宮迫博之アメトーク復帰?現状の活動画像Facebookや視聴率やスポンサーは?

謹慎している「雨上がり決死隊」の宮迫博之さんですが、イベントに出演するなど動き始めたようです。

このままテレビに復帰するのでしょうか。

そもそも吉本興業との契約はどうするのでしょう。

そこで今回は宮迫博之さんの現状についてまとめました。

冠番組である「アメトーーク!」への復帰はあるのか、現状の活動画像をFacebookやTwitterなどSNSに上げているのか、視聴率にスポンサーは納得するのかどうかなど、様々な視点から見ていきます。

宮迫博之さんの最近の動向は?

宮迫博之さんの最近の動向についてメディアは次のように報じています。

「宮迫博之」がフラダンスイベントに登場 本人が語った現在の心境

『FRIDAY』報道に端を発する「闇営業」問題は、8月を迎えても収束の兆しは見えず。

吉本興業の“分裂”までもが囁かれる今、事態を招いた張本人は、何を思うのか。8月4日、吉本を契約解除された宮迫博之(49)の姿は神奈川県・茅ヶ崎にあった。

この日「茅ヶ崎市民文化会館」で行われた「Hawai’i 湘南フラフェスティバル」で、振り込め詐欺防止を促す啓発チラシを配るためだ。

場所を移し、改めて話を聞くと、こう語りはじめた。

「このイベントのお話は、友人が探してきてくれました。

茅ヶ崎は振り込め詐欺の被害者の方が多いそうで、このイベントも、以前から啓発活動に取り組んできたそうです。

そういう場所に、少しでも顔が知られている僕が出れば、お役に立てるのではと思って、出させてもらいました……」

引用元:デイリー新潮 2019年8月4日(https://www.dailyshincho.jp/article/2019/08041635/?all=1&page=1)

ボランティアとしてイベントに出演したようです。

宮迫博之の現状の活動画像はあるの?

宮迫博之さんはFacebookにはアカウントはありません。

Instagramにもアカウントはありませんが、Twitterにはアカウントがあり、ツイートを再開しています。

岡山へもボランティアで行ったのでしょうか。

「アメトーーク!」ってどんな番組?

宮迫博之さんといえば「アメトーーク!」となりますがどんな番組なのか確認しておきましょう。

・アメトーーク!

『雨上がり決死隊のトーク番組 アメトーーク!』(あめあがりけっしたいのトークばんぐみ アメトーーク!)は、テレビ朝日系で2003年4月8日から放送されているお笑いトークバラエティ番組である。

2006年10月12日から毎週木曜日 23:20 – 金曜未明0:20に放送されている。
2016年10月16日から2018年9月2日までは、毎週日曜日 18:57 – 19:58に『日曜もアメトーーク!』(にちようもアメトーーク!)も放送されていた。

2003年4月8日(7日深夜)から、『雨上がり決死隊のトーク番組アメトーク!』(ーが1字少ない)として放送を開始し、2006年10月に改題した。

通称『アメトーーク』。キャッチフレーズは「業界内視聴率ナンバー1(番組)!」。字

幕放送実施番組。

雨上がり決死隊デビュー後、単独では初めての冠番組。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

なんと2003年から16年も続く長寿番組だったんですね。

長く続いている認識はありましたが、ここまで長かったとは思っていない方もいるのでは。

アメトーーク!の最近の視聴率は?

「アメトーーク!」の最近の視聴率はどれくらいなんでしょうか。

調べてみました。

直近のデータは手にはいらなかったのですが、闇営業問題が発覚して、宮迫博之さんの出演シーンが全てカットされた6月27日の放送では8.4%を記録しています。

翌週の7月4日は7.6%ですから深夜の時間帯では高水準をキープしていることになります。

根強い人気番組であることが窺えます。

アメトーーク!スポンサーはどこ?

「アメトーーク!」のスポンサーはテレビ朝日ローカル枠ではプリントパック、モビット、レオパレス21などが提供しています。

ナショナルスポンサー枠では三井住友銀行や三菱UFJグループ/アコム、ガンホー、日清食品などが提供していました。

現在、少なくとも金融関係の2社とゲーム関係の1社がスポンサーを降りている状況です。

他のスポンサーも提供を見合わせているようで、同番組のCMはACジャパンばかりといった指摘がされています。

ただし宮迫博之さんが謹慎に入ったことから、スポンサーは戻って来ると考えられます。

アメトーーク!に復帰する?

宮迫博之さんは「アメトーーク!」に復帰するのでしょうか。

週刊文春の取材に対し宮迫博之さんは次のように応じています。

宮迫は自身が司会をつとめていた「アメトーーク!」(テレビ朝日系 木曜22時20分~)について、こう心境を吐露した。

「スポンサーさんやスタッフ、共演者の方々には迷惑をかけて、本当に申し訳ないと思っています」

「僕にとっても思い入れの強い大切な番組ですが、今後のことは何も話せていません。

プロデューサーの加地(倫三)さんには電話で『スタッフに謝りたい』と伝えると、『みんな心配しているよ』と言ってくださった。

ただ番組の今後については一切話していません。

僕に、そんな資格はないし、『申し訳ありません』という言葉しかありません」

引用元:文春オンライン(https://bunshun.jp/articles/-/13326)

当面は復帰する予定はないようです。

ここまで問題が大きくなった以上、致し方ないでしょう。

宮迫博之の今後は不透明

以上、活動を再開した宮迫博之さんについて見てきました。

活動を再開したと言っても、ボランティア活動が中心のようです。

ギャラが支払われる活動は当面は行わないようです。

テレビ復帰についても見通しは立たないというのが現状です。

一方、「アメトーーク!」は10月改編以降も継続が決まっています。

蛍原さんや陣内さんを中心として番組を回していくと考えられます。

宮迫博之関連記事

関連記事

社会問題となった吉本興業の芸人達による「闇営業」問題ですが、その中でも特に大物芸人である宮迫博之さんが19日に吉本興業を引退した、ということが判明し話題となっています。 宮迫さんが吉本興業を通して行っていた仕事は今後行われないことにな[…]

関連記事

吉本興業に所属するお笑い芸人が事務所を通さずに反社会勢力のパーティーに出席した「闇営業」問題について、吉本興業は出席した11人のお笑い芸人を当面の間謹慎処分にする決定をしています。 反社会勢力のパーティーに吉本興業を通さずに出席した「[…]

関連記事

お笑い芸人の「ブルゾンちえみ」さんが、本日17日に放送されるミュージックステーション(略して、Mステ)に歌手として出演します。 今でこそキレの良いお笑いで人気のブルゾンちえみさんですが、元々は歌手として芸能界に入ろうと希望していたので[…]

最新情報をチェックしよう!