【伯方の塩】ツイッターオーディション開催中!その目的や他の事例に賞金と特典は?

伯方塩業はツイッターで声優オーディションを始めました。

これはお馴染みのフレーズ「♪は・か・た・の・しお♪」を歌う声優を募集するものでネット上では話題になっています。

そこで今回はツイッターでオーディション中の伯方の塩の目的やその賞金と特典についてや、オーディションの他の事例にスポットを当てていろいろ調査してみたいと思います。

声優を募集する目的や当選した場合の賞金や特典について、他社の事例にはどんな物があるのかなど詳しく調べてまとめました。

伯方の塩とは

『伯方の塩』は愛媛県松山市の伯方塩業株式会社が1973年から製造・販売している商品です。

粗塩と焼塩の2種類がありますが、通常、特に断りがない場合は粗塩の方を指します。

姉妹品としてはローストソルト、フルール・ド・セル(塩の花)があります。

「♪は・か・た・の・しお♪」のCMでよく知られています。

伯方の塩『二代目声優オーディション』

今回、伯方塩業はツイッターで『二代目声優オーディション』を開始しました。

こちらがそのツイートになります。

なかなか好評のようで、現在までに224件の「いいね!」と137回、リツイートされています。

伯方の塩のオーディション応募方法

『伯方の塩』公式ウェブサイト(https://www.hakatanoshio.co.jp/campaign/20190511_audition/)によると、応募の流れは以下のようになっています。

1.伯方の塩のツイッタ-アカウント @hakataengyo(https://twitter.com/hakataengyo) をフォロー

2.「♪は・か・た・の・しお♪」と美声を録音

3.#はかたのしおオーディションと付けてTwitterより投稿

なお、アカウント非公開や指定ハッシュタグがついていない投稿は応募対象外となります。

また応募条件が定められているので必ず公式ウェブサイトに目を通して下さい。

伯方の塩のオーディションの賞金と特典は?

『伯方の塩』公式ウェブサイトによると、賞金と特典は以下のようになっています。

1.グランプリ(1名)

特 典:伯方の塩のWeb広告に出演

賞 金:10万円

2.優秀賞(2名)

賞 金:5万円

3.特別賞(5名)

賞 金:2万円

なお受賞者への連絡は「@hakataengyo」アカウントよりダイレクトメッセージで伝えられます。

応募する際にはダイレクトメッセージを受信できるように設定しておく必要があります。

伯方の塩のオーディションの目的は?

一風変わっていますがウェブ広告の範疇に含まれるものです。

ツイッターを利用したキャンペーンですから、通常の媒体(テレビやラジオ、新聞や雑誌)とは異なり、広告出稿料が無料というのがメリットと考えられます。

なお伯方塩業は今回の『二代目声優オーディション』の目的について、「フォロワー数を増やすため」としています。

伯方の塩以外の他社の事例は?

「♪は・か・た・の・しお♪」のように商品名や企業名にメロディを付けたり、あるいは音声や効果音などの音響でアピールすることを『サウンドロゴ』といいます。

ブランド戦略の一環として行われるもので、他社でも多く用いられています。

ここからは他社のサウンドロゴの事例と、過去にサウンドロゴを募集した事例について見ていきます。

伯方の塩以外のサウンドロゴの事例

それでは実際にいくつかサウンドロゴを聞いてみましょう。

一度は耳にしたことがあるメロディですね。

同じ企業でも複数のパターンを制作していることもあります。

なお、サウンドロゴの制作費は5~30万円ほどかかります。

サウンドロゴ募集事例-1 岩下食品

岩下食品は2018年12月におなじみのサウンドロゴ「岩下の♪新生姜♪」のアレンジを募集しました。

アレンジ募集は4回目となりグランプリ1名には『岩下の新生姜』1年分が贈られました。

第1回のグランプリ受賞作品は以下になります。

■「かけがえのない君」(岩下の新生姜 合唱.Ver)

『岩下の新生姜』1年分って、どれくらいの量になるんでしょう。

サウンドロゴ募集事例-2 筑波技術大学

 

いささか古い事例ですが筑波技術大学は2006年10月にサウンドロゴを募集しています。

受賞者には以下のような賞金が与えられました。

・最優秀賞 (1点) 10万円
・優秀賞 (2点) 2万円
・学生 (生徒)賞 (3点) 1万円

2006年と古いので実際のサウンドロゴを聞くことは出来ません。

伯方の塩の二代目は初代のインパクトを超えられるか?

『伯方の塩』は愛媛県松山市の伯方塩業株式会社が1973年から製造・販売している商品

・伯方の塩『二代目声優オーディション』はツイッターで募集

・オーディションに応募するには伯方の塩のツイッタ-アカウントをフォロー

・賞金はグランプリ1名が10万円

・『二代目声優オーディション』の目的はウェブ広告

・商品名や企業名にメロディを付けたり、あるいは音声や効果音などの音響でアピールすることを『サウンドロゴ』という

・過去にもサウンドロゴを募集した企業や団体などはある

以上、伯方の塩『二代目声優オーディション』について見てきました。

ネット上では「初代のインパクトを超えるのは難しいのでは?」という意見もあるようです。

たしかに初代のサウンドロゴに登場した演歌歌手の高城靖雄さんの声は迫力があります。

でも今風の例えばアニメ声のサウンドロゴなどは面白いかも知れません。

応募締切は2019年6月30日です。

どれくらいの応募があるでしょう。

しばらくは『伯方の塩』のツイッターアカウントに注目です。

オーディション関連記事

関連記事

2019年4月24日、NHK大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺」(日曜午後8時)の新たなキャストの記者会見が都内で行われました。 第25回放送以降はドラマは第2部となります。 新たな主人公となる田畑政治を演じるのは阿部サダ[…]

関連記事

2019年4月18日、女性誌「女性自身」が長澤まさみさんとリリー・フランキーさんの“交流”について報じました。 それによると4月初旬の深夜11時過ぎ、東京・銀座の居酒屋から現れた一団の中に、長澤まさみさんの姿があったといいます。 […]

関連記事

大人気の音楽グループの「AAA」。 4月19日、AAAリーダーの浦田直哉が警察に捕まりました。 この衝撃の事件が起きた時刻は午前5時。 浦田直也容疑者は当時酒に酔っていました。 なぜ、浦田直也容疑者はどのような内容の[…]

最新情報をチェックしよう!