運転をしている車の40%は500万円以上の高級車だそうです。

自分が強くなったと勘違いをしているんですね。

あおり運転を禁止する法整備を

あおり運転はときに死傷者を出す危険な行為です。

イギリスなどヨーロッパ諸国ではあおり運転に対しては厳しい罰則が設けられています。

日本ではまだ法制化されていませんが、各地であおり運転が繰り返される以上、早急な法整備が必要でしょう。

あおり運転をしたドライバーからは免許を取り上げる必要があるとの声も高まっています。

あおり運転関連記事

関連記事

最近、元官僚や現官僚の重大事件が世間を騒がせている印象があります。 暴走事故を引き起こした元通産省の技官や、麻薬や覚醒剤で逮捕された現官僚もいます。 そして今度は、農水省の事務次官という官僚のトップにまで登り詰めた人物が、自分の[…]

関連記事

2019年6月1日の午後8時すぎ、横浜市南部で運行している金沢シーサイドラインの起点である新杉田駅で、電車が逆走し車止めにぶつかると言う事故が発生しました。 それによって中にいた乗客も重軽傷を負っています。 この逆走事故は一体、[…]

関連記事

静岡県浜松市と湖西市で国道や主要地方道に置き石をする事案が相次いでいます。 何故この様な危険な事をするのでしょうか。 また、実害が出ているのかどうかも気になるところです。 そこで今回は国道に置き石が相次ぐ事案を取り上げてみ[…]

最新情報をチェックしよう!