加藤浩次スッキリ辞めた?闇営業問題で他芸人に飛び火不思議な展開に吉本の対応は?

吉本興業の加藤浩次さんが日本テレビの情報番組「スッキリ」に出演し、闇営業問題から飛び火した吉本興業の一連の騒動について、吉本興業の大崎会長と面談したことについて報告しました。

加藤さんは面談するにあたって吉本興業の圧迫的な空気などについても話し合ったことを報告されています。

そして、上層部に進退がない時には自分は吉本興業を辞めると明言しており、その行方が話題となっていました。

加藤さんと大崎会長の面談は、どのような形になったのでしょうか。

また加藤さんの退社や吉本の対応などはどうなったのでしょうか。

今回は、加藤浩次さんが大崎会長と面談したことでスッキリを辞める事になったのかや、加藤さんの退社や吉本興業の対応についてまとめました。

スッキリで判明した加藤浩次と大崎会長の面談予定

22日にスッキリに出演した加藤さんは、闇営業問題に端を発する吉本興業の対応について不満と不平を抱いていることを述べていました。

そして、上層部の進退と一新を行わないのならば退社すると表明しています。

また、22日の午後に行われた岡本社長の会見で判明した次の2点について、強い不信感があるとしています。

◯上層部が自身らに下したペナルティが減俸50%のみであること

◯発表の中でウソがあること

そしてその日の夕方に大崎会長と面談があり、その流れによっては退社もあり得るとしていました。

この発言から、面談の内容や結果に強い注目が集まっていたのです。

加藤浩次が不満とした闇営業問題の流れ

宮迫さん達による反社会勢力の闇営業問題は、当事者の芸人達の謹慎・解雇処分などによりある程度収まりを見せていました。

しかし、宮迫さんと田村さんの電撃的な記者会見により、今度は吉本興業の会社としての在り方が問われる事態へと変貌していきます。

吉本興業の炎上並びに不信感増大が募る一方でした。

しかし、松本人志さんの仲裁などによって再起を図る結論になり、これによって収まるかと思った人もいました。

加藤浩次による「加藤の乱」

そこに待ったを掛けたのが加藤さんです。

加藤さんは吉本興業の上層部による圧迫的な体制に対して以前から不信を抱いており、それが宮迫さん達の記者会見を見ることにより退社を考えるほどに不信感は増大したのでした。

加藤さんは吉本興業の上層部が責任を取って辞めるべきだとし、そうでないのならば自分が退社することになると表明しています。

なあなあになるのを拒み、きちんと筋を通す結果を望んで行った加藤さんの行動に対し、報道やネットの一部では「加藤の乱」と呼称されています。

加藤浩次による「加藤の乱」の共感者

この加藤さんの言動は、吉本興業の芸人達の多大な共感を得ています。

ハリセンボンの近藤春菜さんは「一緒に楽しくやるには、一番いいのはどうしたらいいのかの選択をしていきたい」と賛同しています。

また、友近さんは加藤さんが上層部の進退について言及したことに対し「その気持ちは分かる。」として上が変わらなけらば何も変わらないことについて支持しています。

加藤さんに共感する吉本芸人の数は多く、加藤さんの退社に合わせて自分もという人が連鎖的に続出する結果になるのでは、と関係者は語っています。

スッキリで判明した加藤浩次と大崎会長の面談内容

24日のスッキリに出演した加藤さんは、昨日の夕方に行われた大崎会長との面談について報告しています。

加藤さんによると大崎会長による変革案や改革案について説明を受け、それに対して加藤さんはあくまで上層部の進退についての意向を強調し、ほとんど平行線のまま進行した模様です。

面談開始から3時間が経過し、大崎会長から「持ち帰らせてくれ」という形で昨日の面談は終了を迎えたとのことです。

結果としては一時保留であり、また今後も面談などを続けるとしています。

スッキリで判明した加藤浩次と大崎会長の面談の詳細

加藤さんによれば、大崎会長は「自分が会社を変えるべきなんだという気持ちが強い」という風に捉えています。

また大崎会長は「岡本社長がやった会見をそこまで悪いとは思っていない」と発言したことも紹介しており、自分の考え方との違いを感じたとしています。

その上で、今後の話し合いで自分の意志をまたさらに伝え、そして話し合いの内容や結果について報告したい、と締めくくっています。

また現在の所では、次の面談の日取りやその周期などについては語られていません。

加藤浩次と大崎会長の面談結果の反響

今回の加藤さんの結果に対し、ネットでは

◯とりあえずホッとした

◯すぐに決まることではないにせよ、肩透かしには違いない

◯誰も辞めずに変わっていって欲しい

など、どちらかと言えば結論が先延ばしになったことを安心したコメントが見受けられます。

やはり大きな変化なく、上層部を通して吉本興業がより良く変わって欲しいと願っている人は多いことが窺えます。

加藤浩次と吉本興業の選択や動向に注目

現在のところ、加藤さんと吉本興業は問題を一時保留としており、進展は次の面談以降ということになります。

しかし松本さんの仲裁が入ったすぐ後に加藤の乱が起こった様に、吉本興業の内部で爆発する材料はまだまだかなり多いのでは、とする意見も見られます。

まだまだ終わりを見せそうにない闇営業事件に由来する吉本興業内ですが、最終的には手を取り合う結果を期待したいところです。

今回は、加藤浩次さんが大崎会長と面談したことでスッキリを辞める事になったのかや、加藤さんの退社や吉本興業の対応についてまとめました。

加藤浩次関連記事

関連記事

22日、闇営業事件を巡る一連の騒動に対し吉本興業の岡本社長の記者会見が行われました。 所属する吉本興業の芸人達にとっても注目の的であり、会見に対してそれぞれSNSなどで胸の内を語っています。 その中でも加藤浩次さんは22日に出演[…]

関連記事

スッキリの天の声に、いきなり中居正広さんが出てきたのにびっくりした方も多かったのではないでしょうか。 行列のできる法律相談所の番組内特別企画で、スッキリ司会者の加藤浩次さんと近藤春奈さん、水卜麻美アナウンサーがゲスト出演した際に、天の[…]

IMG
関連記事

NHKの教育番組「おかあさんといっしょ」で、長らく「たいそうのおにいさん」として活躍してきた「よしお兄さん」こと、小林よしひささんが実は結婚していることを発表しました。 小林さんといえば、先月いっぱいで「おかあさんといっしょ」を卒業し[…]

最新情報をチェックしよう!