社団法人貴乃花道場を設立!目的や活動に相撲協会との違いと政治家転身は?

第65代横綱でありタレントの貴乃花光司さんが、「社団法人貴乃花道場」を設立したことが話題となっています。

貴乃花さんと言えば、2018年10月に相撲協会を退職し、タレントとして新しい道を歩んでいる方ですが、今回また相撲に関する活動を発表したことにより、大きな波紋を呼んでいます。

一体、「社団法人貴乃花道場」とはどのような設立目的や活動内容なのか?

また相撲協会との違いはどのようなものなのか?

そして噂されている政治家への転身はあり得るのか?

今回は、貴乃花光司さんが社団法人貴乃花道場を設立したことや、その目的や活動、相撲協会との違い、また政治家への転身の噂について調査しました。

貴乃花光司とは

貴乃花光司さんは第65代横綱であり、今は芸能事務所「Megu Entertainment」に所属するタレントです。

1972年8月12日生まれの46歳であり、東京都出身です。

かつて相撲部屋「貴乃花部屋」の親方を務め、また日本相撲協会の理事として活躍していましたが、2018年に相撲協会を退職しています。

現在では芸能事務所に所属し、「貴乃花光司」としてタレント活動を行っています。

貴乃花光司さんは絵本作家

現在ではタレント活動の他に、絵本作家としても活動しています。

パラパラ漫画の作家として有名な鉄拳さんとコンビを組んで作り上げた絵本である「光のテーブル」は貴乃花さんの最初の作品であり、家族愛をテーマとした作品です。

とあるバラエティ番組で紹介され、好評を得ています。

貴乃花光司による社団法人貴乃花道場設立の発表

そして昨日10日に貴乃花さんより発表されたのが、「社団法人貴乃花道場の設立の申請を行った」というものです。

所属する事務所のホームページで「令和元年五月十日 一般社団法人貴乃花道場設立のお知らせ」と題し、その内容について報告しています。

貴乃花道場法人格の一般社団法人とは

一般社団法人とは、営利を目的としない「非営利」法人です。

この「非営利」という部分を確保すれば、基本的には事業内容に制限はなく、どのような事業でも自由に行うことができます。

社団法人貴乃花道場の設立目的と活動内容

貴乃花さんは、この法人の設立目的や活動内容に関して、次のように報告しています。

◯我が国の国技である相撲道に由来する伝統文化の核心を具現化して学び、経験することにより「健全な身体・人間味ある豊かな心・逞しく生き抜く精神力」をもつ青少年を育成すること

◯「相撲道の心」を多様な文化と融合することで、国内外に伝えて普及・発展していくことにより、世界の人々が身体的にも精神的にも豊かで充実した人生を営むことに寄与する。

まとめると、「相撲を通して、青少年の健全な育成」「相撲を国内外へ文化として普及」がこの法人の目的と言えますね。

社団法人貴乃花道場の詳細な活動内容

ただ、目的は判明していますが、それに沿った形で活動するとは具体的にはどのようなものなのか、についてはまだ発表されていません。

今月19日に、貴乃花さんは都内のホテルで「貴乃花御縁会」という、お世話になってきた人達を集めてパーティーを開きますが、そのパーティー終了後に会見を開いて「貴乃花道場」の詳細について発表するとのことです。

現状では詳しい活動内容に関しては、そこでの発表を待つしかないですね。

ただ、第65代横綱というビッグネームや「世界に対する普及」という活動内容、そしてCMまで用意しているとなると、かなり大きい規模で活動を行う、と予想されます。

公益法人である相撲協会ができなかったことに対して、一般社団法人という民間よりの草の根レベルでの活動をバンバン挑戦していく、と考えられます。

社団法人貴乃花道場と日本相撲協会の違い

さて、気になるのは貴乃花さんがかつて所属していた日本相撲協会との違いですね。

まず日本相撲協会とは、どういうものなのか、について説明しましょう。

日本相撲協会とは、相撲興業団体であり、相撲競技の指導・普及、相撲に関する伝統文化の普及を目的とした「公益法人」です。

その中でも、特に相撲興業に関して力を入れており、主な内容は本場所や巡業の興業です。

それによって得た資金で、力士を初め行事・呼出・床山・世話人などの構成人員を給料を払い、支えているのです。

青少年への指導も公益法人としての設置内容に組み込まれていますが、実の所、あまり機能していないのではないか、という意見が多数見られます。

そしてそれに対して貴乃花道場では、「青少年の育成」「伝統の普及」という部分を強調しています。

相撲協会は「巡業」に力を入れており、それ以外の「青少年の育成」「伝統の普及」という部分に貴乃花道場は力を入れようとしている、と言えます。

相撲協会と相撲連盟

また一般的にはあまり知名度は高くありませんが、「相撲連盟」という公益法人も存在します。

日本のアマチュア相撲を統括し、相撲の普及振興に勤めています。

大相撲以外の公的な大会はほとんどこちらの方の管轄と言ってよく、また指導・普及活動も行っています。

大雑把に言えば、相撲協会がプロを統括し、相撲連盟はアマを統括している、と言えます。

こちらの方がまだ、貴乃花道場に近い存在である、と言えますね。

社団法人貴乃花道場の説明会で、貴乃花光司出馬の噂

この貴乃花道場の活動内容は、19日の「貴乃花御縁会」でさらに詳しく発表がある予定ですが、実はそのパーティーの発起人は遠藤利明元五輪担当大臣や、小渕優子元経産相、浜田靖一元防衛大臣など大物政治家の人達ばかりです。

前々から貴乃花さんには参議院議員出馬なるか?という噂が流れており、この状況からその発表になるのか?という見方が流れていますが、貴乃花さんの関係者によれば「それはない」とのことであり、改めて政界出馬の噂を否定することでしょう、と述べています。

貴乃花光司さんの出馬の噂

貴乃花さんには選挙出馬のオファーが殺到しています。

あれだけの功績を残した横綱であり、当選確実はまず間違いないからです。

とは言え、本人にその意思は無いようであり、まずこれからも無い、と思われます。

社団法人貴乃花道場は貴乃花の新しい挑戦

相撲協会と縁を切り、タレント・絵本作家として新しい道を歩んだ貴乃花さんですが、それでもやはり相撲に対する愛情は変わらないものであり、それはこれからも変わらず、そしてまた関わっていきたい、と考えた結論が、今回の貴乃花道場の設立に至った、と思われます。

貴乃花さんの挑戦がいい結果になるよう、お祈り申し上げます。

今回は、貴乃花光司さんによる社団法人貴乃花道場の話やその設立目的や活動内容、相撲協会との違いや貴乃花光司さんの出馬の噂についてまとめました。

貴乃花関連記事

関連記事

最近、細木数子さんのアシスタントをしていた細木かおりさんが表舞台に出てこられるようになりました。 そして、今回は元横砂の貴乃花さんを細木かおりさんが占う予告がされているテレビ番組が放送されます。 View this po[…]

関連記事

3月20日に放送された日本テレビ系の番組である「ザ・発言X」で、元横綱の貴乃花光司さんが出演しました。 その放送で、長らく不仲であった家族、そして兄である花田虎上さんに対する感謝の気持ちを口にしたことが話題となっています。 今回[…]

IMG
関連記事

細木かおりさんが貴乃花さんを占う企画で、貴乃花さんの事について色々見えてきました。 占いの結果は、貴乃花さん自身にとっても、大変興味深い内容だった事でしょう。 また、六星占術からどんな未来が見えたのか、貴乃花ファン以外の方にも非常に興味[…]

IMG
最新情報をチェックしよう!