パズドラとシャーマンキングコラボ!引くべきか否か迷うガチャやコラボの内容は?

人気スマートフォンアプリ パズドラで、シャーマンキングコラボが実施されています。

今回のコラボの内容としては、ガチャが登場しています。

メインキャラの麻倉葉はもちろん、宿敵ハオも登場します。

他にも様々なキャラが登場し、能力も高いキャラが多いです

このガチャを引くべきか否かは後述しています。

更に、ガチャだけでなくモンスターポイントで交換できるキャラもいます。

そこで今回は、パズドラとシャーマンキングコラボに際して、ガチャを引くべきか否か迷う方に向けて、またコラボの内容はについて調べてみました。

あと、モンポのキャラについても紹介していきます。

パズドラとシャーマンキングコラボガチャでは何が出る?

今回のシャーマンキングとのコラボでは、期間限定ガチャが登場しています。

クエストもあり、クリアすると報酬も獲得できます!

また、魔法石を購入すると、同時にキャラ確定ガチャももらえるお知らせがあります。

コラボの内容を確認していきます。

コラボのガチャは目玉が多い

まず、今回のコラボの開催期間は、2019年4月22日10:00 ~ 5月6日09:59までとなっています。

ゴールデンウィーク最終日の朝10時までです。

クエスト、ガチャ等やっておくべきことが多いため、抜けなくこなしていきたいものです。

今回のコラボガチャで登場するキャラを紹介します。

★6キャラ

・麻倉葉
・恐山アンナ
・道蓮
・アイアンメイデン・ジャンヌ
・ハオ

★5キャラ

・梅宮竜之介
・ファウストVIII世
・ホロホロ
・チョコラブ・マクダネル
・リゼルグ・ダイゼル
・マルコ
・オパチョ

今回のガチャでは、★6キャラが5体、★5キャラが7体となっています。

この★6キャラ達は評価が高いため、2体以上被ったとしても、構わないほどのガチャです。

シャーマンキングガチャの★6キャラは、全て究極進化の前後と、アシスト進化(装備)の3形態が実装されています。

究極進化の前と後では、LDスキルや覚醒スキルが異なります。

どちらも優秀なスペックに仕上がっているため、被っても大丈夫です。

他キャラでは代えが効かないようなぶっ壊れキャラはいません。

★5キャラにも優秀なキャラが多く存在します。

オパチョは各種キラーを付与することができる装備や、属性吸収無効スキルを持っています。

ホロホロは回復ロックや水花火を打つことができます。

持っていても腐ることのないキャラが多く存在します。

上記のようなキャラが多く存在するため、安心して引けるガチャといえます。

シャーマンキングガチャは、ぶっ壊れで優秀すぎるキャラはいませんでした。

しかし、★6キャラはもちろん、★5キャラにも使い道のあるキャラが多く揃っています。

また、全キャラに複数の進化形態が用意されています。

そのためもしキャラが被っても損しないようなラインナップとなっています。

シャーマンキングとパズドラの初めて実施されるコラボということもあり、魔法石の余裕がある場合は、引いても良いガチャと思われます。

ただし、ガチャを1回するのに魔法石を6個消費してしまうため、深追いしすぎはやめましょう。

パズドラで魔法石購入時注意点

今回、魔法石を購入する際に数種類の確定ガチャを同時にもらうことができます。

・魔法石 1個 + シャーマンキングコラボガチャ1回券(120円)

・魔法石10個 + ★5キャラオパチョ確定ガチャ券

・魔法石20個 + ★6確定シャーマンキングコラボガチャ1回券(2,400円)

魔法石を購入する際にお金がかかりますが、★6確定ガチャ、優秀なオパチョの確定ガチャを獲得できます。

課金をされる方は利用すると、効率よくキャラを集めることができるでしょう。

トップレアはこの3キャラ

・恐山アンナ
究極進化後の恐山アンナは、パズル難易度が高いです。

しかし、ダブルダメージ軽減と最大火力18倍のリーダースキルが魅力なキャラです。

サブキャラとしても3ターン回復力2倍 + バインドと覚醒無効を、全回復するスキルが強いです。

そのため回復だけでなく攻撃でも活躍することができます。

・ハオ

5色陣スキルとダメージ無効貫通が特徴的なキャラです。

スキルは30ターンと発動までの時間が重たいですが、究極進化前と違い、後はスキルチャージを2個持つため、最短10ターンで発動することができます。

無効貫通があるため、多色パーティーでも活躍してくれるキャラとなっています。

・麻倉葉

1ターン2コンボ加算 + 木と回復のW変換スキルが優秀なキャラです。

スキルがとても起用しやすいダメージ無効貫通と、追加攻撃を持っています。

また、専用装備も超追加攻撃の覚醒スキルと各種耐性を追加することができるため、優秀です。

今回のガチャでは、複数体当たっても嬉しいキャラです。

ガチャ以外のイベント内容は?

コラボガチャ以外にもコラボしたことによるイベントがあります。

特に、クエストでは報酬でキャラを獲得できたり、ガチャを1回引くことができます。

パズドラのクエストクリアでキャラゲット

今回のコラボクエストについては、対象フロアをクリアすると、シャーマンキングコラボガチャが1回引ける券が獲得できます。

更に、全フロアをクリアすると、「O・Sグレートスピリッツ」がゲットできます。

クエストでは、稀に麻倉幹久が出現し、倒すことでキャラをゲットできる可能性があります。

クエストのシャーマンファイト 超地獄級を初めてクリアすると、小山田まんたをゲットできます!

パズドラのモンスター交換所にモンポも登場

モンスター交換所では、限定キャラも登場します。

モンスターと交換するには、コラボダンジョンでドロップする、

オラクルベル金・銀・銅を使用して、様々なモンスターと交換することができます。

ラインナップは下記のキャラです。

・麻倉葉
・恐山アンナ
・道蓮
・アイアンメイデン・ジャンヌ
・ハオ

となっています。

交換所限定キャラとして、下記キャラも登場します。

・マタムネ
・シルバ

交換所限定キャラかつ、1度のみの交換となっています。

モンスターポイントにて交換できるキャラは下記となっています。

・道潤
・玉村たまお

それぞれ、500,000ポイント必要です。

交換をするなら、汎用性の高い道潤がおすすめです。

コラボガチャは引くべき

パズドラとシャーマンキングのコラボは5月6日9:59分までの開催です。

シャーマンキングコラボガチャは引くべきです。

全体的に性能が高いキャラばかりですし、ハズレと思われるキャラですら使い道があるからです。

更に、全キャラにアシスト進化が実装されています。

そのためキャラが被っても無駄になりにくいのでお勧めです。

しかし、このガチャは無理に課金し、死にものぐるいで追いかけるほどではありません。

全体的に能力が高いですが、ぶっ壊れ級の化物がいるわけではないためです。

★6キャラ確定ガチャや★5オパチョ確定ガチャもあるため、効率的に収集していきたいものです。

最新情報をチェックしよう!