ジャニー喜多川死亡説は嘘だった!フェイクニュースが出回った背景や現状の容体は?

6月18日に倒れたという第一報が入ったジャニーズ事務所の総帥、ジャニー喜多川氏。

芸能界やマスコミが騒然とする中、詳しい容体は伝えられませんでした。

そして入院した病院にはジャニーズ事務所所属のタレントが続々と見舞いに駆けつけているとの情報もあります。

一方、ネットメディアや某掲示板では「ジャニー喜多川死亡説」が流布され、嘘のニュースが拡散された事態となりました。

そこで今回はジャニー喜多川死亡説は嘘で、そのフェイクニュースが出回った背景や、ジャニー喜多川氏の現状の容体について、現在までにわかっている情報をまとめました。

ジャニー喜多川氏の容態はツイッターから

ジャニー喜多川氏が倒れたという第一報は、芸能ジャーナリストの芋澤貞雄氏のツイートでした。

このツイートが口火を切る形となり、各メディアが取材に走り出すことになります。

そしてジャニー喜多川氏が入院したのは事実であることが確認されました。

ジャニー喜多川氏について語る嵐

6月18日以降、沈黙を守ってきたジャニーズ事務所ですが、7月1日になってようやくコメントを出しました。

その内容は以下の通りです。

「2019年6月18日午前11時30分頃、体調の異変を訴え、救急搬送されたことから、現在入院いたしております。

病名は解離性脳動脈瘤破裂によるくも膜下出血で、今もジャニーは必死に頑張っております」

そしてジャニーズ事務所所属の嵐がこの件について語っています。

メンバー5人で話し合った結果、松本潤(35)が代表して思いを語り、「救急搬送の翌19日に5人でジャニーさんのお見舞いに行きました」と沈痛な面持ち。

「その後もそれぞれジャニーさんの病室に通っている」と説明。

この日に病を公表したのは自社のタレントのみが出席する事務所主催のイベントで、影響を最小限にしようという気遣いからだった。

引用元:サンスポ(https://www.sanspo.com/geino/news/20190702/joh19070205050001-n2.html)

 

 

松本潤は報道陣に対し、「今はジャニーさんが1日も早く元気に回復してくれることを祈っています。

みなさまには今は静かに温かく見守っていただければと思っておりますので、何卒よろしくお願い致します」と“静観”を呼びかけたという。

引用元:リアルライブ(https://www.excite.co.jp/news/article/Real_Live_47066/)

所属タレントが社長の病状についてコメントを出すのは異例と言っていいでしょう。

それだけ深刻な事態ということかもしれません。

ネットメディアから出た死亡説

6月18日に倒れたにもかかわらず、事務所が沈黙していたことから、一部のネットメディアは憶測を記事にしてしまいます。

バズプラスニュースは6月22日に以下のように報じました。

【訃報】ジャニー喜多川社長が死去 / ジャニーズ事務所が近日発表へ

ジャニーズ事務所の代表取締役社長であり、芸能プロモーターでもあるジャニー喜多川社長(87歳)が亡くなったことがわかった。ジャニー喜多川社長は以前から体調が芳しくなく、健康状態が心配されていた。

テレビや雑誌、インターネットニュースメディアなどがジャニー喜多川氏の死去を報じないことに対して「忖度しているのでは」「箝口令が出ているのでは」との噂が出ているが、芸能記者のひとりは以下のように話す。

「亡くなったことを報じないマスコミに対して「忖度している」とか「箝口令が出ている」とか言われていますが、それだけでなく基本的な理由があって報じられていません。

ジャニーズ事務所や親族がジャニー喜多川氏の死去を発表しない限り、大手メディアは訃報として報じられないのです。

たとえマスコミ関係者が亡くなった事実を知っていたとしても報じられないのです」

近日、ジャニー喜多川氏の死去に関する情報をジャニーズ事務所が発表をする予定だと言われている。

引用元:バズプラスニュース 2019.06.22(http://buzz-plus.com/article/2019/06/22/johnny-kitagawa-eternally-news/)

 

死亡説を広めた掲示板

そしてバズプラスニュースの報道を真に受けて死亡説を広めてしまった掲示板があります。

それは「ガールズちゃんねる」。

バズプラスニュースの報道を受ける形で6月23日に「【訃報】ジャニー喜多川社長が死去 ジャニーズ事務所が近日発表へ」とのタイトルでスレッドが立てられ、6500件以上の書き込みが寄せられました。

