松本人志と東野幸治が生放送で語ったことは?ワイドナショー緊急生放送に至るまで

20日に宮迫博之さんと田村亮さんの記者会見が行われました。

闇営業事件に対する謝罪とともに吉本興業から記者会見を阻止する圧力が加えられていたことを告白し、話題となっています。

この会見の翌日、フジテレビのトーク番組である「ワイドナショー」では急遽生放送が行われました。

宮迫さんと田村さんの先輩である松本人志さんと東野幸治さんが出演し、今回の事件や吉本興業に対してのコメントを行っています。

その緊急生放送に到るまでにはどのような流れがあったのでしょうか。

また、ワイドナショーで松本さんと東野さんはどんな発言をしたのでしょうか。

今回は、ワイドナショーが緊急生放送に至る経緯や、松本人志さんと東野幸治さんがワイドナショーで語ったことについてまとめました。

松本人志と東野幸治が出演しているワイドナショーとは

ワイドナショーとは、フジテレビ系列で毎週日曜日に放送されているワイドショー番組です。

東野幸治さんが司会者、松本人志さんがメインコメンテーターとして出演しています。

スクープされる側であるはずの芸能人がコメンテーターとしてコメントする、というのが番組のテーマです。

元々は深夜放送でしたが、人気を博したことにより深夜枠を抜け出し現在では日曜日の午前10時から11時15分という一般枠で放送されています。

松本人志と東野幸治が出演しているワイドナショーの収録

ワイドナショーは収録された内容を放送する番組であり、基本的には毎週金曜日の夕方に番組収録が行われています。

今回の記者会見は、20日土曜日に各メディアが当日記者会見についての通知をファックスにより受けたものでした。

従って、完全に予想外となってしまったことが生放送へと繋がったのでした。

松本人志と東野幸治が衝撃を受けた記者会見

19日に、吉本興業は公式ホームページで宮迫さんとのマネジメント契約を解消したことを発表しています。

また記者会見は行わないとしており、今後宮迫さんのテレビ出演はもうないのではとの推測もありました。

しかし、20日に宮迫さんと田村さんの連名にて各メディアに対し記者会見の通知のファックスが届き、急遽二人の記者会見が行われています。

そして、闇営業事件に対する謝罪とともに所属する吉本興業から記者会見を行うことに対して、圧力が加えられていたことを告白しています。

松本人志と東野幸治が衝撃を受けた記者会見の詳細

記者会見で宮迫さんと田村さんは、まず反社会勢力のパーティーに出席したことや発覚当初の報酬を貰っていないなどの保身による嘘について謝罪しています。

そしてそれとともに、吉本興業に対して謝罪のための記者会見の場を許可して欲しいと願い出たところ、吉本興業の岡本昭彦社長から、

◯「亮、お前辞めていいよ。辞めて1人で会見してもいいよ。(でも、それをしたら)全員クビにするからな」

◯「俺にはお前ら全員クビにする力があるんだ」

と言われた、などのパワハラと受け取れる案件について告白しています。

松本人志と東野幸治が急きょ生放送に出演

この電撃的で衝撃的な記者会見を受けて、ワイドナショーは急遽放送を一部変更し、生放送に切り替えています。

そして松本さんと東野さんによって、宮迫さんや田村亮さんらの闇営業事件や契約解消、吉本興業の話などが行われました。

松本人志と東野幸治が急きょ生放送に出演した経緯

番組の冒頭で松本さんは記者会見を「たまたま観れた」とし、

「思っていたよりもなかなか(会見内容が)ハードといいますか。

これはなかなか無視できないなということになりまして」

と生放送に切り替えた理由を発表しています。

番組の生放送への変更は本日未明に番組ホームページによって発表されており、かなり急ぎで差し替えに対する打ち合わせを行ったとしています。

また松本さんは自身のツイッターで、20日の19:59に

とコメントしており、事態を重く捉えていることが窺えます。

松本人志と東野幸治のコメント

番組冒頭で、東野さんが「なかなか我々もつらいところで」と現在の胸の内を語っています。

松本さんは会見に対し「知らなかった事実があまりにも多すぎて。これは俺も騙されていたみたいな気になった」とし、新しい事実に対し戸惑ったことを告白しています。

そして「このままじゃ吉本は絶対によくない」とし、「吉本興業はこのままじゃ壊れていく、潰れていくんじゃないか」との懸念を語っています。

また「笑いを愛する人間を、自分から辞めるならともかく、上から言われてクビというのは絶対違うと思う」として吉本興業の対応を批判しています。

松本人志による苦言と提案

記者会見の後、吉本興業の社員の人達を話し合い、「変わらないといけない」「岡本社長に会見をさせなさい」とも伝えた、としています。

それと同時に、吉本興業の中に騒動などを起こした芸人を引き取る部署「松本興業」をつくって自分が面倒を見る、と発案したことも語っています。

松本人志と東野幸治とともに出演した岡本社長

またワイドナショーの中で、吉本興業の岡本社長がビデオ出演を行っています。

一連の騒動に対する謝罪とともに、明日22日に記者会見を行う意向を示しています。

どのような記者会見になるのか、現在から注目が集まっています。

松本人志と東野幸治とともに出演した岡本社長の会見

岡本社長は、反社会勢力から金銭を受け取ったなどの一連の闇営業事件に対して謝罪を行っています。

そしてその上で、宮迫さんと田村さんの記者会見について「きのうのような会見をタレントにさせてしまったことを大変、心苦しく思っている」と胸の内を語っています。

また明日22日に記者会見を行う意向を示しています。

生放送になったワイドナショー

一部の芸人による残念な行動ということで騒動が終息するかと思われましたが、大元である吉本興業そのものにまで批判の声が集まる現状となっています。

宮迫さんと田村さんの動向のみならず、吉本興業の動向も含めて今後は注目していく必要があると言えます。

今回は、ワイドナショーが緊急生放送に至った経緯や、松本人志さんと東野幸治さんがワイドナショーで語ったことについてまとめました。

生放送関連記事

関連記事

社会問題となった吉本興業の芸人達による「闇営業」問題ですが、その中でも特に大物芸人である宮迫博之さんが19日に吉本興業を引退した、ということが判明し話題となっています。 宮迫さんが吉本興業を通して行っていた仕事は今後行われないことにな[…]

関連記事

テレビで毎日放送しているバラエティ番組。 その番組で、笑いで場を盛り上げてくれるのはお笑い芸人の方々ですが、彼らも芸能プロダクションに所属し、給料を貰うサラリーマンの人達でもあります。 お笑い芸人の方が所属する事務所、と言えばや[…]

IMG
関連記事

ロンブー亮こと、ロンドンブーツ1号2号・田村亮さんや雨上がり決死隊・宮迫博之さんらが、2014年に行われた反社会勢力の忘年会に出席していたことがわかりました。 しかも、所属事務所を通さずカラテカ・入江慎也さんが仲介役となってた闇営業で[…]

最新情報をチェックしよう!