天皇陛下がSNS利用開始か?世界の皇室facebookやツイッターを使ってる?

天皇皇后両陛下がSNSの利用について検討されている事を女性誌『女性セブン』が報じて話題になっています。

そこで今回は天皇陛下がSNSを利用開始されるのか、また世界の皇室ではSNSをどのように利用しているのかについて調べて気になるところをまとめてみました。

天皇陛下がSNSを利用開始?

まずは件の『女性セブン 2019年7月11日号(小学館)』の記事から見ましょう。

天皇陛下、皇室のSNS活用に前向き 親しい知人に相談も

「天皇陛下が即位を前に、親しい知人に、長い間あたためてこられたであろうアイディアを相談され、意見を求められたそうです。

その内容とは、これから皇室が新時代を迎えるにあたり、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)を有効活用することについてどう思うか、というものだったそうです。

陛下のよき相談相手でいらっしゃる雅子さまも、共に真剣にご検討されていると聞いています」

そう語るのはある宮内庁関係者である。

これまで皇室や宮内庁は、公務やイベントを行ったり、新聞やテレビなどのメディアを通じる以外に、活動を国民に知らしめる術を持たず、もちろんSNSのアカウントも作らずにきた。

そんな中での令和新時代の幕開け。

SNSの導入は、「国民の中に入っていく皇室でありたい」とたびたび語られてきた陛下にとって、肝いりの宮中改革かもしれない。

引用元:NEWSポストセブン 2019.06.27 07:00(https://www.news-postseven.com/archives/20190627_1400030.html)

確かに天皇皇后両陛下がツイッターでツイートされたら、国民は皇室をより身近に感じられるでしょう。

世界の王室はSNSを利用しているのか?

現在世界には27の王室が存在します。

この中からヨーロッパの代表的な8つの王室のSNSの利用状況について見てみましょう。

調査対象となるSNSはツイッターとフェイスブックにしました。

イギリス

イギリス王室は公式のオフィシャルサイトの他に、ツイッター、フェイスブック、インスタグラム、リンクトインなどのSNSを開設しています。

また公式のユーチューブチャンネルもあります。

SNSの利用に関してはイギリス王室が最も積極的かもしれません。

■ツイッター

Royal Family Twitter(エリザベス女王のアカウント)

Clarence House Twitter(チャールズ皇太子とカミラ夫人のアカウント)

Kensington Palace Twitter(ウィリアム王子キャサリン妃一家とハリー王子のアカウント)

■フェイスブック

The British Monarchy Facebook(イギリス王室のフェイスブック)

モナコ

現在のモナコ公国の大公はアルベール2世大公ですが、ツイッターとフェイスブックには、アカウントを見つけることが出来ませんでした。

ベルギー

ベルギー王室は公式のツイッターとフェイスブックはありますが個人ではSNSの利用はしていないようです。

■ツイッター

Belgian Royal Palace

■フェイスブック

Belgische Monarchie Monarchie belge Belgian Monarchy

ヨーロッパ王室はSNSで公式が情報発信

ヨーロッパ王室は個人でSNSに情報発信と言うよりは、王室の公式という形で運営している国が多い印象です。

投稿者のアイコンがカッコいい。

続いて、オランダやスペインも見ていきましょう。

オランダ

オランダ王室も公式のツイッターとフェイスブックがあります。

■ツイッター

Koninklijk Huis

■フェイスブック

Het Koninklijk Huis

スペイン

スペイン王室は公式のツイッターアカウントを持っています。

フェイスブックにはアカウントはないようです。

■ツイッター

Casa de S.M. el Rey

スウェーデン

スウェーデン王室は公式のオフィシャルサイトはありますが、ツイッターやフェイスブックにはアカウントを見つけることが出来ませんでした。

デンマーク

デンマーク王室には公式のフェイスブックがあります。

■フェイスブック

Det danske kongehus

ノルウェー

現在のノルウェー国王はハーラル5世国王ですが、王室のオフィシャルサイトはないようです。

ツイッターやフェイスブックにもアカウントは見当たりません。

SNSを積極的に利用しているのはイギリス王室

以上、天皇陛下のツイッター利用の可能性と、ヨーロッパの代表的な王室のSNSの利用状況について見てきました。

積極的に活用しているのはイギリス王室ですね。

ハリー王子はツイッターには熱心ではありませんが、インスタグラムにアカウントを持ち、積極的に投稿しています。

天皇陛下関連記事

関連記事

2019年4月30日は平成最後の日となる今日は全国的に雨模様の一日となりました。 まるで平成を惜しむ涙雨のようです。 そして一夜明ければ新しい元号「令和」が始まります。 皇太子徳仁親王殿下が即位される日でもあるわけですが、[…]

関連記事

5月1日午前0時をもって、皇室典範特例法の規定に従い、天皇陛下(御名:徳仁)は第126代天皇として即位されています。 それに伴い、平成から令和へと元号は変わり、そして皇太子妃である雅子妃も皇后となられました。 雅子様は、とてもお[…]

関連記事

元号が平成から令和に変わると共に、皇太子殿下が皇位を継承して天皇陛下になりました。 それは同時に雅子様が皇后様になられた瞬間でもあります。 ご成婚後、マスコミ等の対応で気苦労が多かったかと思われる雅子様。 しかし、天皇陛下[…]

最新情報をチェックしよう!