香川照之の昆虫すごいぜ展は無料?ゴールデンウィークある?親子で楽しめる訳は?

「昆活しようぜ!」。

おもしろいキャッチフレーズとももに、オフィシャルサポーターであり、昆虫愛に溢れるテレビ番組「昆虫すごいぜ」で昆虫につてい熱く語る香川照之さんがマイスターを務める特別展「昆虫」が、今年も開催されます。

昆虫について子供も大人も興奮してしまう熱い企画展だからか、正式名称の「昆虫」よりも、世間的には香川照之さんの不定期番組「昆虫すごいぜ」展として認知されています。

その、特別展「昆虫」について、料金はいくらなのか気になるところです。

またゴールデンウィークに開催されるかも気になります。

そこで、今回は香川照之の昆虫すごいぜ展は無料なのかやゴールデンウィークの開催はあるのか、また、今年の開予定催地や親子で楽しめる訳についてなど、まとめてみました。

香川照之とはどんな人?

生年月日 : 1965年12月7日

身長 : 171cm

血液型 : AB型

出身校 : 東京大学文学部社会心理学科

九代目市川中車(くだいめいちかわちゅうしゃ)と襲名されている歌舞伎役者でもあり、俳優香川照之さんとしてはその名を知らない人はいないであろう大物俳優です。

香川照之は俳優

俳優としては1989年にNHK大河ドラマ「春日局」でデビューし、ドラマ「半沢直樹」での大和田常務の土下座シーンは社会現象にもなるほどで、今はその名を知らない人はいないであろう大物俳優です。

主な作品として、

2006年に篠原涼子さん主演でスタートし、ドラマ、映画と大ヒットを巻き起こした「アンフェア」

2010年、福山雅治さん主演の大河ドラマ「龍馬伝」

2013年、堺雅人さん主演の大ヒットドラマ「半沢直樹」

2014年、西島秀俊さん主演の刑事ドラマ「MOZU」

2016年、松本潤さん主演のドラマ「99.9-刑事専門弁護士-」

2017年、長谷川博己さん主演のドラマ「小さな巨人」

などがあります。

また、日本アカデミー賞やブルーリボン賞等において、最優秀助演男優賞や優秀助演男優賞等を受賞されたり、東京国際映画祭においても、最優秀男優賞を受賞されています。

ちなみに、2010年代には日曜劇場に9本もの出演をされています。

香川照之は歌舞伎役者

俳優であると同時に歌舞伎役者である香川照之さん。

3歳の頃両親の離婚により母方の元で育ち、歌舞伎とは無縁でした。

長年確執のあった歌舞伎役者である父と和解した事や、息子の誕生をきっかけに、2011年の9月に40代後半という異例の年で歌舞伎界入りし、当時ものすごく話題になりました。

2012年の6月の公演で、はじめての出演をされています。

また、本来歌舞伎は襲名制であり、本名で活動することはないが、異例の年齢で歌舞伎界入りし、それまでの香川さんの功績や知名度から、香川さんのみ特例で、俳優業と歌舞伎業の名前の使い分けが認められています。

香川照之は昆虫愛がすごい

普段の役者姿からは想像もつかないが、実は大の昆虫好きで知られる香川照之さん。

過去に他局の番組内で「Eテレで昆虫の番組をやりたい」と話していた念願が叶い、 不定期で「香川照之の昆虫すごいぜ!」という番組を持っています。

そしてこの番組について、俳優をやっていて一番やりたい仕事に巡り合えたと話されています。

黄緑色のカマキリ姿に、昆虫愛がとにかく伝わるテンションの高さの香川さん。

カマキリ先生と呼ばれる香川さんは、普段の役者姿からは想像もつかないはっちゃけた姿を披露されています。

特別展「昆虫」とはどんなものか?

自らの願い叶って「香川照之の昆虫すごいぜ!」という番組を持つほど、昆虫愛溢れた香川照之さんがオフィシャルサポーターを務める特別展「昆虫」。

2018年の7月から約3ヶ月、昆虫がテーマとした中では初の大規模展が開催されました。

東京上野、国立科学博物館で開催されたこちらは、子どもだけでなく大人からも大好評で、約44万人を動員しました。

そんな特別展「昆虫」が2019年も開催されます。

特別展「昆虫」の開催地や料金について

2019年、残念ながらゴールデンウィークの開催はありませんでした。

しかし、夏に大阪で開催予定となっています。

7月13日(土)〜9月29日(日)

9:00〜17:00(入場16:30まで)

※休館日あり

場所は、前年は東京でしたが、今年は大阪の長居公園内にある、大阪市立自然史博物館のネイチャーホールという所で開催されます。

平成と令和をまたぐ大型10連休には残念ながら開催されませんが、夏休みの宿題や思い出としては、とてもいいものになること間違いなしですね。

入場料については、まだ発表されていないため不明ですが、前年分を載せておきますので、ご参考にしていただければと思います。

・前年度の料金

一般・大学生が1600円、

小・中・高 は600円、

金曜、土曜限定ペア得ナイト券(午後5時以降) 2000円、

未就学児は無料となっています。

※全て税込

特別展「昆虫」は飽きる間もない会場のつくり

2018年東京開催の特別展「昆虫」は、入ってすぐに、作り手が何度も試行錯誤して完成した、ものすごく完成度の高い巨大な昆虫の模型があったり、とにかく標本まみれの壁、みんなの苦手なあのGの部屋もありました。

また、昆虫の生態や能力を学べたり、昆虫採取テクを学べました。

音声ガイドについても、面白い内容でわかりやすい為、割と小さなお子様でも理解しやすい内容になっており、親子で驚いたり学んだり一緒に楽しむことができます。

また、お土産ショップにも、ここにしかない品があり、特別感があります。

特別展「昆虫」で昆活をしよう!

香川照之の昆虫すごいぜで知られるカマキリ先生こと、香川照之さんがオフィシャルサポーターを務める、香川照之の昆虫すごいぜ展とも呼べる特別展「昆虫」。

2019年も昆虫の生態を見て、学んで、楽しんで、親子で昆活をしていきましょう。

以上、香川照之の昆虫すごいぜ展は無料なのか、ゴールデンウィークに開催はあるのか、親子で楽しめる訳についてのまとめでした。

香川照之関連記事

関連記事

2019年3月10日にアベマでおなじみのインターネットテレビ「AbemaTV」は、「勝ったら1000万円」企画の第四段として「那須川天心にボクシングで勝ったら1000万円」を発表しました。 そして、同時に対戦者の募集を開始しました。 […]

関連記事

2019年4月18日、女性誌「女性自身」が長澤まさみさんとリリー・フランキーさんの“交流”について報じました。 それによると4月初旬の深夜11時過ぎ、東京・銀座の居酒屋から現れた一団の中に、長澤まさみさんの姿があったといいます。 […]

関連記事

2019年4月22日。シンガー・ソングライターの岡村孝子さんが急性白血病と診断されたことを公表しました。 そのため予定していたコンサートなどを取りやめ長期療養に入るそうです。 大変ショッキングなニュースですが、急性白血病とはそも[…]

最新情報をチェックしよう!