ジャニー喜多川とメリー喜多川の後継者は?功績や所属タレントや今後の活動方針は?

巨星墜つ。

こう表現する他はないでしょう。

ジャニーズ事務所は7月9日23時30分、ジャニー喜多川さんの死去を発表しました。

それによるとジャニー喜多川さんは、6月18日の午前11時30分頃自宅で倒れ救急搬送されました。

病名は解離性脳動脈瘤破裂によるくも膜下出血。一時は意識を回復するなど病状は好転しましたが、7月9日午後4時47分、87歳で亡くなりました。

そこで今回はジャニー喜多川さんの功績やジャニーズ事務所の今後について、ジャニー喜多川とメリー喜多川の後継者や所属タレントや今後の活動方針などを見ていくことにしましょう。

姉のメリー喜多川さんも高齢ですから事務所の後継者は誰なのかも気になるところです。

それらについて現在までに判明している事実に基づいてまとめました。

ジャニー喜多川死去に伴う事務所発表のコメント

まずはジャニーズ事務所が発表したコメントから。

全文は長文なので一部抜粋としました。

平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

弊社代表取締役社長ジャニー喜多川につきましてご報告がございます。

2019年7月9日午後4時47分、都内病院におきまして、ジャニー喜多川は、永眠いたしました。

享年87歳、死因は、解離性脳動脈瘤破裂によるくも膜下出血でございます。

(略)

2019年6月18日午前11時30分頃、自宅におきまして体調の異変を訴え、病院に向かおうとしたところ意識を失い、救急搬送されました。

搬送後、集中治療室におきまして懸命な救命措置を行っていただいたことにより、一般病棟に移ることができましたため、病院のご協力もあり、ジャニーは、自身にとって子供のような存在でございますタレントやJr.との面会を果たすことができました。

ジャニーがタレント達と過ごした病院での日々は、かけがえのない時問となりました。

新旧、様々な楽曲の流れる病室におきまして、年長のタレントからJr.までが同じ空問でジャニーとの思い出を語り合う、微笑ましく、和やかな時間が流れていきました。

(略)

そして、最愛の子供達の愛に包まれながら、2019年7月9日午後4時47分、ジャニー喜多川は、人生の幕を下ろしました。

(略)

通夜・告別式につきましては、ジャニーの子供でございますタレント達とJr.のみで執り行う家族葬とさせていただきますので、何卒ご理解賜りたく存じます。

なお、これまでお世話になりました皆機にはお別れいただく機会をご用意する予定にしておりますので、決定次第、ご案内申し上げます。

大変恐縮ではございますが、個別のお問い合わせ、取材につきましては差し控えてくださいますよう、何卒ご理解とご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

2019年7月9日
株式会社ジャニーズ事務所

引用元:AbemaTIMES 2019年7月10日 10時50分(https://news.livedoor.com/article/detail/16749032/)

ジャニー喜多川の功績

ジャニー喜多川さんの最大の功績は、ジャニーズやフォーリーブスから始まる男性アイドルユニットを、日本で初めて創設したことに尽きるでしょう。

男性アイドルユニットは他の芸能事務所からもデビューしていますが、ジャニーズ事務所の実力は他の追随を許しませんでした。

所属タレントが男性のみというのもジャニーズ事務所のユニークな姿勢を示しています。

なおジャニー喜多川さんは「最も多くのコンサートをプロデュースした人物」「最も多くのナンバーワン・シングルをプロデュースした人物」としてギネス世界記録を持っていました。

ジャニー喜多川とメリー喜多川の後継者は?

