コミケトレンドのコスプレは?画像Facebookやハロウィン着れそうな衣装は?

コミケと言えば世界最大の同人誌即売会として有名ですが、それと同時に「コスプレ」を披露する場所としても有名です。

8月の9日から12日まで開催された今年の夏コミケでも、大勢のコスプレイヤーやそれを撮影しようとするカメラマンたちによって盛り上がりを見せました。

今回のコミケではどのようなコスプレがトレンドだったのでしょうか。

それらの画像やFacebookなどはあるのでしょうか。

また、10月末にはハロウィンがありますが、その時に着れそうな衣装などはあるのでしょうか。

今回は、コミケのトレンドのコスプレの紹介や画像にFacebook、またハロウィンで着れそうな衣装についてまとめました。

コスプレについておさらい

コスプレとは、一般的には漫画やアニメなどのキャラクターに扮する行為を指します。

そして、それを行う人をコスプレイヤーと呼びます。

漫画やアニメを中心とするオタク文化と見られがちですが、アーティストや芸能人のライブなどでその芸能人を真似た格好で観覧している人達も多くおり、これらもコスプレであると言われています。

子供の頃に行った「ごっこ遊び」の延長線上にあると考えれば、理解が早いのではないでしょうか。

東京名物となっている東京マラソンでも、思わず笑ってしまうようなコスプレで参加している人がいます。

それもまた東京マラソンの一つの魅力と見られています。

衣装は手作りで作成する方もいますが、秋葉原やネットを中心にコスプレ用の衣装を販売する店が存在しています。

この事から、最近では昔に比べてコスプレイヤーとしてのハードルは低くなっています。

コミケではコスプレも行われている

コミケとは、東京ビッグサイトで行われる世界最大の同人誌即売会です。

毎年夏と冬に開催されており、今回の夏コミで第96回を迎えています。

例年は3日間開催ですが、今年の夏コミは4日間開催で行われ、史上最多の73万人の参加者を記録しました。

同人誌の販売がメインですが、それと同時にコスプレを行う場所としても有名です。

毎年沢山のコスプレイヤーの方がコミケでコスプレを行っています。

夏のコミケにおけるコスプレのトレンドは?

テーマに縛られないコミケのコスプレでは、様々なコスプレを見ることができます。

大抵はその時に流行っているアニメや漫画などのコスプレですが、中には好きなキャラクターをずっとコスプレし続ける人や、受け狙いのネタコスプレで参加し盛り上がることもしばしばあります。

今年の夏コミのコスプレでは、状況を再現する「シチュエーションコスプレ」が流行ったとされています。

「会場の入り口付近は例年通り”コスプレエリア”となっており、その年を象徴するおもしろコスプレ(通称ネタコス)を披露する参加者も多いが、今年は例年以上に”シチュエーションコスプレ“が目立ったようだ。」

引用元:ORICON NEWS(https://www.oricon.co.jp/news/2142118/full/)

夏のコミケのトレンドはシチュエーションコスプレ:紅の豚

記事で紹介されていたのは、映画「紅の豚」の主人公であるポルコとカーチスのコスプレです。

それぞれをコスプレイヤーである「ジュゴン」さんと「Tanny」さんが扮しており、声をかけると二人が殴り合いを始めるシーンを再現するシチュエーションコスプレを開始します。

ジュゴンさんはインタビューに対し、

「前回は普通の顔のポルコで参加しましたが、今回はカーチスと殴り合う名シーン再現をしようと、ボコボコ顔にメイクしました」

引用元:ORICON NEWS(https://www.oricon.co.jp/news/2142118/full/)

と語っており、その熱意を語っています。

前回コミケでのコスプレ画像も確認できましたが、こちらもこちらで凄い迫力で殴り合っているシチュエーションを再現しています。

夏のコミケのトレンドはシチュエーションコスプレ:カンダタ

また、ドラゴンクエスト3をプレイした方ならお馴染みのキャラクターである「カンダタ」に扮している方もいます。

カンダタは筋肉ムキムキのキャラクターですが、コスプレをしている方は凄い筋肉をもってカンダタに扮しています。

そしてドラクエ特有の「カンダタがあらわれた!」というコマンドテロップを下において、戦闘シーンを表現するという面白いシチュエーションコスプレを行っています。

このコスプレを行っている方はなんと現役のプロボディビルダーの方です。

インタビューでマッスル系のキャラクターのコスプレについて語っています。

「たまたま筋肉がカンダタに似てました(笑)。以前は『ドラゴンボール』の亀仙人や、『ストリートファイター』シリーズのザンギエフなどのコスプレもやりました。今度は『グラップラー刃牙』のビスケット・オリバをやってみたいですね」

引用元:ORICON NEWS(https://www.oricon.co.jp/news/2142118/full/)

コスプレをFacebookで発信

自身のコスプレ愛をfacebookで世界に発信しているコスプレイヤーも多くいます。

クオリティがすごすぎです。

また、ツイッターでも見かけました。

キャラを彷彿させるような可愛いコスです。

世界的なコスプレイベントハロウィンでも使えるコスプレは?

世界的に有名なコスプレイベントと言えば、10月末に行われるハロウィンがそれに該当すると思われます。

ハロウィンは、元々は秋の収穫を祝い、悪魔祓いを行う宗教的な行事でした。

しかし近年では民間行事として定着しており、子供たちが魔女やお化けの格好に扮して「Trick or Treat(トリック・オア・トリート)」 と言うことでお菓子を貰うイベントとなっています。

始まりとなったイギリスからアメリカに伝わり、そして日本も含めて世界中でイベントが開催されています。

コミケで披露されたコスプレイヤーさんの衣装から見ると、ジブリ系やゲーム・漫画のインパクトある脇役キャラが受けそうです。

日常着とそれほどかけ離れていないコスチュームも、ハロウィンでのコスプレデビューにおすすめです。

アニマル系も自然に可愛くアピール出来ておすすめです。

コミケのコスプレに注目

オタク趣味と思われることが多いコスプレですが、今では世界中で愛されるイベントにまで成長しました。

日本では古くから文化として受け入れているほど色濃く根付いています。

それが特に強く現れる場所の一つが、コミケであるとも言えるでしょう。

次のコミケではどのようなコスプレが現れるのか、今から注目が集まります。

今回は、コミケのトレンドのコスプレの紹介や画像Facebook、またハロウィンで着れそうな衣装についてまとめました。

コミケ関連記事

関連記事

8月の中盤に東京ビッグサイトで行われる、世界最大の「オタク」の祭典である「コミックマーケット(通称:コミケ)」が今年も9日より始まっています。 その参加数は何十万人とも言われていますが、それは何十万人の人間が金銭をやり取りすることでも[…]

関連記事

第19回統一地方選挙が昨日から始まっています。 今年は4月7日と21日の両日に渡って行われ、各地方自治体の首長と議会議員を選出します。 その中で興味深いニュースが2つ上がってきています。 まずは、「投票箱の中」というツイッ[…]

関連記事

アナウンサーの宇垣美里さんが2019年3月をもってTBSを退社され、今月からフリーアナウンサーになられました。 そしていきなり女性誌ananの表紙を飾り話題になっています。 このままアナウンサー業はやめてしまうのでしょうか? […]

最新情報をチェックしよう!