東国原英夫ゴゴスマでヘイト?今までの経歴や内容や真相に番組が抗議された方法は?

「ゴゴスマ -GO GO!Smile!-(CBCテレビ制作)」で東国原英夫さんがヘイト発言をしたと話題になっています。

一体何があったのでしょうか。

そこで今回は東国原英夫さんがゴゴスマでヘイトしたと騒動になっている事について見ています。

今までの経歴や内容や真相、どんな形で非難の声が高まったのか、番組が抗議された方法など、この「騒動」を多角的に捉え解説していきます。

東国原英夫氏の発言について報道はどのように伝えたのか

まずはこの「騒動」を伝えるメディアの記事から見ることにしましょう

武田氏&東国原氏ヘイト発言で炎上 批判殺到CBC「ゴゴスマ」存続の危機

CBCテレビ制作の情報番組「ゴゴスマ~GOGO!Smile!~」(TBS系)が韓国問題に絡んで大ヤケドだ。

番組内でヘイトスピーチがあったとして、石井亮次アナが30日、謝罪した。前日には東国原英夫元宮崎県知事が東海大の金慶珠教授を公開罵倒する騒動があったばかりで、番組存亡の危機に発展する可能性も出てきた。

29日の放送で韓国問題に言及している最中に金氏が口を挟んだことにブチ切れ。「黙っとけ、お前! しゃべり過ぎだよ、お前!」「(金氏は)韓国では親日派の右派なんですよ。でも日本に来ると左派、反日系を装う。“ビジネス反日”と言っている」とぶった切った。

東国原氏はツイッターで「生放送のディベートはできる限り発言時間や発言機会が平等・公平であるべき。金慶珠氏はその常識的感覚が決定的に欠落している」とこれまでも注意してきたが、堪忍袋の緒が切れたという。それでも東国原氏のあまりの迫力で“放送事故”ともいえる事態。再び「女性蔑視だ」「感情任せの東国原はヘイトクライムそのもの」とゴゴスマは炎上した。

東スポWeb 8/31(土) 17:10(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190831-00000028-tospoweb-ent)

つまり東国原英夫さんが金慶珠さんの発言の多さに注意した事になります。

ヘイトと騒がれる問題の映像

YouTubeには問題の動画が上げられています。

確認してみましょう。

■東国原英夫、TV生放送で金慶珠氏に「黙ってろ、お前は!嫌いだよ。俺は」声を荒らげる

東スポの記事通り感情が抑えられないように見受けられます。

東国原英夫氏の言い分

この件について東国原英夫さんは自身のTwitterで次のように説明しています。

確かに金慶珠さんはおしゃべりで他の発言者には迷惑かも知れません。

ただ「注意した」ようには見えないのが残念なのですが。

ゴゴスマはTwitterで炎上!局に直接抗議行動も

この「騒動」が炎上したのはTwitterです。

いくつかツイートを見てみましょう。

ハッシュタグまで作られています。典型的な炎上状態です。

そして抗議の声は制作したCBCテレビにも直接ぶつけられました。

東国原英夫氏のプロフィール

・東国原 英夫(ひがしこくばる ひでお)


生年月日:1957年9月16日(61歳)
出生地:宮崎県都城市
出身校:宮崎県立都城泉ヶ丘高等学校全日制課程普通科卒業
:専修大学経済学部経済学科卒業
:早稲田大学第二文学部社会人間系専修卒業
:早稲田大学政治経済学部政治学科中途退学
所属政党:無所属→日本維新の会→無所属
配偶者:あり

東国原 英夫(ひがしこくばる ひでお)さんは政治評論家でタレント、元政治家です。
宮崎県知事(公選第17代)と衆議院議員(1期)を務めました。
ビートたけしに師事し、たけし軍団の一員としてタレントデビューしました。

芸名は『そのまんま東』(そのまんまひがし)。
政界入り後は本名「東国原英夫」名義で活動しており、各メディアにも本名で出演しています。

金慶珠のプロフィール

金 慶珠(キム・キョンジュ)さんは、大韓民国 ソウル特別市出身の言語学者です。
東海大学教養学部国際学科の教授を務めています。
専門は社会言語学、メディア論、朝鮮半島の文化と社会に関する研究です。

芸能事務所ホリプロに所属しています。
学位は博士(学術)です。

・金 慶珠(キム・キョンジュ)


・1967年、ソウルで生まれ
・梨花女子大学校社会学科卒業
・韓国外国語大学校大学院修士課程修了
・東京大学大学院総合文化研究科博士課程修了
・2002年4月に東海大学外国語教育センター専任講師就任
・2007年4月に東海大学総合教育センター准教
・2009年から東海大学教養学部国際学科准教授
・2016年に同教授に昇格。

ヘイトではないけれど

以上、東国原英夫さんと金慶珠さんの「騒動」について見てきました。

確かに東国原英夫さんの発言は多少乱暴だったかも知れません。

ただ金慶珠さんが喋り過ぎなのも確かです。

裏で優しく注意しても聞き入れなかったと東国原英夫さんのTwitterにはありましたが、やはりもう少し穏やかに注意すべきでした。

東国原英夫関連記事

関連記事

昨日21日に行われた統一地方選挙の、東京都港区議会議員選挙で無所属のマック赤坂さんが初当選を果たしたことが話題となっています。 マック赤坂さんといえば、都知事選などの政見放送で披露したように、過激なコスプレ等をして世論への訴え方が大胆[…]

関連記事

国営諫早湾干拓事業の堤防排水門の閉め切りにより漁業被害を受けたとして長崎・佐賀両県の漁業者が国に開門を求めた訴訟で、26日に最高裁は上告棄却の決定を出したことが話題となっています。 長く続いている諫早湾干拓の今後に対し、一つの指針を与[…]

関連記事

NGT48を卒業した長谷川玲奈さんが声優に転職することが話題になっています。 そこで今回は長谷川玲奈さんについて取り上げてみました。 長谷川玲奈さんが声優に転職しますが、近況のツイッターなどはあるのでしょうか。 また、山口[…]

最新情報をチェックしよう!