小林誠受刑者逮捕!横須賀市内で捕まった場所の詳細は?逃走経路や協力者は?

神奈川県寒川町で起きた収監の際に逃走した事件で、本日23日に小林誠受刑者が横須賀市で見つかり、公務執行妨害の容疑で逮捕されました。

刃物を持った状態での逃走であり、地元の厚木市民を中心に不安な日々を送ってきましたが、今回の逮捕により安全が戻ったとして、このニュースに喜ぶ声が沢山上がってきています。

横須賀市内での逮捕とのことですが、捕まった具体的な場所はどこなのでしょうか。

また、その場所までの逃走経路や協力者などはどのようなものでしょうか。

今回は、小林誠受刑者が逮捕されたニュースや、捕まった場所の詳細に、逃走経路から協力者までまとめました。

小林誠受刑者とは

逃走していた小林誠受刑者は、窃盗・覚せい剤取締法違反などの罪で実刑判決が確定しています。

自宅は神奈川県愛川町にあるアパートです。

そこから、今回の逃走が始まりました。

また、逃走に対して公務執行妨害の容疑も掛けられ、20日に神奈川県警から全国指名手配されています。

小林誠受刑者が起こした逃走事件

今月19日、保釈中であった小林誠受刑者を収監するために、小林受刑者の自宅アパートがある厚木市愛川町に横浜地検職員が向かいました。

その際に、刃物を振り回すなどの抵抗を行い、知人の乗用車である黒のホンダフィットに乗って逃走する事件が起こりました。

その後の逃走車両の行方を追った所、一時は東名高速を使って名古屋に向かうかと思われましたが、厚木市三田にて逃走車両を発見します。

そして発見場所である厚木市三田を中心に、捜査や市民の安全確保などの活動が行われていました。

小林受刑者、横須賀市で逮捕のニュース

本日23日、逃走中の小林誠受刑者は、潜伏先である神奈川県横須賀市森崎の知人のアパートで公務執行妨害の疑いで逮捕されています。

早朝から、潜伏先の知人の自宅アパートを捜査員が数十人の厳戒態勢で取り囲み、その状態で呼びかけを重ねるなど慎重に説得を試みています。

そして午前6時38分、小林誠受刑者が説得に応じたことで逮捕に至っています。

また、公務執行妨害の疑いで捜索されていた小林受刑者をかくまったとして、神奈川県警は犯人蔵匿(はんにんぞうとく)の疑いで、自称建築業の「幸地大輔」容疑者を現行犯逮捕しています。

小林受刑者、横須賀市で逮捕のニュースの反応

刃物を持ったままの逃亡と見なされており、市民の間では不安と緊張が高まっていました。

今回の逮捕に対し、ネットでは

◯捕まったのか

◯良かった良かった

◯ようやく捕まって良かったです

◯安堵で朝から涙が溢れました

など、喜びの声が多く上がってきています。

小林受刑者、横須賀市で逮捕のきっかけ

小林受刑者の発見は、小林誠受刑者が公衆電話を使っていたと言う目撃情報がきっかけです。

そして、捜査員は、小林受刑者が知人に連絡をしてきたと思われる公衆電話付近を捜査しました。

目撃情報などを照らし合わせて居場所を確定し、厳戒態勢を敷いて逮捕に至った模様です。

小林受刑者が逮捕された場所

小林受刑者が逮捕された場所は、横須賀市森崎にある幸地容疑者の自宅アパートです。

テレビで放送されていた逮捕場所の映像を、ネットで解析された結果、森崎4丁目にある2階建てのアパートである「ハイツひまわり」がそれに該当するとされています。

さらにテレビ画像で、2階に上がる階段を見上げている捜査員の様子もあり、2階が逮捕場所であると考えられています。

小林受刑者の自宅である愛川町からは、南東に約45キロ離れた場所であり、車を使うことで1時間〜1時間半くらいの時間が掛かる距離です。

小林受刑者の逃走の協力者

小林受刑者は逃走のさなか、知人達に資金や車などの協力を頼んでいた模様です。

関係者によれば、逃走翌日の20日早朝に知人女性によって厚木市から大和市へ車を使って送られており、知人男性宅へ立ち寄った模様です。

その知人男性は「短時間で立ち去った」としており、複数の知人を伝って渡り歩いていたのではと考えられています。

そして、幸地容疑者の所に行ったところで逮捕されたという流れになります。

小林受刑者の逃走経路

小林受刑者の逃走は神奈川県内のみの移動ではありましたが、かなり多岐に渡って移動しています。

ここで時系列順にまとめてみました。

6月19日

◯午後1時頃、厚木市愛川町の自宅アパートから知人の車に乗って逃走

◯午後5時40分頃、逃走車両は相模原南区の国道16号を通過

◯午後6時5分頃、逃走車両は大和市の東名高速道路下り、大和トンネル付近を通過、また、近くの理髪店で目撃される

◯午後8時過ぎ、厚木市のコンビニで目撃される

◯午後11時半頃、自宅アパートから7キロほど離れた厚木市三田で逃走車両が発見される

6月20日

◯知人女性に車で送れられて、厚木市から大和市へ移動

◯知人を頼り、点々と居場所を変える

6月23日

◯横須賀市森崎のアパートに潜伏しているところを逮捕される

となります。

20日から22日の間を含め、全ての日付の詳しい内容について、これから取り調べが行われると思われます。

小林受刑者の逃走事件が起こらないような対策を

明日から厚木市の小中学校も学級閉鎖を解いて再開される予定であり、その前にこうして小林受刑者が捕まり、安心された方も多い事でしょう。

今後は犯人を逃してしまうといったことが起きないよう、改めて対策の見直しを行って欲しいところです。

今回は、小林誠受刑者が逮捕されたニュースや、捕まった場所の詳細に、逃走経路から協力者までまとめました。

小林誠受刑者関連記事

関連記事

窃盗罪などの実刑が確定した「小林誠」受刑者を、横浜地検職員が収容しようとしたところ、包丁のようなものを振りかざし車で逃走したとのニュースが流れています。 警察もその行方を追っていますが、愛川町で乗った車が厚木市内で乗り捨てられているこ[…]

関連記事

kana-boonの飯田祐馬さんが今月の5日から行方不明での状態であり、関係者やファンなどの間で失踪騒動として心配されていました。 しかし、16日に公式サイトから飯田さんが帰宅したとの発表がありました。 その知らせにホッと胸をな[…]

関連記事

2018年に放送された大人気テレビドラマ「おっさんずラブ」の映画公開まで、あと2か月ほどとなっています。 人気となったキャラクター達や、また新しい魅力的なキャラクターによる特別編ということで、ファンは発表当時からその面白さに大いに期待[…]

最新情報をチェックしよう!