なぜTWICEが炎上してるの?メンバーの発言が誰に火をつけたのか原因と理由は?

韓国の人気アイドルグループ「TWICE」。

そのメンバーのインスタグラムが炎上したと話題になっています。

なぜそんな事態に陥ってしまったんでしょうか。

そこで今回はなぜTWICEが炎上してるのか、メンバーの発言が誰に火をつけたのか原因と理由についてまとめてみたいと思います。

TWICEとは?

まずは「TWICE」がどんなアイドルグループなのかチェックです。

・TWICE(トゥワイス)

基本情報

出身地:大韓民国
ジャンル:K-POP,J-POP
活動期間:2015年 -現在
レーベル:IRIVER(韓国)
    :ワーナーミュージック・ジャパン(日本)
事務所:JYPエンターテインメント

メンバー

韓 国:ナヨン(23歳)
韓 国:ジョンヨン(22歳)
日 本:モモ(22歳)
日 本:サナ(22歳)
韓 国:ジヒョ(22歳)
日 本:ミナ(22歳)
韓 国:ダヒョン(20歳)
韓 国:チェヨン(20歳)
台 湾:ツウィ(19歳)

TWICE(トゥワイス)は、2015年に韓国で結成された多国籍の女性9人組のアイドルグループです。

JYPエンターテインメントに所属しています。

韓国の音楽専門チャンネル「Mnet」で放送された、サバイバルオーディション番組「SIXTEEN」を通じて選ばれた9人のメンバーによって結成されました。

公式ファンクラブの名称及びファンネームは『ONCE(ワンス)』です。

各メンバーの国籍は韓国が5人(ナヨン・ジョンヨン・ジヒョ・ダヒョン・チェヨン)、日本が3人(モモ・サナ・ミナ)、台湾が1人(ツウィ)となっています。

炎上したのは誰?その内容は?

9人いるメンバーの中で今回インスタグラムが炎上したのは、日本人メンバーの「サナ」です。

・サナ


本 名:湊﨑 紗夏(みなとざき さな)
生年月日:1996年12月29日(22歳)
血液型:B型
出身地:大阪府大阪市天王寺区
ポジション:サブボーカル
JYP入所日:2012年4月13日

そして炎上したインスタグラムはこちらとなります。

現在までに145万件の「いいね!」と、26万4千件の「コメント」を集めています。

サナのインスタグラムが炎上したのはなぜ?

サナのインスタグラムの内容は、平成への感謝の念と令和を迎えた慶びを素直に表現したものでした。

同胞である我々からすれば何の問題もないように見えるのですが、韓国では炎上してしまいました。

それではなぜ炎上することになったんでしょうか。

いろいろ探ってみることにしましょう。

炎上の理由は新元号に触れたため

日本で新元号が発表されたのは4月1日。

そして実際に改元されたのは5月1日です。

この間、韓国のマスコミでも改元について取り上げられましたが、その内容は戦前の日本支配に結びつけるような否定的な報道が多かったんです。

つまりサナさんは韓国内のこうした空気を読まずに、インスタグラムにコメントをしたと見られてしまったようです。

炎上の理由は日本語で投稿したから?

不快に思った韓国人の中にはそのコメントが日本語で投稿されたことを問題視しています。

つまり「サナのインスタグラムはTWICE公式のインスタグラムなのだから日本語で投稿すべきではない」というわけです。

たしかにサナさんが投稿したインスタグラムのアカウントは「twicetagram」というTWICE公式のインスタグラムであることは間違いありません。

現在、韓国と日本の関係は良いとは言えません。

それもあって過剰な反応になったようですね。

twiceの韓国人ファンからは肯定的な意見も

一方ではこの炎上を快く思っていない韓国人ファンも少なからずいるようです。

ツイッターではこのようなツイートが寄せられています。

どうやら中心になって炎上させているのは韓国のネット右翼「ネチズン」のようで、一般の韓国人はサナのコメントに特に否定的には捉えていません。

twiceファンの声援で泣き出すサナ

突然、渦中の人となってしまったサナさんですが、騒動の最中に出演したイベントではファンから声援が寄せられます。

その声援がよほど嬉しかったようで、サナさんは泣き出してしまいました。

■【TWICE】ファンの声援で泣いてしまうサナ

寄り添うメンバー達の姿は優しいですね。

TWICE事務所の対応は?

韓国では大騒動に発展した今回のインスタグラム問題ですが、「TWICE」の所属事務所である「JYPエンターテインメント」はなにか対応したのでしょうか。

じつは現在まで何の対応も見せていません。

どうやら事態が沈静化するまで静観する構えのようです。

インスタグラムに寄せられた批判的なコメントを、事務所サイドが削除しているという噂もあります。

TWICEのインスタが炎上した理由

・「TWICE」は2015年に韓国で結成された多国籍の女性9人組のアイドルグループ

・インスタグラムが炎上したのは日本人メンバーのサナさん

・サナさんのインスタグラムが炎上した理由は、日本の新元号に触れる内容を日本語で上げたため

・インスタグラムの炎上については快く思っていない韓国人ファンも多い

・イベントに出演したサナさんはファンからの声援に泣き出してしまう

・韓国国内では大騒動に発展したが、所属事務所の対応は今のところ静観のみ

以上、「TWICE」のインスタグラム炎上騒動について見てきました。

そもそも「TWICE」は多国籍アイドルユニットなんですから、自国のことを話題にしたり、自国の言葉でコメントを上げても何の不思議もないでしょう。

批判的な人は一部のようですが、そもそも「TWICE」のファンである「ONCE」達はサナさんを応援しています。

TWICE関連記事

関連記事

2018年の間に韓国への旅行者が増加したとの調査結果が発表されました。 韓国と言えば芸能系コンテンツが特に強い印象が持たれています。 特に若者にはBTSやTWICEを筆頭としたK-POPアイドルが人気で、中高年の方には主にBS放送で[…]

関連記事

韓国のヒップホップグループである「防弾少年団」が、アメリカのビルボードのメインアルバムチャートに2週連続でトップ3にランクインしたことが話題となっています。 韓国から出てきた世界的に有名なグループは今までにもいましたが、今回の防弾少年[…]

関連記事

毎週金曜日、20:00~テレビ朝日系で放送されるミュージックステーション(通称Mステ)。 桜も咲き始め、卒業シーズンとなりました。 この季節になると、耳にするのが卒業ソング!皆さんの耳にも残っている思い出の卒業ソングがあるのではない[…]

IMG
最新情報をチェックしよう!