【大阪府吹田市拳銃強奪】飯森裕次郎顔写真facebookに犯行動機の背景は?

大阪府吹田市の千里山交番前で吹田署地域課の古瀬鈴之佑巡査(26)が、包丁で刺され拳銃が強奪された事件は約一日でのスピード解決となりました。

また逮捕された飯森裕次郎容疑者の情報も徐々に明らかになっています。

そこで今回は大阪府吹田市で起こった拳銃強奪事件について、飯森裕次郎容疑者の顔写真やfacebookに犯行動機の背景について焦点を当ててみました。

大阪府吹田市拳銃強奪事件の概要

日本経済新聞によると事件の概要は以下の通りとなっています。

大阪の拳銃強奪で33歳男逮捕 拳銃を所持、容疑否認

大阪府吹田市の交番前で警察官が刺されて拳銃が強奪された事件で、大阪府警は17日、強盗殺人未遂容疑で指名手配していた東京都品川区の職業不詳、飯森裕次郎容疑者(33)を隣接する箕面市内の山中で逮捕した。

逮捕時、同容疑者は強奪した拳銃を所持。

入っていた実弾5発のうち、1発は発射した痕跡があるという。

逮捕容疑は16日午前5時40分ごろ、吹田市の千里山交番前で吹田署地域課の古瀬鈴之佑巡査(26)の胸など複数箇所を包丁で刺し、実弾5発が入った拳銃1丁を奪った疑い。

古瀬巡査は意識不明の重体となった。

府警は16日、交番の防犯カメラに映った不審な男の画像を公開し、約5千人態勢で行方を追った。

飯森容疑者に似た男の足取りを防犯カメラの映像を基に追跡した結果、吹田市内のショッピングモールで服やスニーカーなどを購入し、同日午後8時すぎには箕面市の山中に入ったことが判明。

17日早朝、捜査員が山中のベンチに横たわる同容疑者を発見し、午前6時35分ごろ、身柄を確保した。

引用元:日本経済新聞 2019/6/17 12:23(https://www.nikkei.com/article/DGXMZO46178270X10C19A6000000/)

飯森裕次郎容疑者の顔写真と経歴

まずは逮捕された飯森裕次郎容疑者の顔写真から見ることにしましょう。

そして現時点でほぼ確定している経歴がこちらとなります。

・飯森裕次郎

学 歴

川崎:誕生~小学校5年まで 11年 関東
大阪:小学校6年~北千里高校 7年 関西
東京:駒澤大学文学部 4年 関東 2009年3月卒

経 歴

海上自衛隊:場所不明 1年未満 2009年4月~半年
岩手めんこいテレビ:1年未満 東北 2015年9月~2016年4月
パルシステム港センター:東京 時期不明
ゴルフ練習場:東京(品川)住み大田区アルバイト勤務 障害者枠雇用 半年 関東 2018年11月~

飯森裕次郎容疑者のフェイスブック

飯森裕次郎容疑者はフェイスブックにアカウントを持っていました。

そのアカウントがこちらとなります。

フェイスブックに参加したのは2016年3月からですが、投稿数は少なく最後の投稿は2019年4月11日にカバー写真を変更したものです。

友人の数は46人ですが、積極的に交流していた形跡はありません。

大阪府吹田市拳銃強奪事件の犯行に至った動機は?

報道によると飯森裕次郎容疑者は「私のやったことではありません」と容疑を否認しています。

また飯森裕次郎容疑者は逮捕時に精神障害者保健福祉手帳を所持していて「私の思うことは病気がひどくなったせい、周りの人がひどくなったせいだ」と供述しているそうです。

犯行は計画的に見えますが、その一方で血のついた服装のままで着替えを購入したり、箕面市内の山中のベンチで休んでいたりと、場当たり的な行動も見受けられます。

大阪府吹田市拳銃強奪事件で襲われた警察官

襲われた古瀬鈴之佑巡査の経歴は次の通りです。

・古瀬鈴之佑


2015年3月:東海大学を卒業(22歳)
2015年4月:大阪府警察本部に就職(22歳)
2019年6月:吹田市の交番で刺される(26歳)

古瀬鈴之佑さんは大学時代、ラグビー部に所属していました。

報道によると左胸を刺された古瀬鈴之佑さんは、刺し傷が左肺を貫通して心臓にまで達していたそうです。

そのため左肺を摘出した伝えられています。

元ラガーマンで頑健な方ですからなんとか回復していただきたいと願うばかりです。

大阪府吹田市拳銃強奪事件で奪われた拳銃とは

現在、制服警察官に支給されている拳銃は、.38口径(.38 Special)の回転式拳銃です。

装弾数は5発で全弾が装填されています。

大阪府吹田市拳銃強奪事件は丸1日のスピード逮捕

以上、大阪府吹田市拳銃強奪事件について見てきました。

・6月16日午前5時40分ごろ、吹田市の千里山交番前古瀬鈴之佑巡査が包丁で胸などを刺され拳銃を奪われる

・飯森裕次郎容疑者のフェイスブックには投稿がほとんどない

・飯森裕次郎容疑者の犯行の動機ははっきりしない

・襲われた古瀬鈴之佑巡査は元ラガーマン

・奪われた拳銃は.38口径(.38 Special)の回転式拳銃

新たな犯行を起こす前に逮捕されて近隣の方はまずは落ち着かれたことと思います。

丸1日のスピード逮捕で治安が守られました。

後は重症を負った古瀬鈴之佑巡査の一日も早いご回復を願うばかりです。

大阪府吹田市関連記事

関連記事

昨日21日に行われた統一地方選挙の、東京都港区議会議員選挙で無所属のマック赤坂さんが初当選を果たしたことが話題となっています。 マック赤坂さんといえば、都知事選などの政見放送で披露したように、過激なコスプレ等をして世論への訴え方が大胆[…]

関連記事

韓国の人気アイドルグループ「TWICE」。 そのメンバーのインスタグラムが炎上したと話題になっています。 なぜそんな事態に陥ってしまったんでしょうか。 そこで今回はなぜTWICEが炎上してるのか、メンバーの発言が誰に火をつ[…]

関連記事

5月に入り、これから初夏に入っていきます。 これからの時期、フェスやイベントが多くなってきます。 東京の夏イベント2019はどんなものがあるのでしょうか。 音楽イベントが多く、アウトドアを楽しめるキャンプフェスもあります。[…]

最新情報をチェックしよう!