白い巨塔2019の放送日は?キャストやあらすじに過去の作品との違いは?

作家・山崎豊子の不朽の名作と称される「白い巨塔」が15年ぶりにドラマ化されます。

過去には1966年の映画化以来、1967年、1978年、1990年、2003年にドラマ化されていますから、今回で6度目の映像化ということになります。

そんな「白い巨塔」ですが今回のドラマの放送日はいつなんでしょうか。

またキャストが豪華だと前評判が高いんですが、誰がどの役を演じるのかも興味がわきますよね。

そこで今回は2019年版「白い巨塔」についていろいろ調査しました。

白い巨塔2019の放送日やキャスト、気になるあらすじや過去の作品との違いについて、徹底的に調べてまとめてみました。

白い巨塔2019年版の概要

今回の「白い巨塔」はテレビ朝日開局60周年記念として5夜連続の超大型スペシャルドラマとして制作されました。

以下に、放送予定日やあらすじをまとめていきます。

白い巨塔の放送日は?

放送予定日は2019年5月22日~5月26日。

テレビ朝日系列で夜9時からの放送となります。

おそらく再放送もされると思いますが、現時点では再放送の予定日はアナウンスされていません。

放送時間の詳細は以下の通りです。

5月22日(水)~ 24日(金):21:00 – 22:24(各84分)
5月25日(土)~ 26日(日):21:00 – 23:10(各130分)

2019年版のあらすじ

テレビ朝日では「白い巨塔」の特設ホームページを設けています。

それによると第一夜のあらすじは、このような内容で展開される模様です。

腹腔鏡手術のスペシャリストとして医学界に名を馳せる、浪速大学医学部第一外科・准教授の財前五郎(岡田准一)。

逞しい体と精悍な顔つきに加え気さくな人柄は、付属大学の学生や医局員たちに慕われ、浪速大学のスター准教授として君臨していた。

ある夜、浪速大学・滝村名誉教授(小林稔侍)の喜寿を祝うパーティの最中、“スペ患”である近畿新聞会長・山田音市の容態が急変。

膵癌を患う山田は、執刀医に財前を指名する。

本来、山田は第一外科・東貞蔵教授(寺尾聰)の“スペ患”。

上司である東を差し置いて自分が執刀するわけには…と躊躇いを見せる財前だったが、心の中では期せずして舞い込んだチャンスにほくそ笑んでいた。

手術は無事成功し、財前には山田から高級ワインと数百万の現金が贈られる。

財前によって自分の“スペ患”が救われたことに、表面上では平静を装いながらも、東はその事実を苦々しく受け止めているのだった。

そんな中、浪速大学医学部では東の退官に伴う教授選挙が近づいていた。

「君を次期教授に推薦しようと思う」

――そう、恩着せがましく財前に囁く東だったが、その実、腹の内では財前ではない人物を、と考え始めていた。

その矢先、同期である第一内科・准教授の里見脩二(松山ケンイチ)から胃癌再発患者のカルテを見せられる。

財前の診断では、原発巣は胃ではなく膵臓。

再発は誤診断である、と指摘するが、その診断を下したのが、浪速大学医学部長の鵜飼裕次(松重豊)だとわかった途端、翻意する。

教授選に備え、上層部に楯突くようなことは避けようとする財前を非難する里見だったが。

やがて、東が財前以外の人物を教授選候補に擁立することが判明。

財前は、義父である財前又一(小林薫)の財力と政治力を最大限に活かし、浪速大学医学部第一外科教授という悲願に向けてさまざまな工作を開始する。

欲望が渦巻く教授選は、思いもよらぬ展開へ。

そしてその後も、過酷な運命が財前を翻弄していくことになる。

■テレビ朝日 開局60周年記念 5夜連続ドラマスペシャル 山崎豊子『白い巨塔』第一夜PR【A】

引用元:テレビ朝日「白い巨塔」公式ホームページ(https://www.tv-asahi.co.jp/shiroikyotou/story/0001/)

白い巨塔2019年版におけるキャストと原作や過去の作品との違い

それでは、豪華なキャストと原作や過去の作品つについて見ていきましょう。

キャストは?

