ジャニーズ事務所に公正取引委員会が独占禁止法違反疑いで注意!その理由と反応は?

ジャニーズ事務所が公正取引委員会から独占禁止法に違反する恐れがあるとして注意を受けていたことが分かりました。

NHKが報じたところによるとジャニーズ事務所を退所した「SMAP」の元メンバーの稲垣吾郎さん、草なぎ剛さん、香取慎吾さんの3人をテレビ出演させないように民放などに圧力をかけていたというものです。

そこで今回は公正取引委員会から独占禁止法違反疑いで注意を受けたジャニーズ事務所と、その理由と反応についてを取り上げまとめました。

NHK以外の報道機関はどの様な扱いなのか、民放各局は取り上げているのかどうか、ネットでの反応はどうかなど、多角的に見ていくことにしましょう。

独占禁止法違反の疑いを速報で報じたNHK

最初にこの事案を報じたのはNHKでした。

昨夜の夜8時59分にテロップで速報を流し、直後の9時からのニュースではトップで報じました。

そして、ほぼ同時にネットニュースにも詳細を掲載しています。

元SMAP3人の出演に圧力か ジャニーズ事務所に注意 公取委

国民的アイドルグループ「SMAP」の元メンバーの稲垣吾郎さん、草※なぎ剛さん、香取慎吾さんの3人。

ジャニーズ事務所が民放テレビ局などに対し、事務所から独立した3人を出演させないよう圧力をかけていた疑いがあることが関係者への取材で分かりました。

公正取引委員会は独占禁止法違反につながるおそれがあるとして、17日までにジャニーズ事務所を注意しました。

引用元:NHK NEWS WEB 2019年7月17日 20時59分(https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190717/k10011996241000.html?fbclid=IwAR2RpcyVIJ0YhrgeQh5L_6YkWxMdTO_fgusypKeh-7qZ6JnMGiL5qnpLeps)

ジャニーズ事務所が受けた注意について他の報道機関は?

新聞では朝日新聞や毎日新聞などが報じています。

通信社では時事通信が伝えています。

民放ではTBSが報じたようです。

ただ、ジャニーさんが亡くなった際の報道の量と比較をすると、総じて低調です。

ワイドショーで独占禁止法違反疑いについて扱うのか?

これまでのところワイドショーでこの話題を取り上げたところは見受けられません。

京都アニメーションの放火事件という大きなニュースが飛び込んできたためかも知れません。

民放各局は今でもジャニーズ事務所に忖度をしているように見えます。

実際、テレビ局関係者はそれを認めています。

スポニチ本紙の取材では、局側も昨年から公取委の聞き取り調査を受けていた。

事務所が圧力をかけた事実は確認されなかったが、局関係者も「制作側が事務所側の意向を忖度(そんたく)することはあったかも」と認めている。

引用元:スポニチアネックス 2019年7月18日 8時1分(https://news.livedoor.com/article/detail/16790091/)

公正取引委員会の注意にネットの反応は?

NHKがテロップで報じた直後からネット上では大きな反応がありました。

ツイッターは昨夜9時以降、日付が変わるまでの間はこの話題一色となりました。

5ちゃんねる(旧:2ちゃんねる)でも複数のスレッドが立てられ、その伸びはまさに「祭」状態でした。

ツイートやレス(書き込み)に共通しているのは「ジャニーさんが亡くなった途端に…」という反応が多いことです。

ネットでは今回の報道とジャニー喜多川さんの死去を結びつけて見ているようです。

ジャニーズ事務所の対応は?

ジャニーズ事務所は報道を受けて次のようなコメントを発表しています。

2019年7月17日報道に関するご報告

弊社が公正取引委員会より独占禁止法違反につながるおそれがあるとして注意を受けたとされる報道につきましてご報告申し上げます。

弊社がテレビ局に圧力などをかけた事実はなく、公正取引委員会からも独占禁止法違反行為があったとして行政処分や警告を受けたものでもありません。とはいえ、このような当局からの調査を受けたことは重く受け止め、今後は誤解を受けないように留意したいと思います。

2019年7月17日
株式会社ジャニーズ事務所

引用元:ジャニーズ事務所 2019.7.17(https://www.johnny-associates.co.jp/news/info-204/)

テレビ局に圧力をかけたことについては否定しています。

公正取引委員会の注意に民放は今後どうするのか?

公正取引委員会が注意をした今回の事案ですが、これを受けて民放各局は今後どうするのでしょうか。

稲垣吾郎さん、草なぎ剛さん、香取慎吾さんの3人がテレビに出ることになるのでしょうか。

直ちにテレビの露出が増えるとは考えにくいというのが実情でしょう。

ジャニーズ事務所の対応に注目

個性の強いカリスマ経営者が去ったために岐路に立った会社は数多くあります。

ジャニーズ事務所は今後の会社の方向性が注目されています。

ジャニーズ事務所関連記事

関連記事

22日に、人気アイドルグループ「KAT-TUN」の元メンバーであった田口淳之介さんと、女優の小嶺麗奈さんが厚生労働省麻薬取締部に大麻取締法違反の疑いで逮捕されていたことが判明しました。 ファンや関係者のみならず、一般の人達にも衝撃が走[…]

関連記事

今月18日、嵐やTOKIOなど数々のトップアイドルを抱えている芸能事務所「ジャニーズ事務所」の社長である「ジャニー喜多川」さんが、都内の病院に緊急搬送されたことが明らかになりました。 芸能界に対し絶大な影響力を持つ人物の容体の変化に対[…]

関連記事

2019年5月16日、山Pこと山下智久さんがインスタグラムの公式アカウントを開設しました。 これはジャニーズ事務所に所属しているタレントとしては初めての事なので話題を集めています。 そこで今回は山下智久さんのインスタグラムをご紹[…]

最新情報をチェックしよう!