これまでジャニーズ事務所はジャニー喜多川さんがプロデュースを担当し、姉のメリー喜多川さんが経理を中心に会社の経営全体を見てきました。

ですがジャニー喜多川さんは亡くなりました。

そして姉のメリー喜多川さんも92歳の高齢です。

ジャニーズ事務所の実質的な経営者は、メリー喜多川さんの娘である藤島ジュリー景子さんが引き継いでいます。

また若手の育成はタッキーこと滝沢秀明さんが担当しています。

ジャニー喜多川の姪藤島ジュリー景子

ここでジャニーズ事務所の実質的な代表である藤島ジュリー景子さんのプロフィールをチェックしておきましょう。

・藤島 ジュリー景子(ふじしま ジュリーけいこ)


生 誕:1966年7月20日(52歳)
別 名:藤島ジュリーK.
出身校:上智大学比較文化学部(現・国際教養学部)卒業
職 業:ジャニーズ事務所社長
:ジェイ・ストーム社長
:東京・新・グローブ座社長
親 :藤島泰輔(父)
:メリー喜多川(母)
親 戚:ジャニー喜多川(叔父)

藤島 ジュリー景子(ふじしま ジュリーけいこ)さんは、日本の芸能事務所・ジャニーズ事務所代表取締役社長です。

関連会社「ジェイ・ストーム」、「ユニゾン」、「東京・新・グローブ座」の代表取締役社長でもあります。

元女優・タレントで別名、藤島ジュリーK.。

東京都の出身で叔父はジャニーズ事務所社長だったジャニー喜多川さん。

母はジャニーズ事務所副社長のメリー喜多川さんで父は作家の藤島泰輔さんです。

ジャニー喜多川のプロデュース面を継ぐ滝沢秀明

若手育成を担当する滝沢秀明さんのプロフィールも押さえておきましょう。

・滝沢 秀明(たきざわ ひであき)


生年月日:1982年3月29日(37歳)
出身地:東京都八王子市
身 長:169cm
血液型:A型
職 業:歌手・俳優・タレント
ジャンル:テレビドラマ・舞台・CM
活動期間:1995年4月23日 – 2019年1月1日
事務所:ジャニーズ事務所

滝沢 秀明(たきざわ ひであき)さんは、演出家で実業家です。

芸能活動を引退する前は歌手、俳優、タレントとして活動しており、男性アイドルデュオ・タッキー&翼の全活動期(2002年 – 2018年)のメンバーでした。

愛称は「タッキー」。ジャニーズ事務所に所属し、傘下のジャニーズアイランド社長を務めています。

早稲田大学eスクールの出身です。

滝沢秀明さんは、ジャニーズアイランドでジャニーズJr.のプロデュース及び新人発掘に取り組んでいるので、将来的にはジャニー喜多川さんの立場に近くなるものと見られています。

ジャニー喜多川の後継者と今後の活動方針はどうなる

ジャニーズ事務所の今後の活動方針はどうなるのでしょうか。

まず会社の経営については社長を引き継いだ藤島ジュリー景子さんが担うものと見られています。

そしてジャニーズアイランドの社長を務める滝沢秀明さんが、若手の育成や所属タレントの人事を受け持つことになるでしょう。

今後は裏番組にもタレントを出演させる方針ですがこれにも事情があるそうです。

滝沢秀明さんが担当しているジャニーズJr.は所属メンバーの数が多く、なかなか日の目を見ずタレントが育たないという状況にあります。

そこで裏番組にも出演させて所属タレントを育てようというわけです。

ただし藤島ジュリー景子さんが同意するかどうかは現時点ではわかりません。

いずれにせよジャニーズ事務所の動向からは目が離せないようです。

ジャニー喜多川関連記事

関連記事

今月18日、嵐やTOKIOなど数々のトップアイドルを抱えている芸能事務所「ジャニーズ事務所」の社長である「ジャニー喜多川」さんが、都内の病院に緊急搬送されたことが明らかになりました。 芸能界に対し絶大な影響力を持つ人物の容体の変化に対[…]

関連記事

6月18日に倒れたという第一報が入ったジャニーズ事務所の総帥、ジャニー喜多川氏。 芸能界やマスコミが騒然とする中、詳しい容体は伝えられませんでした。 そして入院した病院にはジャニーズ事務所所属のタレントが続々と見舞いに駆けつけて[…]

関連記事

ジャニーズの人気アイドルグループ「King & Prince(通称:キンプリ)」が6月19日にファーストアルバムをリリースすることに、キンプリファンは大いに喜んでいます。 しかし、キンプリのメンバーである「岩橋玄樹」さんがそのアルバム[…]

最新情報をチェックしよう!