日テレTHE MUSIC DAY ARアプリmixta爆笑!マツケンサンバ最強!

日テレ系列で音楽特別番組「THE MUSIC DAY2019」が放送されましたが、その際に使用されたAR技術と、連動して使われたARアプリmixtaが話題になりました。

時代に力を与えたとされる出演アーティストによる音楽も素晴らしかったですが、特に今回の見所は、日テレのスマホ公式アプリである「mixta AR」を使った演出でした。

mixta ARを使うと、自分の家にアーティストがいる架空空間を映像で演出され、ネット上では特に松平健さんのマツケンサンバの際のAT空間”カオス感”に爆笑が湧き起こりました。

そこで、日テレ系列で音楽特別番組「THE MUSIC DAY2019」で使われたARアプリmixta ARで演出された、マツケンサンバの爆笑最強シーンなどについてまとめました。

THE MUSIC DAYとは

「THE MUSIC DAY」とは、日本テレビ系列で毎年7月上旬に放送されている特別音楽番組です。

2013年に日本テレビ開局60周年を記念して放送が開始され、今年で第7回を迎えます。

古き良き名曲から、最新ヒットソングなど、日本人の心に深く残る、そして勇気づけてきた曲を紹介しています。

会場は幕張メッセであり、今年のTHE MUSIC DAYは総合司会を嵐の櫻井翔さんが務め、午後1時半から11時までの9時間半に渡って行われました。

THE MUSIC DAY 2019とは

第7回となった今年のTHE MUSIC DAY「THE MUSIC DAY 2019 〜時代〜」は、令和初の日本テレビ最初の特番企画として、「時代」テーマに開催されています。

今年は50を超えるアーティストやグループが参加しており、嵐やKing & Prince、AKB48に乃木坂46といったアイドルグループ。

さらに、さだまさしさんや森高千里さん等、年代的にもジャンル的にも幅広く出演しました。

THE MUSIC DAYで使われたARアプリとは

ARとは「Augmented Reality」のことであり、「拡張現実アプリ」と呼ばれています。

このアプリを使うことによって、スマホのカメラが捉えた現実の映像に、まるでそこにあるかのようなバーチャルオブジェクトを表示させることができる、というものです。

このアプリがよく使われるのは、自分の部屋などに実際に家具を置いたらどういった風に見えるのか、というものであり、ネット上でもフリーアプリとしてダウンロードでき、また家具専門店である「IKEA」でも専門アプリがダウンロードできます。

ちなみにVR(virtual reality:仮想現実)を想像した方もいらっしゃるかもしれませんが、あちらは空間そのものまでを仮想に作り上げるのに対し、こちらは現実空間に仮想物体を置く、というものであり、全くの別物と言えます。

THE MUSIC DAYで使われたmixta AR

ライブでの、日本に力を与えたとまで言われるアーティスト達の音楽も話題となっていますが、それと同時に話題となっているのは日本テレビの公式ARアプリ「mixta AR」です。

このアプリはARアプリです。

スマホに組み込むことによって、実際にアーティストが演奏する時にそのアーティストがスマホの画面上で、視聴者のスマホが写している舞台や背景の中でアーティスト達が演奏するという映像が流れます。

自宅など好きな場所に、アーティスト達がいるような仮想空間を演出することができ、視聴者はライブを新しい形で楽し見ました。

THE MUSIC DAY専用アプリmixtaARの詳細

このARアプリ「mixta AR」は現実での幕張メッセでのライブのアーティストのパフォーマンスに合わせて、そのアーティストのバーチャルオブジェクトが表示されるというものです。

それにより、様々なアーティスト達と近距離で触れ合うことができるような体験を楽しむことができます。

また、今回のARアプリでオブジェクトとして表示できるアーティストは、

◯King & Prince(19:30〜)

◯松平健(21:00〜)

◯乃木坂46(21:30〜)

です。

mixtaARを使ったマツケンサンバの反響

さて話題となっている「mixta AR」ですが、その中でもさらに目を引いていると言えば、松平健さんの「マツケンサンバ」です。

このマツケンサンバそのものも陽気な楽曲であり、暴れん坊将軍で有名な松平さんの面白い一面を見たとしていろいろな人に愛された曲ですが、今回のARではなんと歌い踊る松平さんはその歌の最中にどんどん増えていくのです。

何かのバグすら疑いそうになる、唖然とするほど奇妙過ぎて笑うしかない状況に、ネット上でも大好評です。

◯うちのテーブルにどんどんマツケンが増殖した

◯マツケンが沢山でてきた

◯マツケンサンバのARでお腹痛いくらい笑った

また中にはARアプリの機能を活かして、夕食のカレーの上に表示させたり、オブジェクトを巨大化させ天井を突き抜けさせたり、とやりたい放題の笑うしかない状況が確認できます。

イライラしていたのに、マツケンサンバを見て何にイライラしていたのか忘れてしまった人も現れており、マツケンサンバはARアプリの組み合わせは最強であった、と言えるでしょう。

ARアプリなど新しい観戦方法に注目

大盛況の内に終わった THE MUSIC DAYであり、また新しい形でのライブ視聴を提供し、そのエンターテイメント性を見せつけた結果とも言えるでしょう。

スマホを使うなどの新しい観戦方法は現在様々な形で研究されており、今後もまた面白い企画を期待したいところです。

今回は、日テレ系列で音楽特別番組「THE MUSIC DAY2019」で使われたARアプリmixta ARで演出された、マツケンサンバの爆笑最強シーンなどについてまとめました。

日テレTHE MUSIC DAY関連記事

関連記事

ボカロPであり人気ロックバンド、ヒトリエのボーカル・ギターである、ヒトリエのwowakaさんが2019年4月5日に急性心不全で死亡されました。 急性心不全とはどういった病気なのでしょうか。 また、ボカロPとは何なのか。 そこで[…]

関連記事

平成30年間の「NHK紅白歌合戦」を振り返る特番「総決算!平成紅白歌合戦」が、4月29日午後7時30分からNHKで放送されます。 🔴総決算!平成紅白歌合戦⚪平成30年間の紅白の名歌唱名場面を振り返ります&#x[…]

関連記事

お笑い芸人の「ブルゾンちえみ」さんが、本日17日に放送されるミュージックステーション(略して、Mステ)に歌手として出演します。 今でこそキレの良いお笑いで人気のブルゾンちえみさんですが、元々は歌手として芸能界に入ろうと希望していたので[…]

最新情報をチェックしよう!