ヘザー炎上は荻野由佳起用が原因?広告起用した商品や株価影響に炎上した原因は?

ネットメディアで、ファッションブランドの「Heather(ヘザー)」が4月23日、AKB系アイドルグループであるNGT48の荻野由佳さんを起用した広告プロモーションを中止すると発表し、炎上したことについては公式サイトで謝罪しました。

ヘザーは4月17日から荻野由佳さんを起用したプロモーションを展開。

しかしNGT48は「山口真帆暴行事件」の最中にあり、しかも荻野由佳さんは加害者グループの一員と見られていることから、ネット上では激しい反発が上がりヘザーの公式ツイッターは炎上状態となっていました。

このままでは不買運動さえ起こりかねない事態となったことから、広告プロモーションの中止という判断を下したようです。

そこで、今回はヘザー炎上は荻野由佳起用が原因なのか、広告起用した商品や株価影響に炎上した原因について調べてみました。

どうぞ最後までお付き合いください。

ヘザー炎上

まずは炎上状態となったヘザーの公式ツイッターから見てみましょう。

公式のツイートに対し、非難の声が殺到します。

ゆきの @mdmd11011 4月21日 返信先: @heather_loveさん

アダストリア系列で働いていた者ですが、こんな所で働いていたと思うとゾッとします。
辞めて正解でした。毎シーズン、レプシムで大人買いしますが、本当に買うのやめます。

親にも伝えました。店員さんが感じが良いだけに残念です。
荻野由佳の起用の取りやめはまだですか?

 

 

ninini @ninini88382449 4月21日 返信先: @heather_loveさん

残念でなりません。
優待券目的もあり、株を所持していましたが、必要性がなくなりました。

アダストリアの服はもう一生買いません。
私は山口さん、菅原さん、長谷川さんの味方です。

世間の皆様もそうだと思いますよ。
幻滅しました。
さようなら。

 

♡@usaginatsu_s2 4月21日 返信先: @heather_loveさん

御社のブランドが好きで良く買っていましたが、荻野さんを起用しているならもう2度と買いません。
残念です。
世間の声を大事にしてください。

 

usao@R_mahosien 4月22日 返信先: @heather_loveさん

先日、ラフォーレ原宿にて夏服を見に行ったのですが、いつもならHeatherかJEANASISを買わせて頂く所、お洋服は相変わらずかわいいけれどイメージが悪いので、MILKFED.で買わせて頂きました。

今後はMILKFED.など他ブランドでお世話になります。
今までありがとうございました。

 

おいも @moiimo 4月21日 返信先: @heather_loveさん

山口真帆さんを襲わせたメンバー二人と仲良く温泉旅行に出掛けたり、モバメで「山口の桜」とか「ガリガリ君」とか「卒業」とかいうワードで煽ったりする最低最悪な人格の持ち主を広告に使うのはどういうつもりでしょうか。

そんなにイメージを落としたいのですか。
見解を聞かせて下さい。

怒りのリプライは63件にも上っています。

ヘザーの謝罪文

ツイッターが炎上したことから、ヘザーは公式に謝罪文を出しました。

Heatherからお知らせ 2019.4.23

先週公開したプロモーションについて、様々なご意見を頂戴いたしました。

頂戴したご意見を踏まえ、本プロモーションに関するコンテンツを削除することといたしました。

日頃よりご愛顧頂いているお客さまには、ご心配をおかけし申し訳ございませんでした。

今後はより一層注意して活動を行ってまいります。

荻野由佳と山口真帆暴行事件の関係は?

そもそも炎上の発端となった「山口真帆暴行事件」とはどんな事件だったのでしょう。

事件は2018年12月8日に起きました。

その日公演から帰宅した山口真帆さんは、自宅マンションで二人組の男たちに襲われます。

首を絞められるなどしたため警察に通報、犯人の男たちは逮捕されます。

ところがその後、男たちは不起訴処分となり、釈放されてしまいます。

そしてこの事件が公となったのは、被害者である山口真帆さんの告発からでした。

山口真帆さんはNGT48の運営に事件を報告していました。

そしてNGT48のメンバーの中に、事件に関与したものがいると伝え、善処するよう要請します。

ところが運営側は事態を放置しました。

その上、あたかも被害者である山口真帆さんが悪いような印象操作を始めたので、山口真帆さんはやむなくツイッターなどで告発するという手段を取ったわけです。

そしてこの事件は未だに解決したとは言えない状況なんです。

ヘザー愛用者も重視している山口真帆暴行事件への対応

ネットから始まった騒動はやがて情報番組などメディアでも取り上げられるようになります。

運営への批判が高まる中、AKBグループを統括するAKSが主体となった記者会見が開かれます。

ですが3月21日に行われた記者会見は酷いものでした。

まず関わったとされるメンバーについて不問とし、処分を下しませんでした。

また事件についての説明もあやふやで内容に乏しいものだったのです。

そしてこの会見を見ていた山口真帆さんは、リアルタイムでツイッターを更新して反撃に出ます。

そのツイートを会見中のAKSサイドが見るという前代未聞のものとなってしまいました。

山口真帆さんからの反撃ツイートで記者会見はさらに混乱してしまいます。

社会部系の記者からは厳しい質問が飛びますが、AKSサイドはまともに答えることが出来ず会見はグダグダになってしまいました。

荻野由佳は運営よりなツイート

結局、NGT48はまともに事態を収拾しないまま、渦中の山口真帆さんと山口さん寄りだった菅原りこさんと長谷川玲奈さんを、卒業させてしまいます。

そして卒業に至るまでの間、荻野由佳さんは常に運営寄りのツイートを繰り返し、山口真帆さんらに対して批判的な立場を取り続けました。

この事からネット上では山口真帆さんらを「天使軍」、荻野由佳さんらを「悪魔軍」と呼び、図式化した画像まで流れるようになります。

現在、NGT48はスポンサーから見放され、新潟市も再契約はしない方針です。

そんな状況で、かつ「悪魔軍」のトップと見なされている荻野由佳さんを、広告プロモーションに起用した事を受けて今回の炎上が起こりました。

ヘザーの株価は急落

ファッションブランド「Heather(ヘザー)の炎上騒動について見てきました。

今回の騒動でヘザーの株価は急落してしまい、なんと24億円もの損害となりました。

どうしてスポンサーから見放されているNGT48の、しかもネットでは評判の悪い荻野由佳さんをヘザーは起用したんでしょうか。

以上、ヘザー炎上は荻野由佳起用が原因なのか、広告起用した商品や株価影響に炎上した原因についてでした。

関連記事

関連記事

元AKB48であり、現在もタレントとして活躍中の篠田麻里子さん(32)が、2月16日に3歳年下の一般男性と結婚したと発表しました。 その話はあっという間に広がり、話題となっています。 この件に対して、篠田さんはツイッターで「これ[…]

IMG
関連記事

毎年3月下旬から4月に、阪神甲子園球場で開催される選抜高等学校野球大会(通称、春の甲子園、春のセンバツ)。今年で91回目を迎えます。 選考委員会によってえらばれた、32校のトーナメント方式で行われます。毎年白熱の戦いを繰り広げ、昨年は[…]

関連記事

CDTVでは、3月の行事である卒業をテーマに歌った楽曲の特集として、「卒業ソングスペシャル2019」が放映されました。 CDTVなだけに、卒業にちなんだ楽曲がランキング形式で発表されます。 しかし、CDTVで提示されるランキング[…]

最新情報をチェックしよう!