あらすじにも何人かのキャストが示されていますが、今回の「白い巨塔」は本当にキャストが豪華です。

キャストの一覧はこの様になっています。

・メインキャスト

財前五郎(ざいぜん・ごろう):岡田准一 浪速大学医学部第一外科の准教授。

里見脩二(さとみ・しゅうじ):松山ケンイチ 財前と同期の浪速大学医学部第一内科、准教授。

花森ケイ子(はなもり・けいこ):沢尻エリカ 財前の愛人でバー『ラディゲ』のホステス。

東貞蔵(あずま・ていぞう):寺尾聰 財前の師で浪速大学医学部第一外科の教授。

・浪速大学

鵜飼裕次(うがい・ゆうじ):松重豊 浪速大学医学部部長。

大河内恒夫(おおこうち・つねお):岸部一徳 浪速大学医学部病理学科教授。

柳原雅博(やなぎはら・まさひろ):満島真之介 浪速大学医学部第一外科医局員。

佃友弘(つくだ・ともひろ):八嶋智人 浪速大学医学部第一外科医局長。

亀山君子(かめやま・きみこ):美村里江 浪速大学医学部第一外科看護師。

野坂奈津美(のさか・なつみ):市川実日子 浪速大学医学部脳外科教授。

・財前家

財前又一(ざいぜん・またいち):小林薫 財前の義理の父。

財前杏子(ざいぜん・きょうこ):夏帆 財前の妻。

黒川キヌ(くろかわ・きぬ):市毛良枝 財前の母。

・東家

東政子(あずま・まさこ):高島礼子 東の妻。

東佐枝子(あずま・さえこ):飯豊まりえ 東の娘。

・東都大学

船尾徹(ふなお・とおる):椎名桔平 東都大学医学部第二外科教授。

・佐々木家

佐々木庸平(ささき・ようへい):柳葉敏郎 浪速大学の患者。

佐々木よし江(ささき・よしえ):岸本加世子 庸平の妻。

佐々木庸一(ささき・よういち):向井康二 庸平の息子。

・弁護士

関口徹(せきぐち・とおる):斎藤工 関口法律事務所 弁護士。

国平幸一郎(くにひら・こういちろう):山崎育三郎 河野法律事務所 弁護士。

参照元:テレビ朝日「白い巨塔」公式ホームページ(https://www.tv-asahi.co.jp/shiroikyotou/cast/)

今回の「白い巨塔」では最新の医療技術を取り入れたドラマとなっています。

主人公の財前五郎は、原作では食道噴門癌の手術を得意とする外科医ですが、本作では腹腔鏡手術のスペシャリストとして描かれています。

他にも原作が発表された当時には存在しなかった、CTスキャナーやMRIなどの医療機器も登場します。

それからこれまでのドラマでは、財前五郎は強面で気さくなイメージはなかったのですが、今回は精悍なイケメンで気さくな人柄となるようです。

キャラクターを現在に合わせたのかも知れません。

白い巨塔は豪華キャストに注目

以上、2019年版の「白い巨塔」について見てきました。

どうやら財前五郎のキャラクターが変わるようです。

岡田准一さんがどのように演じるのか興味深いですね。

それにしても豪華なキャストです。

メインキャストはもちろんですが、脇を固める俳優陣にここまでの方々を持って来たとは驚きです。

テレビ朝日開局60周年記念番組ならではといったところでしょうか。

オンエアは5月22日夜9時からです。見逃さないようにしましょう。

以上、白い巨塔2019の放送日やキャストやあらすじに過去の作品との違いはについてのまとめでした。

白い巨塔関連記事

関連記事

2019年3月10日にアベマでおなじみのインターネットテレビ「AbemaTV」は、「勝ったら1000万円」企画の第四段として「那須川天心にボクシングで勝ったら1000万円」を発表しました。 そして、同時に対戦者の募集を開始しました。 […]

関連記事

平成30年間の「NHK紅白歌合戦」を振り返る特番「総決算!平成紅白歌合戦」が、4月29日午後7時30分からNHKで放送されます。 🔴総決算!平成紅白歌合戦⚪平成30年間の紅白の名歌唱名場面を振り返ります&#x[…]

関連記事

世界的に活躍している、サッカーの長友佑都選手がそのトレーニング方法を書にして広めたことで有名になった「体幹トレーニング」という鍛え方があります。 色々な所で、長友さんの活躍の源は体幹トレーニングである、という記述を見かけますが、実際の[…]

IMG
最新情報をチェックしよう!