滝川クリステルも高齢出産?基準は何歳からでリスクやメリット・デメリットは?

8月7日に首相官邸で小泉進次郎さんとともに結婚を発表した滝川クリステルさん。

いわゆる授かり婚で妊娠5ヶ月であることも合わせて公表しました。

多くの国民から祝福の声が上がる一方、42歳で出産することになる滝川クリステルさんを心配する声もあります。

そこで今回は高齢出産にスポット当ててまとめたいと思います。

何歳から高齢出産になるのか、滝川クリステルさんも高齢出産にあたるのか、高齢出産の基準は何歳からでどんなリスクがあるのか、メリットやデメリットは何なのかなど、幅広く見ていきます。

高齢出産の定義は何歳から?

 

実は日本産科婦人科学会では「高齢出産」という言葉は使用していません。

一般に使われている「高齢出産」のことは「高年初産婦」という言葉で定義をされています。

その定義によると35歳以上の初産婦を「高年初産婦」としています。

以前は30歳以上が対象でしたが、30歳の初産婦が増えたことと医学が進歩したことから、35歳以上に引き上げられたという経緯があります。

高齢出産で気をつけたい5つのこと

 

滝川クリステルさんは現在41歳です。

そして出産する頃には42歳になっています。

いわゆる高齢出産になることから、心配をする声が上がっていますが、実際にはどんなリスクがあるのでしょうか。

高齢出産には5大リスクがあるとされています。

母体と胎児の双方にリスクがあると考えられます。

順を追って説明しましょう。

高齢出産と糖尿病

妊娠糖尿病は35歳以上の妊婦の場合、罹る確率が高くなります。

その確率は20~24歳の8倍、30~34歳の2倍という高確率です。

母体が高血糖状態になると胎児にも影響を与え、巨大児などになる可能性が高くなります。

巨大児になると母親と赤ちゃんの双方に合併症のリスクが生じます。

高齢出産と高血圧症候群

35歳以上の妊婦では妊娠高血圧症候群に罹る危険性が8%も高くなります。

これは35歳未満と比較すると2倍の確率となります。

妊娠高血圧症候群になると母体の血管や臓器に様々な障害が起こります。

高齢出産と難産

高齢出産の場合、子宮頸部が柔らかくなるまでの時間がかかることにより、結果として難産になりやすくなります。

通常、出産時には膣が柔らかくなり赤ちゃんが生まれやすくなります。

しかし、高齢出産ではなかなか柔らかくならないので難産となりやすくなるのです。

また前置胎盤といって胎盤が子宮口を覆ってしまうこともあります。

この場合は帝王切開で出産することになります。

この前置胎盤になる確率も35歳未満と比較すると2倍というデータがあります。

高齢出産と流産

流産の確率は30~34歳で15%とされています。

ところが40~44歳では51%と跳ね上がります。

滝川クリステルさんは41歳ですから、安定期に入るまではかなり不安だったのではないでしょうか。

高齢出産ダウン症候群

受精卵の染色体異常率は30~36歳では19%ですが、37~41歳では46%の確率値になります。

ダウン症候群は妊婦が25歳の場合は1351人に1人の確率ですが、40歳では112人に1人と10倍以上の確率となります。

高齢出産にはいいこともある

医学的にはデメリットが多い高齢出産ですが、何かメリットはないのでしょうか。

実は社会的、経済的にはメリットがあるのです。

20代の頃は仕事が未熟で雑務も多いことから、子育てに割ける時間が取りづらいものです。

しかし30代・40代になれば仕事に余裕が生まれ、金銭的にも楽になりますから、子供にお金や時間をかけることが出来るようになります。

高齢出産は増えているの?

女性の社会進出に伴い高齢出産は増えています。

その数は30年前と比較すると4倍になっており、日本における出産の3割が高齢出産となっています。

またこの傾向は日本だけではありません。

有名人の例ではマドンナは42歳で男児を出産していますし、ニコール・キッドマンも43歳で女児を出産しています。

マライヤ・キャリーは42歳にして男女の双子を出産して話題になりました。

この投稿をInstagramで見る

Studio time is always a fun time!🎼🥰

Mariah Careyさん(@mariahcarey)がシェアした投稿 –

もはや欧米でも高齢出産は珍しいものではなくなっています。

滝川クリステルの簡単プロフィール

ここで滝川クリステルさんのプロフィールを確認しておきましょう。

・滝川 クリステル(たきがわ クリステル)


本 名:滝川ラルドゥ・クリステル雅美
日本名:滝川雅美
愛 称:滝クリ、クリステル
出生地:フランス・パリ
国 籍:日本
生年月日:1977年10月1日(41歳)
血液型:AB型
最終学歴:青山学院大学文学部フランス文学科
所属事務所:フォニックス
職 歴:元共同テレビアナウンサー(フジテレビへ出向の後、専属契約)
活動期間:2000年 –
ジャンル:報道番組
配偶者:小泉進次郎(2019年 -)
家 族:小泉純一郎(義父)、小泉孝太郎(義兄)

滝川 クリステル(たきがわ クリステル)さんはフリーアナウンサーで動物愛護生物保全活動家です。

結婚前の本名は滝川 ラルドゥ・クリステル雅美ですが、結婚後の姓は非公表としています。

身長160cmで血液型はAB型です。

2019年8月7日に衆議院議員の小泉進次郎さんと結婚すること、妊娠していることを発表しました。

高齢出産にはリスクとメリットどちらもある

以上、高齢出産について色々見てきました。

要約すると次のようになります。

・日本産科婦人科学会では「高齢出産」という言葉は不使用

・35歳以上の初産婦を「高年初産婦」としている。

・高齢出産には5大リスクがある

・高齢出産にはメリットもある

・高齢出産は増えている

医学的に見るとリスクの高い高齢出産ですが、社会的、経済的に見るとメリットもあります。

様々な危険があるのは確かですが、滝川クリステルさんにはそれらを乗り越えて元気な赤ちゃんを生んでほしいですね。

滝川クリステル関連記事

関連記事

2019年8月7日、お昼のワイドショーで滝川クリステルさんと小泉進次郎が結婚報告会見の動画が流れました。 突然の発表に驚かれた事でしょう。 この記事では、 ・滝川クリステルと小泉進次郎の結婚報告会見動画 ・小泉進次郎[…]

関連記事

昨日21日に行われた統一地方選挙の、東京都港区議会議員選挙で無所属のマック赤坂さんが初当選を果たしたことが話題となっています。 マック赤坂さんといえば、都知事選などの政見放送で披露したように、過激なコスプレ等をして世論への訴え方が大胆[…]

関連記事

歌手の華原朋美さんが妊娠中で出産することになり、ニュースとなっています。 かつて音楽プロデューサーである小室哲哉さんと組んで、様々な楽曲をミリオンヒットさせてきた歌姫であり、またその交際歴などで色々話題となった華原朋美さん。 そ[…]

最新情報をチェックしよう!