サザエさん一家の学歴デマが拡散中!実際の学歴設定や年齢設定は?

サザエさん一家の学歴デマが拡散していると話題になっています。

どういうことなんでしょうか。

そもそも原作の漫画やアニメでは細かい人物設定がされているのか疑問ですよね。

そこで今回はサザエさん一家の年齢設定や学歴設定などについてまとめました。

現在から見ると不自然な点や、謎のキャラクターについても紹介しますから、どうぞ最後までお目通し下さい。

サザエさん一家の学歴デマとは?

まずは学歴デマから見ることにしましょう。

メディアは次のように報じています。

サザエさん一家「学歴デマ」はなぜネットで広まり続けるのか

サザエさんに出てくる人達、高学歴多すぎる件——こんなツイートが、SNSで拡散する一幕があった。

投稿によれば、波平は京都大学、三河屋のサブちゃんは一橋大学、そしてあのノリスケは東京大学卒!……だというのである。

「知らんかった!」「あのノリスケが東大だと」などとリプライが相次ぎ、万単位のケタで拡散された。

先にネタ晴らしをすれば、この情報は「デマ」だ。そしてさらに、その歴史は確認できるだけでも15年近くに及ぶ。

現在のものにつながる「磯野家の学歴」は、少なくとも2005年に存在したことが確認できる。

05年6月、2ちゃんねるのニュース関連のスレッドに、突如書き込まれたものだ。

これは明確に「ネタ」として書かれている。波平やマスオはともかく、カツオやワカメ、タラちゃんといった子どもたちまで、その「出身校」や「就職先」が決められているのだ。

引用元:J-CASTニュース 2019/8/11 11:00(https://www.j-cast.com/2019/08/11364713.html?p=all)

そもそも「磯野家の学歴」は2ちゃんねる発祥のネタなんですね。それがいつの間にか一人歩きをはじめ、今日ではツイッターに流れているわけです。

サザエさん一家の年齢や学歴は?

そもそも原作の漫画やアニメではサザエさん一家の年齢や学歴は細かく設定されているんでしょうか。

じつはきちんと設定されているんです。

そして原作の漫画とアニメでは細かいところが異なっています。

まずは年齢設定から見ることにしましょう。

サザエさん一家の年齢

サザエさん一家とサブキャラクターの年齢は次のように設定されています。

・サザエさん一家

名前      誕生年(西暦)  年齢(原作) 年齢(アニメ)

フグ田サザエ 大正11年(1922年)    27歳    24歳
フグ田マスオ 大正6年 (1917年)    32歳    28歳
磯野カツオ 昭和13年(1938年)     11歳    11歳
磯野ワカメ  昭和17年(1942年)    7歳 9歳
フグ田タラオ 昭和22年(1947年)    2歳 3歳
磯野波平  明治28年(1895年)    54歳 54歳
磯野フネ  明治34年(1901年)    48歳 52歳

・サブキャラクター

名前      誕生年(西暦)  年齢(原作) 年齢(アニメ)

磯野海平    明治28年(1895年)  54歳     54歳
波野ノリスケ                   24〜26歳
波野タイ子                    22歳
波野イクラ                     1歳
三郎                       19歳
穴子                       27歳
中島弘                      11歳
花沢花子                     11歳

原作の連載開始は1946年(昭和21年)4月22日からなので、タラちゃん以外は全員戦中派ということになります。

サザエさん一家の学歴

拡散しているデマではなく信頼できる筋の情報ではサザエさん一家の学歴は次のようになります。

・サザエさん一家

名前     最終学歴

フグ田サザエ あわび女子学園
フグ田マスオ 早稲田大学商学部
磯野カツオ  かもめ第三小学校5年3組
磯野ワカメ  かもめ第三小学校3年2組
磯野波平   旧制中学
磯野フネ   キリスト教系女学校

三河屋の三郎と波野ノリスケについては学歴は設定されていないようです。

サザエさん一家のおかしなところ10選

サザエさんの原作漫画は古いので、アニメも今から見ると不自然な点が多くあります。

いくつか見てみましょう。

①主人公であるサザエさんと兄妹のカツオとワカメの年齢差が大きいこと。

フネが28歳の時の子がサザエだとすると、カツオは41歳、ワカメは43歳の時の子になります。

明治生まれの女性としては、いささか高齢出産すぎるような気がします。

サザエさんは波平の前妻の子だとする説がありますが、高齢出産の謎は残ります。

②磯野波平と磯野フネのルックスが設定年齢よりも上にしか見えません。

ほぼ一周りは上に見えます。

和服姿がそう感じさせるのかも知れませんが。

③マスオさんの同僚の穴子さんは、マスオさんより1つ年下の設定です。

とてもそう見えないのが不思議です。

④マスオさんは二浪した後、早稲田大学に入学したことになっています。

サザエさんと結婚したのは24歳ですが、卒業して会社に入社した直後に結婚したことになります。

⑤忙しいと言えばタラちゃんはマスオさんが25歳の時の子です。

結婚したのは24歳ですからハネムーンベビーでしょうか。

⑥テレビは長いことブラウン管でした。

地デジ化に合わせて液晶になったようです。

⑦電話はいまだに黒電話です。

また家族は全員、携帯やスマホを持っていません。

⑧パソコンやタブレットがありません。

まあスマホもないので無理もないかも知れませんが。

⑨波平さんは電気シェーバーで髭を剃ります。

それは良いのですが、なぜか最新型を使っています。

電話やパソコンなどの家電と比較するとアンバランス感が否めません。

⑩サザエさんはデジカメを愛用しています。

パソコンはないのに何だか不自然ですね。 

サザエさん一家の謎のキャラクター

サザエさん一家には謎のキャラクターがいることをご存知でしょうか。

その名はヒトデちゃん。

原作にもアニメにも登場しませんが、確かに存在しているキャラクターなんです。

1954年に出版された「漫画読本」の中で描かれた「サザエさん一家の未来予想図」にその姿があるんです。もちろん原作者である長谷川町子さんの手によるものです。

そして設定ではタラちゃんの妹ということになっています。

サザエさん一家の学歴デマはツイッターも情報源

以上、サザエさん一家の年齢や学歴の設定について見てきました。

ツイッターでの拡散はひょんなところから火が付きます。

今回、拡散することになったツイートは現在では削除されているようです。

サザエさんについては数多くのまとめサイトが存在します。

それらと照らし合わせればツイートの内容には誤りがあることが一目瞭然です。

ツイッターも情報になりますから裏を取ることが大事なんですが、それを怠ると今回のような騒動になるということです。

サザエさん関連記事

関連記事

5月10日発売の写真誌「FRIDAY」が久々の大物カップルについて報じています。 そのカップルとはフジテレビのクジパンこと、久慈暁子アナウンサーと東京ヤクルトスワローズの投手、原樹理選手です。 女子アナと野球選手の交際や結婚はこ[…]

関連記事

5月1日午前0時をもって、皇室典範特例法の規定に従い、天皇陛下(御名:徳仁)は第126代天皇として即位されています。 それに伴い、平成から令和へと元号は変わり、そして皇太子妃である雅子妃も皇后となられました。 雅子様は、とてもお[…]

関連記事

最近、元官僚や現官僚の重大事件が世間を騒がせている印象があります。 暴走事故を引き起こした元通産省の技官や、麻薬や覚醒剤で逮捕された現官僚もいます。 そして今度は、農水省の事務次官という官僚のトップにまで登り詰めた人物が、自分の[…]

最新情報をチェックしよう!