結婚できない男(フジテレビ)が阿部寛主演で続編!前作内容や韓ドラ版続編あった?

阿部寛さんと言えば、今や大人気の俳優さんです。
出演されるドラマや映画は注目せずにいられないヒット作が多いことでも知られています。

その阿部寛さんが13年前に主演されたドラマ「結婚できない男」。
このドラマの続編が、フジテレビで連続ドラマとして復活することが発表されました。

「結婚できない男」の放映当時、阿部さんも40代前半で独身でしたが、翌年ご結婚されました。

そこで、今回はフジテレビで放映予定の結婚できない男の続編、主演の阿部寛さんや前作の内容、リメイクされた韓ドラ版について調べてみました。

結婚できない男は結婚できない男性を描いたドラマ

ドラマ「結婚できない男」は、前作が放映された際にも反響のあったドラマで、今回の続編発表には期待と不安が入り混じった声がネットでは見られます。

13年前に放映された「結婚できない男」がどの様なドラマだったのか、まずは前作の内容や登場人物を振り返ってみました。

結婚できない男の前作の内容

「結婚できない男」は、40代で建築事務所を経営する男性が主人公です。
主人公は仕事の評価が高く、容姿も悪くないにも関わらず、女性や結婚に嫌悪感を抱いているため、独身生活を楽しんでいました。

しかし、突然激しい腹痛に襲われ、隣人の女性に助けられたことで、その隣人女性や腹痛の処置にあたった女医とも親交を深めていく様になります。

阿部寛が演じた主人公

阿部寛さんが「結婚できない男」で演じた主人公の名前は桑野信介です。
有能な建築家であるものの、完璧主義で偏屈で社交性や協調性に乏しい性格をしています。

その一方、隣人のOLみちるが入院した際にはみちるの愛犬を預かり、みちるがストーキングされた際にはボディーガードを引き受けるなど、思いやりのある面もみせます。

「結婚できないのではなく結婚しない主義」とい主張するものの、独身生活に虚しさも感じており、緊急搬送された病院で出会った女医の早坂夏美と恋愛関係になりました。

阿部寛さんが演じる桑野信介と恋愛関係になった女医の早坂夏美は、夏川結衣さんが演じていました。

視聴者の間では、桑野と夏美のやり取りが好きで楽しみにしている方もいます。

早坂夏美も40代で独身でしたが、社交性があるものの過去の恋人との別れ以降、結婚できない女性でした。

また、桑野の隣人であったOLの田中みちるは国仲涼子さんが演じていました。

みちるは隣人の桑野が大音量でクラシックを流すためなどで毛嫌いしていましたが、腹痛の桑野を助けた事で顔見知りとなり、その後も愛犬の世話やストーカーから守ってもらったことなどもあり、気になる存在へと変化していきました。

夏美とも仲良くなり、一緒に漫画喫茶に通ったりもしています。

結婚できない男の放送局はフジテレビ

「結婚できない男」は10月からフジテレビの月9枠で放映予定です。
発表後、名作の続編を喜ぶ声やキャストが気になる声など、ドラマへの期待が窺える意見が上がっています。

ところで、この「結婚できない男」、実は韓国でリメイクされて放映されていました。

韓国でもリメイクされた結婚できない男

韓国でリメイクされた「結婚できない男」ですが、内容は日本版と大きく変わるところはありません。

阿部寛さんが演じた主人公ですが、韓国版ではチ・ジニさんが演じられています。

チ・ジニさんは日本でも人気があった「宮廷女官チャングムの誓い」でチャングムと結ばれたミン・ジョンホ役を演じていました。

日本版と韓国版では演技の仕方が異なるので、同じ内容ではあるものの違った雰囲気を味わうことができます。

結婚できない男の韓国版では続編あった?

「結婚できない男」は、日本版と韓国版で大きく変わるところはありませんが、韓国版では放送話数が数話分多いです。

続編と言うよりかはオリジナルストーリーの挿入です。

なお、韓国版の最終話は韓国オリジナル脚本です。

「結婚できない男」の続編が韓国でリメイクされるかは、調べてみましたが残念ながら分かりませんでした。

「結婚できない男」は、日本版と韓国版でドラマの内容にあまり違いがないので、文化や風習の違いが分かりやすく、続編を期待したいところです。

13年後を描いた結婚できない男の続編に注目

前作から13年後の世界が描かれる「結婚できない男」の続編、阿部寛さん演じる桑野信介が夏美と結婚できていない事が残念です。

続編ではどのような展開がまっているのか、今から10月の放映が待ち遠しくなります。

53歳になった桑野伸介は、偏屈さに磨きをかけて独身生活を謳歌している内容なので、13年の間に夏美と何があったのかと気になります。

阿部寛さんはその桑野役との再会に喜びつつも、結婚できていない事には「やっぱり」ともコメントしています。

しかし、役柄に対する愛情は深く、ドラマに対して「世の結婚していない男性を癒すようなドラマにしたい」とも語られています。

以上、10月にフジテレビで放映予定の「結婚できない男」、前作の内容や登場人物、リメイクされた韓国版についてでした。

最新情報をチェックしよう!