ザ・ベストテンライブ2019放送決定!司会進行はあのコンビで気になる出演者は?

かつて絶大な人気を誇った音楽番組である「ザ・ベストテン」が、装いも新たに「ザ・ベストテンライブ2019」としてライブとして復活し、その模様がBS-TBSで放送決定した事が話題となっています。

ザ・ベストテンでは司会進行もまた名物でしたが、今回のザ・ベストテンライブ2019で司会進行はあのコンビか、はたまた誰がそれを務めるのでしょうか。

また出演者も気になるところです。

そこで今回は、ザ・ベストテンライブ2019放送決定の際に発表された司会進行はあのコンビだったのか、また気になる出演者は誰なのかについてまとめてみました。

ザ・ベストテンとは

ザ・ベストテンとは、TBS系列で生放送されていた音楽番組です。

1978年から1989年までの全603回の放送があった長寿番組です。

番組独自の採点方式による邦楽ランキング上位10位をカウントダウン形式で発表し、そのランキングに入った曲を歌手が歌う、というスタイルで行っていました。

その時代を彩る人気歌手や、松田聖子さんや中森明菜さん、長渕剛さんや松山千春さんなど、テレビにはあまり出演していなかった歌手も出演しており、まさに他の音楽番組とは一線を画す内容でした。

最高視聴率は41.9%を誇り、第11回テレビ大賞優秀番組賞を受賞しています。

ザ・ベストテンの司会者

司会者は男女の二人組です。

男性は、久米宏さんが初代で始まり、それ以降様々なアナウンサーの方が務める一方、女性は黒柳徹子さんが一貫して務めています。

久米さんと黒柳さんの掛け合いはとても面白く、番組を盛り上げた一つの要因であると言われています。

ザ・ベストテンの会場セット

ランキングの発表には、国際空港の出発や到着案内として使われていた反転フラップ式案内表示機をランキングボードとして使用し、10位から順に、歌とその歌手が発表されていきます。

発表された歌手はオーケストラの演奏と共に「ミラーゲート」と呼ばれる鏡張りの出入り口から登場します。

一位の歌手の登場には、くす玉や紙吹雪などのオプションもありました。

ザ・ベストテンの影響

このザ・ベストテンの演出方法はとても大きな影響を与え、様々な番組でパロディとして使われています。

それは現在でも多く使われており、テレビドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」やアニメ「妖怪ウォッチ」連続テレビ小説「あまちゃん」などでも登場しています。

ザ・ベストテンライブ2019の放送

今回、TBSテレビから発表されたのは、各地3か所で行われるザ・ベストテンライブ2019の模様を放送します。

ザ・ベストテンライブ2019は、大阪・愛知・東京の3か所で開催されています。

◯大阪…4月5日オリックス劇場

◯愛知…5月24日愛知県芸術劇場

◯東京…5月26日中野サンプラザ

その内容をまとめて紹介する、ということになります。

放送チャンネルはBS-TBSです。

放送日は7月12日(金)であり、夜の9:00から10:54となっています。

ザ・ベストテンライブ2019の司会や出演者などの内容

では、各会場で開催されているザ・ベストテンライブ2019の内容について紹介しましょう。

それは以下の通りです。

ザ・ベストテンライブ2019の司会者

その3か所全てのライブで、女性の司会を務めるのは友近さんです。

キレと迫力のあるトークで、進行や盛り上がりが期待できますね。

黒柳さんが「ザ・ベストテン」の女性司会者として最初から最後までやり遂げたように、女性司会者という「華」に関しては一貫したい、という考えである、と思われます。

男性司会者は、TBSアナウンサーの石井大裕さんです。

これは5月26日に行われる東京・中野サンプラザでの男性司会者であり、恐らくはそこでのライブを中心として放送されると見込まれています。

しかし、他の会場の模様を放送するともありますので、他の会場の男性司会者も紹介します。

大阪ではMBSアナウンサーである福島暢啓さんであり、愛知ではCBCアナウンサーである石井亮次さんです。

ザ・ベストテンライブ2019の出演歌手

出演者も各ライブ会場にて違いがあります。

中野サンプラザでのライブの模様を中心に流すと思われますが、ここでは全会場の出演者を紹介します。

◯東京…鬼龍院翔(ゴールデンボンバー)・斉藤由貴・島津亜矢・世良公則・中村あゆみ・水谷千重子

◯大阪…杉山清貴・中村あゆみ・三浦祐太朗・水谷千重子・伊原六花・アカネキカク(登美丘高校ダンス部OG)

◯愛知…稲垣潤一・岩崎宏美・世良公則・水谷千重子・アカネキカク(登美丘高校ダンス部OG)

ザ・ベストテンライブ2019の出演者である水谷千重子

水谷千重子という人物がいますが、これは友近さんが歌手として活動している時に使っている芸名です。

友近さんは、芸歴が61年という設定である「水谷千重子」というキャラクターになり切って、歌手の活動を行っています。

このザ・ベストテンライブ2019では中森明菜さんメドレーを行う予定です。

何故、中森明菜さんなのか、と言えば、実は中森明菜さんは「ザ・ベストテン」で1位の最多獲得歌手であり、当時を忍ばせたいという理由からだと考えられます。

ザ・ベストテンライブ2019の会場の雰囲気

「ザ・ベストテン」の雰囲気を再現したい、という考えから、各会場では鏡張りの「ミラーゲート」などが作られています。

また、「ザ・ベストテン」であった注目度が高いアーティストを紹介するコーナーであった「スポットライト」などの企画も用意されています。

ザ・ベストテンライブ2019の放送に期待

様々な影響を与え、また今でもそのファンが多くいる伝説の番組ですが、こうしてまた新しい時代に復活を遂げる、というのはそれらが今なお通用する内容である、ことの証明なのでしょう。

放送は7月ですが、今から楽しみですね。

今回は、ザ・ベストテンライブ2019の放送のニュースや、その司会者や出演者などについてまとめました。

ザ・ベストテンライブ2019関連記事

関連記事

平成30年間の「NHK紅白歌合戦」を振り返る特番「総決算!平成紅白歌合戦」が、4月29日午後7時30分からNHKで放送されます。 🔴総決算!平成紅白歌合戦⚪平成30年間の紅白の名歌唱名場面を振り返ります&#x[…]

関連記事

2019年4月24日、NHK大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺」(日曜午後8時)の新たなキャストの記者会見が都内で行われました。 第25回放送以降はドラマは第2部となります。 新たな主人公となる田畑政治を演じるのは阿部サダ[…]

関連記事

まもなく平成の世が終わりを迎えようとしていますが、今年は天皇陛下が即位されてから30年が経ち、記念式典が東京千代田区の国立劇場で開催されました。 三浦大知の歌声が素晴らしかった 式典に際して、歌手の三浦大知さんが作詞を天皇陛下、作曲を皇[…]

IMG
最新情報をチェックしよう!