防弾少年団のライブスケジュールは?ビルボード首位の要因やプロフィールは?

韓国のヒップホップグループである「防弾少年団」が、アメリカのビルボードのメインアルバムチャートに2週連続でトップ3にランクインしたことが話題となっています。

韓国から出てきた世界的に有名なグループは今までにもいましたが、今回の防弾少年団の活躍はそれらの記録を塗り替えるほどのものであり、多大な注目が防弾少年団に集まっています。

ビルボードのトップクラスに位置する要因や、防弾少年団の魅力とはいったい何なのでしょうか。

今回は、ビルボード首位を果たした要因でもある防弾少年団の魅力や一人一人のプロフィール、今後のライブスケジュールなどについて調査し、まとめてみました。

防弾少年団とは

防弾少年団とは韓国の男性ヒップホップグループです。

2013年にデビューしており、海外では「BTS」という呼称で活動しています。

デビューした年には新人賞を獲得し、その後も活動を続け、シングル「I NEED U」で、様々な音楽番組やチャートで1位を獲得。

今ではBIGBANGやEXOなどの一流アイドルグループと並ぶ人気を博しています。

その後も精力的に海外での音楽活動を行い、2016年のアルバム『WINGS』では年間75万枚の売り上げを記録。

そして2018年のアルバム「LOVE YOURSELF 轉 ‘Tear’」で、アジア初のビルボード200での一位を果たしています。

防弾少年団のメンバーとプロフィール

メンバーは合計で7人です。

それぞれの役割や誕生日は以下の通りです。

View this post on Instagram

#BTS #방탄소년단 #MAP_OF_THE_SOUL_PERSONA Concept Photo version 4

BTS officialさん(@bts.bighitofficial)がシェアした投稿 –

◯JIN(サブボーカル)1992年12月4日生まれ

◯SUGA(リードラッパー)1993年3月9日生まれ

◯J-HOPE(リードラッパー・メインダンサー)1994年2月18日生まれ

◯RM(リーダー・メインラッパー)1994年9月12日生まれ

◯JIMIN(リードボーカル・リードダンサー)

◯V(サブボーカル)1995年12月30日生まれ

◯JUNG KOOK(メインボーカル・リードダンサー)1997年9月1日

年齢は21~26歳と、全員20代です。

防弾少年団の人気の要因は歌の内容

ビルボード首位を果たすなど、アメリカを初めとする海外でこれほどの人気を集めた理由として、彼らの歌が世界的に親しみやすい内容で歌われていることが挙げられます。

防弾少年団を初めとするKポップが歌う曲は、世界の誰が聞いても受け入れやすい曲がコンセプトとなっています。

世界には様々な宗教や政治などがあり、その中で誰でも楽しめる音楽であることを目指しているのです。

リーダーであるRMは、「人間味あふれる姿が僕たちの強み」と語っています。

完成したアイドルというものではなく、「同じ人間なんだ」と思って貰うことに力を注いでいるようです。

防弾少年団のイメージ戦略なのかは解りませんが、それはファンの獲得に繋がる魅力に繋がっていったとみる事ができます。

防弾少年団のSNSでの活動も人気の要因

また、防弾少年団のSNSでの活動をその人気の根拠に挙げる人も多いです。

防弾少年団はブログやツイッターなどで頻繁に自分たちの行動を報告しています。

どれほど忙しいスケジュールの中でも、必ず投稿を続け、ファンとの繋がりをリアルタイムで更新している、と言える程の頻度です。

その結果、BTSの公式ツイッターは1400万弱のフォロワーという数字になっています。

またYouTubeやVアプリなどの映像コンテンツにも定期的に動画を発表しています。

View this post on Instagram

#BTS #방탄소년단 #MAP_OF_THE_SOUL_PERSONA Concept Photo version 3

BTS officialさん(@bts.bighitofficial)がシェアした投稿 –

またVアプリでは彼らの生配信があり、生活風景やファンからの質問に答えるといった企画が行われています。

それもなんと1時間ぐらい行われており、ファンとの距離を縮めるよう努力しているのです。

防弾少年団の今後のライブスケジュール

防弾少年団は、3月末に、ワールドツアー「LOVE YOURSELF: SPEAK YOURSELF」の開催を発表しています。

5月から7月にかけて世界8都市でのスタジアムで行われ、その中には日本でもライブも含まれています。

◯5月4日 アメリカ・ロサンゼルス「ローズボウル・スタジアム」

◯5月11日 シカゴ「ソルジャー・フィールド」

◯5月18日 ニュージャージー「メットライフ・スタジアム」

◯5月25日 ブラジル「サンパウロにあるアリアンツ・パルケ」

◯6月1日 ロンドン「ウェンブリー・スタジアム」

◯6月7日 パリ「スタッド・ド・フランス」

また、日本でも

◯7月6日・7日 大阪「ヤンマースタジアム長居」

◯7月13日・14日 静岡「小笠山総合運動公園スタジアム」

が行われる予定です。

また追加公演も発表される予定とのことですので、今後もスケジュールには注目です。

防弾少年が首位と取ったビルボードとは

ビルボードとはアメリカの芸能メディアです。

音楽雑誌「ビルボード」を出版し、シングルの人気チャートである「Billboard Hot 100」や、アルバムの人気チャートである「Billboard 200」を発表しています。

権威あるブランドであり、アメリカでは「ラジオ&レコーズ」と合わせて2大ランキングチャートと言われています。

防弾少年団はありのままの姿で活動

世界を相手に活動していることが多い韓国アイドルグループですが、防弾少年団はどこでも相手に寄り添った内容でファンを獲得している、と言えます。

ありのままの魅力でこれからも活動していく防弾少年団、これからも要注目です。

今回は、防弾少年団の魅力やプロフィール、今後のライブスケジュール等についてまとめてみました。

防弾少年関連記事

関連記事

2018年の間に韓国への旅行者が増加したとの調査結果が発表されました。 韓国と言えば芸能系コンテンツが特に強い印象が持たれています。 特に若者にはBTSやTWICEを筆頭としたK-POPアイドルが人気で、中高年の方には主にBS放送で[…]

関連記事

2019年4月22日の『ザ・テレビジョン』によると、LINAさんがライザップに挑戦しウエストを引き締めることに成功したとの事です。 LINAさんはダンスグループ『MAX(マックス)』のメンバー。 30歳をすぎた頃から徐々に太りや[…]

関連記事

中国でベンツを購入した女性を中心に起きた騒動と、その結末がニュースとなっています。 車の不備の対応を巡って起きた騒動は、動画サイトを媒介として瞬く間に中国全土に広がり、その対応についての批判的なコメントが寄せられました。 それに[…]

最新情報をチェックしよう!