宮迫博之引退?副業はしてた?今後の生活や過去の不祥事芸人の引退後の仕事は?

社会問題となった吉本興業の芸人達による「闇営業」問題ですが、その中でも特に大物芸人である宮迫博之さんが19日に吉本興業を引退した、ということが判明し話題となっています。

宮迫さんが吉本興業を通して行っていた仕事は今後行われないことになり、今後の宮迫さんの活動にも注目が集まっています。

宮迫さんは副業などは行っているのでしょうか。

また今後の生活や、過去に不祥事を起こして引退した芸人はどのような仕事を行っているのでしょうか。

今回は、宮迫博之さんの吉本興業引退についてや宮迫さんの副業と今後の生活、また過去に不祥事を起こして引退した芸人の仕事などについてまとめました。

宮迫博之らが関わった闇営業事件

宮迫さんが関わったとされる闇営業事件とは、2015年に吉本興業の芸人達が反社会勢力が開催したパーティーに吉本興業を通さず出演した事案を指します。

2019年に報道され、社会問題となっています。

吉本興業の芸人は11人がそのパーティーに出演して報酬を得たとして、謹慎処分になっています。

宮迫博之らが関わった闇営業事件の批判

闇営業とは所属する事務所(吉本興業)を通さずに営業して報酬を受けることです。

それ自体やってはならないことになります。

特に今回注目されたことは「反社会勢力」との繋がりを持ってしまったという点です。

宮迫さんのモラルや良識などに対し重大な疑義を呼ぶ事態となってしまったのでした。

また、その事件が注目され始めた時「報酬は無かった」などの保身による嘘をついてしまったことも、さらに厳しい目で見られる結果になっています。

宮迫博之、吉本興業との契約解消のニュース

本日19日に、吉本興業は公式ホームページで宮迫さんの引退について、
「【大切なお知らせ】宮迫博之(雨上がり決死隊)、マネジメント契約解消のご報告」
として発表しています。

「弊社所属の宮迫博之(雨上がり決死隊)について、本日 7 月 19 日(金)付で、マネジメント契約を解消しましたので報告いたします。

宮迫博之は、既に報道されている反社会的勢力の主催する会合に出席していた件により謹慎中でしたが、弊社といたしましては、諸般の事情を考慮し、今後の宮迫博之とのマネジメントの継続に重大な支障が生じたと判断し、上記決定に至りました。

多くのファンのみなさま、関係各位に多大なるご迷惑ご心配をお掛けしておりますことを重ね重ね深くお詫び申し上げます。」

引用元:吉本興業ホームページ(https://laughmaga.yoshimoto.co.jp/archives/24145)

報道によれば引退については宮迫さんの方から申し出たことである、と関係者は語っておりまた記者会見は行わないとも発表しています。

宮迫博之の引退の裏にある新しい不祥事

ある一定期間謹慎した後にまた復帰するのでは、とも噂されていましたが、宮迫さんは引退といういことになりました。

実の所、こうした引退騒動の裏側にあったのは宮迫さんの新しい不祥事が暴露されるからではとされています。

報道されたところによると、2016年に福岡県で発生した約7億6000万円相当の金塊強奪事件の主犯とされる野口和樹被告と交友していたと見られる写真が流れたとのことです。

その写真では明らかに反社会勢力と思われる特徴を持つ人達との交遊が写されており、そして謝礼を受け取るなどの深い繋がりが伺えるものとされています。

この写真の報道が決定打となり、宮迫さんは吉本興業との繋がりを絶たれ引退にならざるを得なかったのではと言われています。

宮迫博之の今後の活動

引退した宮迫さんは今後どのような仕事につくのでしょうか。

テレビ朝日のコメンテーターは以下の様に語っています。

「(反社会勢力と)密接交際者である可能性も疑われる」

「(仕事として)テレビも使えないでしょ」

少なくともキー局での芸人としての出演は絶望的です。

ローカル局でも出演はまずあり得ないとされ、芸人として再起不能であると言える状況です。

今後は全く違う仕事に従事していくものと予想されます。

宮迫博之の副業であるたこ焼き屋

宮迫さんは副業としてたこ焼き屋を営んでいます。

2015年に開業しており店名は「みやたこ」で、東京五反田にあります。

5月のテレビのバラエティ番組で話があった時に、宮迫さんは「4周年ずっと赤字や」と口にして笑いを誘っています。

しかし、ネットなどで確認する限りでは評判のよい店であり、客入りもいいとのことです。

ただ今回の騒動の余波は確実に訪れるのでは、ともされており今後の動向に注目が集まります。

不祥事を起こして引退した芸人の仕事

不祥事を起こして芸人を引退した人達は、そのほとんどはテレビなどの芸能活動を取りやめ、一般的な社会人として職につき生活を送っています。

芸能人として調べてみると、飲食店・営業・介護の仕事に従事もしくは経営に携わる、女性なら結婚して家庭に入るなど色々な事例が確認されています。

一世を風靡した芸能人と言えども散財が激しく、決してその懐事情は明るいものではないという意見もあり、やはり引退以降の生活は楽なものではないと言えます。

不祥事を起こして引退した吉本の先輩芸人

吉本興業に所属していた大物芸人であった島田紳助さんは、現在ではハワイに高級マンションを購入し、長年貯めた貯蓄を元に生活しているとのことです。

髪を伸ばしトレーニングも欠かさず行っていることで、むしろ現役時代より健康的に見えるという人もいます。

仕事は現在の所は行ってはいない模様です。

かつて飲食店のプロデュースをしたりまた喫茶店の経営なども行っていた時もあり、そこからの収入もあると言われています。

宮迫博之の引退騒動のまとめ

人気絶頂の芸人としての地位は既になく、今後はかなり厳しい生活が宮迫さんを待っているという予想は決して的外れなものではないと思われます。

今回は、宮迫博之さんの吉本興業引退についてや宮迫さんの副業と今後の生活、また過去に不祥事を起こして引退した芸人の仕事などについてまとめました。

宮迫博之関連記事

関連記事

ロンブー亮こと、ロンドンブーツ1号2号・田村亮さんや雨上がり決死隊・宮迫博之さんらが、2014年に行われた反社会勢力の忘年会に出席していたことがわかりました。 しかも、所属事務所を通さずカラテカ・入江慎也さんが仲介役となってた闇営業で[…]

関連記事

お笑い芸人の「ブルゾンちえみ」さんが、本日17日に放送されるミュージックステーション(略して、Mステ)に歌手として出演します。 今でこそキレの良いお笑いで人気のブルゾンちえみさんですが、元々は歌手として芸能界に入ろうと希望していたので[…]

関連記事

吉本興業に所属するお笑い芸人が事務所を通さずに反社会勢力のパーティーに出席した「闇営業」問題について、吉本興業は出席した11人のお笑い芸人を当面の間謹慎処分にする決定をしています。 反社会勢力のパーティーに吉本興業を通さずに出席した「[…]

最新情報をチェックしよう!