小泉進次郎初入閣!実績や結果は出してきた?就任する大臣ポストの課題は?

自民党の若手代議士の中ではダントツの人気を誇る小泉進次郎衆院議員。

今回の内閣改造で環境相として初入閣することが決まりました。

38歳での入閣は戦後3番目の若さになります。

ただ小泉進次郎衆院議員は人気はありますが、実績はどれくらいあるのでしょうか。

また就任する環境相にはどのような課題があるのかも知りたいところです。

そこで今回は小泉進次郎衆院議員初入閣前に、これまでの実績や結果は出してきたのか、就任する大臣ポストで環境相として取り組まなければならない課題について見ていきます。

小泉進次郎初入閣を報じるメディア

まずは今回の初入閣について報じるメディアの記事からチェックしましょう。

小泉進次郎氏が初入閣 人気に伴う実力は

11日の内閣改造・自民党役員人事で、小泉進次郎氏が環境相で初入閣する。
人事直前の8月に結婚を公表し、月刊誌で菅義偉官房長官にポスト安倍の有資格者と指摘されたばかりだ。小泉氏にとっては人気に見合う実力を示せるか否かの正念場になる。

ちょうど1カ月前、小泉氏は大きな注目を浴びた。8月7日、フリーアナウンサーの滝川クリステルさんと首相官邸を訪ね、菅氏に結婚を報告した。安倍晋三首相に伝えた後、官邸でテレビカメラを前に2人並んで公表した。

同月10日発売の月刊誌「文芸春秋」は菅氏との対談を掲載した。菅氏は小泉氏の入閣について「私はいいと思う」と答え「小泉氏がポスト安倍の有資格者か」の質問に「早すぎることはない。本人がやる気であれば別に構わない」と語った。首相の女房役が強い期待感を示したことが話題を呼んだ。

小泉氏は小泉純一郎元首相の次男で、聴衆を集める演説などへの評価から「将来の首相候補」といわれてきた。まだ当選4回の38歳だが報道各社の世論調査でポスト安倍候補の上位に入る。

引用元:日本経済新聞 2019/9/11 3:53(https://www.nikkei.com/article/DGXMZO49603990Z00C19A9I00000/)

