久保田智子アナウンサーは不良だった?東大進学した現在までのプロフィール

元TBSアナウンサーの久保田智子さんがこの4月から東大生になったと話題になっています。

久保田智子さんは最近までアメリカの大学の大学院に留学していましたが、昨年帰国されています。

また、ニューズウィーク日本版にコラム「久保田智子の東大日記」を掲載し、そのコラム内でかつて不良であったと記したことも話題になっています。

そこで今回は、元TBSアナウンサーであった久保田智子さんが不良だったのか、東大進学した現在までのプロフィールについて調査してみました。

不良だったという話の実情はどうだったのかや、ネット上に寄せられたコメントなども幅広くまとめてみました。

久保田智子は本当に不良だったのか

久保田智子さんはニューズウィーク日本版にコラム「久保田智子の東大日記」を掲載しています。

この5月20日から掲載がスタートしたので、まだ第1回の投稿分のみとなっています。

第1回のコラムのタイトルは「不良だった私が東大に入るまで」。

同コラムの中で久保田智子さんは過去に落ちこぼれだったことや、中学・高校時代には不良だったことなどを書き連ねています。

コラムは好調のようで複数のニュースサイトにも転載されています。

不良だった中学・高校時代

久保田智子さんはコラムの中で中学・高校時代を次のように振り返っています。

「中学・高校時代は堂々と校則違反し、ピアスと長いスカート姿で、校内で風を切っていました。

ただ、落ちこぼれだからではなく、周りからの影響です。

友達みんな同じような格好で、それ以外のおしゃれなんて知らなかったのです」

引用元:不良だった私が東大に入るまで(https://www.newsweekjapan.jp/kubota/2019/05/tbs.php)

いわゆるヤンキーと呼ばれるスタイルです。

友達みんなが同じような格好ということは、生徒全員が不良ということなんでしょうか。

この「不良だった」という記述に対してはネット上から異論が続出しています。

不良についてヤフーコメント欄には異論が噴出

先程も述べましたがニューズウィーク日本版の同コラムは、複数のニュースサイトにも転載されています。

転載されたサイトの内の1つが「ヤフー・ニュース」です。

「ヤフー・ニュース」はヤフーアカウントを持っていればニュースにコメントを付けることが出来ます。

そして久保田智子さんのコラムには否定的なコメントが付くことになります。

いくつかコメントを見ていきましょう。

nin***** | 18時間前

東広島の小学校で同級生だった友達が、本当に真面目で頭が良かった!って言ってたが、、、

 

at***** | 17時間前

不良??コイツ県立広島皆実高卒だろ。確かに”立派な進学校”とは呼べない高校だが、それでも、広大、山大、愛媛大、関関同立などにそれなりの人数が合格してるので、私立高優位な広島県内の高校では、決して不良ではなく、まあまあな高校だと思う。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/cm/articlemain?d=20190520-00010003-newsweek-int&s=lost_points&o=desc&t=t&p=1

この様に、不良だったと書いたことが完全に裏目に出てしまったコメントが多く見受けられました。

久保田智子のプロフィール

ここで久保田智子さんのプロフィールをチェックしましょう。

・久保田 智子(くぼた ともこ)

愛 称:くぼりん
出身地:広島県東広島市
国 籍:日本
生年月日:1977年1月24日(42歳)
血液型:A型
部 署:編成局アナウンス部
:報道局外信部(2013年 – 2014年)
:報道局政治部(2014年 – 2015年)
:報道局経済部(2015年 – 2016年)
職 歴:東京放送(2000年4月 – 2009年3月)
:TBSテレビ(2009年4月 – 2017年6月、企業グループ再編に伴い東京放送より転籍)
活動期間:2000年 –
ジャンル:報道、生活情報
配偶者:あり
備 考:2017年6月、TBSを退社。

学 歴

東広島市立高屋中学校 卒業
広島県立広島皆実高等学校 卒業
東京外国語大学外国語学部欧米第一課程英語専攻 卒業
コロンビア大学大学院東アジア研究所客員研究員および同大学院修士課程(オーラルヒストリー専攻)取得
東京大学大学院学際情報学府博士課程に在籍

久保田智子さんは本当に不良?

・久保田智子さんはニューズウィーク日本版にコラム「久保田智子の東大日記」を掲載

・久保田智子さんはコラムの中で中学・高校時代は不良だったと綴る

・これに対し地元の高校をよく知る人からは異論が噴出

・久保田智子さんは東京外語大学卒業後、TBSにアナウンサーとして入社

・アメリカ・コロンビア大学にて修士号

・現在、東京大学大学院博士課程に在籍

久保田智子さんは不良とは言えない

以上、久保田智子さんについて見てきました。

社会人になってからアメリカ・コロンビア大学で修士号を取得したり、東京大学大学院博士課程に在籍しているわけですから、堂々と「私は頭がいいんだ!」と開き直ってもいいように思います。

久保田智子さんのコラムはまだ始まったばかりです。

これから何を綴っていくのか、今後の展開に注目しましょう。

東大関連記事

関連記事

2019年4月24日、NHK大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺」(日曜午後8時)の新たなキャストの記者会見が都内で行われました。 第25回放送以降はドラマは第2部となります。 新たな主人公となる田畑政治を演じるのは阿部サダ[…]

関連記事

今日から開催された「東京六大学野球2019春季リーグ」ですが、この全試合は昨季シーズンに引き続き、「AbemaTV」の「SPORTSチャンネル」で、完全無料で生放送されます。 パソコンやスマホでライブストリーミングで観戦できるのはお手[…]

関連記事

3月10日、AbemaTVで放送されているホリエモンこと堀江貴文さんの番組「ドラゴン堀江」の最終回が放送されました。 番組で目指した堀江さんや若手タレント達の東大受験の結果が示され、残念ながら当初の目標に届かず、全員不合格で終わってい[…]

IMG
最新情報をチェックしよう!