結果的に誤報を広めることとなったので「ガールズちゃんねる」は謝罪文を掲載しました。

【誤報のお詫び】ジャニー喜多川氏の病状について

いつもご利用いただきましてありがとうございます。ガールズちゃんねる運営です。

本年6月23日に「【訃報】ジャニー喜多川社長が死去 ジャニーズ事務所が近日発表へ」と題されたトピックを承認・公開しておりましたが、本日の報道により、当該トピックは誤報によるものと判明いたしました。

訃報などの人の生死に関わるトピックには極めて慎重になるべきところ、本件に関して多数のトピック申請があったことから、情報元が信頼できるかどうかを十分検証しないまま承認してしまい、誠に申し訳ございませんでした。

そのため、本日をもって当該トピックは削除させていただきました。

また、当該トピックによりユーザーのみなさま、関係各所のみなさまには多大なご心配とご迷惑をおかけしてしまったことを深くお詫び申し上げます。重ね重ねとなりますが、誠に申し訳ございませんでした。

今後、訃報などの人の生死に関わるトピックは、真偽不明の情報元によるトピック申請が多数あったとしても、公式発表などの確定的な情報が出るまで承認・公開しないことを運営方針として徹底いたします。

今後ともガールズちゃんねるを何卒よろしくお願いいたします。

ガールズちゃんねる運営

引用元:ガールズちゃんねる(https://jp.surveymonkey.com/r/9YHQJ8Y)

ジャニー喜多川氏の容体は?

ジャニーズ事務所の発表によるとジャニー喜多川氏の病名は「解離性脳動脈瘤破裂によるくも膜下出血」です。

くも膜下出血は突然激しい頭痛に襲われ倒れるという病で、高齢なジャニー喜多川氏は極めてシリアスな容体であることが想像されます。

後遺症が残ることも多いので、回復しても事務所の社長業は困難と見られます。

ジャニー喜多川氏のプロフィール

ここでジャニー喜多川氏のプロフィールを確認しておきましょう。

・ジャニー 喜多川(ジャニー きたがわ)

生誕名:ジョン・ヒロム・キタガワ(John Hiromu Kitagawa)

漢字表記:喜多川 擴(きたがわ ひろむ)

生年月日:1931年10月23日(87歳)

生誕地:アメリカ合衆国カリフォルニア州ロサンゼルス市

出身校:ロサンゼルス・シティー・カレッジ (LACC)卒業

:上智大学国際部(現・国際教養学部)卒業

職 業:実業家、芸能プロモーター、音楽プロデューサー
著名な実績:ギネス世界記録「最も多くのコンサートをプロデュースした人物」「最も多くのナンバーワン・シングルをプロデュースした人物」

ジャニー 喜多川(ジャニー きたがわ〉は、実業家・芸能プロモーター・音楽プロデューサーで、ジャニーズ事務所、ジェイ・ドリーム、ジャニーズ出版、ヤング・コミュニケーション、つづきスタジオの代表取締役です。

4人姉弟でメリー喜多川は姉です。

その娘で、ジャニーズ事務所の代表取締役になった藤島ジュリー景子は姪にあたります。

死亡説は嘘

以上、ジャニー喜多川死亡説についていろいろ見てきました。

誤報であったわけですが、回復しても事務所の運営からは引退されることが予想されます。

今後、ジャニーズ事務所はどうなるのでしょうか。

ジャニー喜多川関連記事

関連記事

今月18日、嵐やTOKIOなど数々のトップアイドルを抱えている芸能事務所「ジャニーズ事務所」の社長である「ジャニー喜多川」さんが、都内の病院に緊急搬送されたことが明らかになりました。 芸能界に対し絶大な影響力を持つ人物の容体の変化に対[…]

関連記事

2019年5月16日、山Pこと山下智久さんがインスタグラムの公式アカウントを開設しました。 これはジャニーズ事務所に所属しているタレントとしては初めての事なので話題を集めています。 そこで今回は山下智久さんのインスタグラムをご紹[…]

関連記事

ジャニーズの人気アイドルグループ「King & Prince(通称:キンプリ)」が6月19日にファーストアルバムをリリースすることに、キンプリファンは大いに喜んでいます。 しかし、キンプリのメンバーである「岩橋玄樹」さんがそのアルバム[…]

最新情報をチェックしよう!