人気があることを認めつつも、実力についてはやや懐疑的に見ているようです。

世間一般の見方はどうでしょうか。

小泉進次郎のこれまでの実績

小泉進次郎衆院議員はこれまでにどんな実績を積んできたのでしょうか。

実績を見るには自民党内でどのような党職に就いてきたのか見れば明らかになります。

時系列で見てみましょう。

・2009年8月 第45回衆議院議員総選挙に神奈川11区から出馬し初当選

・2010年1月 遊説局長代理、青年局次長、外交副部会長、財務金融副部会長、環境副部会長などの役職を兼務

・2010年10月 自民党学生部長、新聞出版局次長にも併せて就任

・2011年10月 自民党青年局長、国会対策委員会委員に就任

・2012年12月 第46回衆議院議員総選挙で当選

・2012年12月 自民党青年局長を続投

・2013年9月 青年局長を退任し内閣府大臣政務官(経済再生、経済財政、環太平洋経済連携協定(TPP)等担当)兼復興大臣政務官に就任

・2014年12月 第47回衆議院議員総選挙で当選

・2015年10月 自民党農林部会長に就任

・2017年8月 自民党筆頭副幹事長に就任

・2017年10月 第48回衆議院議員総選挙で当選

・2019年9月 環境大臣として初入閣

小泉進次郎衆院議員は数々の党職に就いてきたことがわかります。これなら初入閣してもおかしくないと言えます。

初入閣後の環境大臣の課題とは

小泉進次郎衆院議員が就任した環境大臣には様々な課題があります。

・福島第一原発汚染水問題

事故を起こした福島第一原発では超大な量の汚染水が溜まっています。

この汚染水は希釈した上で海に放出することが計画されていますが、地元の漁協を中心に反対論が根強くあります。

・海洋プラスチックゴミ問題

細かく砕けたプラスチックゴミは海の生態系に大きな影響を与えています。

このゴミをどのように処理していくのか、世界各国は頭を痛めています。

日本は海洋国家として責任ある行動を求められています。

・水俣病問題

水俣病は環境問題の原点とも言える問題です。

過去の問題に見えますが現在進行形の問題なのです。

水俣病にどのように向き合っていくのか、注視されています。

これらの課題を環境大臣としてどのように処理していくのか。

小泉進次郎衆院議員の手腕が問われます。

初入閣する改造内閣の顔ぶれ

ここで改造内閣の顔ぶれを見ておきましょう。

■第4次安倍再改造内閣


総 理:安倍晋三(64)
副総理・財務・金融(留任):麻生太郎(78)
総 務:高市早苗(58)
法 務(初入閣):河井克行(56)
外 務:茂木 敏充(63)
文部科学(初入閣):萩生田光一(56)
厚生労働・働き方改革:加藤勝信(63)
農林水産(初入閣):江藤 拓(59)
経済産業(初入閣):菅原一秀(57)
国土交通(初入閣):赤羽一嘉(61)

環 境(初入閣):小泉進次郎(38)
防 衛:河野太郎(56)
官房・拉致問題(留任):菅 義偉(70)
復 興(初入閣):田中和徳(70)
防災・国家公安(初入閣):武田良太(51)
沖縄・北方・一億総活躍(初入閣):衛藤晟一(71)
科学技術・IT(初入閣):竹本直一(78)
経済財政・社会保障改革(初入閣):西村康稔(56)
地方創生・規制改革(初入閣):北村誠吾(72)
五輪・女性活躍(初入閣):橋本聖子(54)

麻生太郎副総理・財務相と菅義偉官房長官以外はすべて入れ替える大幅な改造で、初入閣も第2次安倍内閣発足以降、最多の13人であることがわかります。

小泉進次郎のプロフィール

・小泉 進次郎(こいずみ しんじろう)


生年月日:1981年4月14日(38歳)
出生地:神奈川県横須賀市
出身校:関東学院大学経済学部経営学科
:コロンビア大学大学院修士課程
所属政党:自由民主党(無派閥)
称 号:学士(経営学)(2004年)
:修士(政治学)(2006年)
配偶者:滝川クリステル(2019年 – )
親 族:小泉又次郎(曾祖父)
:泰道照山(曾祖父)
:小泉純也(祖父)
:小泉純一郎(父)
:小泉孝太郎(兄)

小泉 進次郎(こいずみ しんじろう)さんは日本の政治家。

自由民主党所属の衆議院議員(4期)です。

父は第87代・第88代・第89代内閣総理大臣の小泉純一郎さん、兄は俳優・タレントの小泉孝太郎さんです。

小泉進次郎はポスト安倍となるのか?

小泉進次郎衆院議員は今回が初入閣となります。

それも環境大臣ですから解決すべき問題は山積みで、重要なポストであると言えます。

まずは環境大臣の職務を全うすることが求められます。

職務を全うして複数の大臣を歴任すれば、小泉進次郎衆院議員はポスト安倍として自然と浮上してくるでしょう。

小泉進次郎関連記事

関連記事

渡辺謙さんや舘ひろしさんとともにハズキルーペの顔になった小泉孝太郎さん。 小泉幸太郎さんといえば政治一家、小泉家の長男としても有名です。 ちなみに、CMでのセリフ「謙さんには内緒だよ」は小泉孝太郎さんのアドリブだったそうです。 そ[…]

関連記事

2019年8月7日、お昼のワイドショーで滝川クリステルさんと小泉進次郎が結婚報告会見の動画が流れました。 突然の発表に驚かれた事でしょう。 この記事では、 ・滝川クリステルと小泉進次郎の結婚報告会見動画 ・小泉進次郎[…]

関連記事

8月7日に首相官邸で小泉進次郎さんとともに結婚を発表した滝川クリステルさん。 いわゆる授かり婚で妊娠5ヶ月であることも合わせて公表しました。 多くの国民から祝福の声が上がる一方、42歳で出産することになる滝川クリステルさんを心配[…]

最新情報をチェックしよう!