鳩山由紀夫韓国に警告!土下座したのになぜ?本心や最近の活動総理になれた理由は?

鳩山由紀夫元総理が竹島問題に関連して韓国に警告を発したと話題になっています。

鳩山由紀夫元総理と言えば韓国で土下座謝罪をして、保守層から顰蹙を買った人物ですが、一体何があったのでしょうか。

そこで今回は鳩山由紀夫元総理の韓国への警告や最近の活動、土下座したのになぜ警告するのか、そもそもどうして総理になれたのかなどについてまとめました。

鳩山由紀夫が韓国に警告!報道はどう伝えた?

まずは鳩山由紀夫氏のツィートを伝える報道から見ることにしましょう。

鳩山由紀夫氏が韓国に警告「自制を求めたい」竹島上陸を批判

鳩山由紀夫元首相が6日、ツイッターを更新。8月31日に韓国の国会議員団が島根県・竹島に上陸したことについて「火に油を注ぐ行為」と批判し、韓国側に対して「自制を求めたい」と訴えた。

鳩山氏は日付が変わる午前0時に新規投稿。悪化の一途をたどる日韓関係を受けて、「領土問題を議論すると熱くなるが、とくに政治家は常に冷静さが求められる」と、まずは一般論として政治家に対して「冷静さ」の必要性を説いた。

続いて、鳩山氏は「その意味で申せば、先般韓国の議員たちが竹島に上陸して気勢を上げていたが、このような行為は火に油を注ぐだけで、問題を徒(いたずら)に感情的にするだけで好ましいとは思わない。自制を求めたい」と、これまでの発言とは異なる視点から韓国側に警告した。

引用元:デイリースポーツ 2019年9月6日 7時12分(https://news.livedoor.com/article/detail/17039503/)

 

本当に警告をしています。

一体何があったのでしょうか。

鳩山氏のこれまでのツイートを見ると、こんなツイートが発せられるとは誰も思わなかったでしょう。

鳩山由紀夫のツイート

それでは鳩山由紀夫元総理のツイートをいくつか見ることにしましょう。

まずは問題のツイートからです。

韓国に警告をしていますが、このツイートの直前にはこんなことをツイートしています。

竹島は韓国の領土だと言わんばかりのツイートです。

誰がどう見ても矛盾しているわけで、Twitterはざわつくことになります。

鳩山由紀夫のツイートにざわつくTwitter

鳩山由紀夫元総理の矛盾したツイートを受けて、Twitterはざわつくことになりました。

皆、一様に驚きを隠せないようです。

鳩山由紀夫の韓国土下座とは?

これまで鳩山由紀夫元総理は韓国や中国に対して必要以上に気を使い配慮をしてきました。

その象徴とも言えるのが「韓国土下座事件」です。

どういうものだったのか振り返ってみましょう。

鳩山由紀夫氏、韓国でひざまずいて謝罪「心から申し訳ない」

韓国を訪問中の鳩山由紀夫元首相(68)が8月12日、ソウル市内にある西大門刑務所跡地を訪れ、日本軍が戦時中に収容者に行った行為について謝罪した。ハフポスト韓国版に掲載されたハンギョレの記事によると、鳩山氏はひざまずいて手を合わせたという。

西大門刑務所は日本が朝鮮半島を統治していた時代、政治犯が収容されており、独立運動弾圧の象徴とされている。

鳩山氏はこの日、約40分にわたって館内を見学。その後、追悼碑に献花し、靴を脱いで膝を折り、手をついて祈りを捧げた。

引用元:ハフィントン・ポスト 2015年08月12日 21時29分(https://www.huffingtonpost.jp/2015/08/12/yukio-hatoyama-korea_n_7976134.html)

この時の様子はYouTubeにも残されています。

鳩山由紀夫の最近の活動は?

最近は目立った活動をしているのはTwitterくらいなものですが、この数ヶ月で何度も物議を醸すツイートをしています。

・2019年2月 北海道の地震を人災とツイート。

・2019年3月 沖縄の辺野古でジュゴンが死亡したことをツイート。

そもそも辺野古に決めたのは鳩山由紀夫元総理です。

・2019年6月 北方領土はロシアのものだと理解を示す

この人の頭の中はどうなっているのでしょうか。

つっこみどころが多すぎます。

鳩山由紀夫はそもそもなぜ総理になれたの?

理解不能な宇宙人というあだ名も付いている鳩山由紀夫氏ですが、なぜ彼は総理になれたのでしょうか。

それにはいくつか理由があります。

・自民党総裁(総理)がコロコロ変わっていた

・年金記録問題(いわゆる消えた年金)が発生した直後で、国民の自民党に対する不信感が高まっていた

・久々の政権交代を予感したマスコミが大々的にキャンペーンを張り民主党を推した

・国民の多くが「一度やらせてみよう」と民主党に投票してしまった

当時の民主党の代表は鳩山由紀夫氏。

民主党が選挙で勝ったのでそのまま総理となったわけです。

鳩山由紀夫が韓国に警告したけれども

以上、鳩山由紀夫元総理について見てきました。

言動にツッコミどころが多く、イマイチ理解が難しいのですが、本人の中には道筋はあるのでしょう。

韓国関連記事

関連記事

韓国に対する輸出優遇措置である「ホワイト国」の除外に対するパブリックコメントの募集が締め切られました。 今後閣議によってホワイト国除外の決定が出されるものと見られています。 また実施された際に起こるであろう韓国の影響などについて[…]

関連記事

韓国でホワイト国排除の騒動は収まらない中、韓国の通過ウォンの相場の対ドルは下落の一方を辿り、昨日には1ドル1207.69ウォンの値を記録しました。 韓国政府は今回のウォン安に対し何らかの対応を取ったのでしょうか。 また、通貨危機[…]

関連記事

今、韓国では政府も民間も上を下への大騒ぎとなっています。 韓国の輸出の2割を占める半導体の製造に、欠かすことが出来ない重要な製品の入手に時間がかかると製造ラインが止まってしまうという焦りからです。 本来であれば軍事転用可能な物資[…]

最新情報をチェックしよう!