米津玄師セルフカバーしたパプリカYoutubeに出る日は来る?なぜ子供に人気?

子供たちを中心に大人気である楽曲「パプリカ」。

この程、作詞・作曲をした米津玄師さんによるセルフカバーがNHKの音楽番組「みんなのうた」で放送されていることが話題となっています。

8月と9月のみの放送ですが、Youtubeで視聴することはできるのでしょうか。

またパプリカが子供に大人気な理由とはどのようなものなのでしょうか。

今回は、米津玄師さんがパプリカをセルフカバーしたニュースやYoutubeなどの動画サイトに出る日は来るのか、またパプリカが子供に大人気な理由などをまとめました。

楽曲「パプリカ」とは

「パプリカ」とは、米津玄師さんが作詞・作曲などをプロデュースし、音楽ユニットFoorin(フーリン)の歌唱による楽曲です。

「Foorin」はオーディションによって選ばれた5人の小学生によって結成されたユニットになります。

パプリカでは歌いながらゆったりとしたダンスを踊っています。

NHKの「2020応援ソングプロジェクト」による応援ソングとして制作されており、今年で2周年を迎えました。

パプリカは人気楽曲

パプリカは、2018年7月24日に放送されたNHKの東京オリンピック・パラリンピックの特番で放送されて以来、爆発的な人気を誇っています。

◯NHKの音楽番組「みんなのうた」で2018年の8月と9月に放送

◯各都道府県で「みんなでパプリカダンスを一緒に踊ろう!」とのテーマでイベントが行われている

◯2018年の紅白歌合戦で、松田聖子さんやAKB48などのアイドル達によって歌われる

など、様々な企画で盛り上がっています。

米津玄師とは

米津玄師さんは、シンガーソングライターです。

1991年3月10日生まれの28歳であり、徳島県出身です。

映像作家としても活躍しており、Foorinのパプリカに対し、作詞・作曲などの中心的なプロデュースを行っています。

本人のシンガーソングライターとしての実力も高く、

◯2015年…第57回日本レコード大賞・優秀アルバム賞

◯2018年…第96回ドラマアカデミー賞 ドラマソング賞

など、様々な受賞経験のある実力派です。

また、Youtubeの米津さんの公式チャンネルの登録者数が400万人を突破したというニュースもありました。

今後ますます期待が集まるアーティストです。

パプリカが子供たちに大人気の理由

パプリカは全世代の人達に愛されていますが、その中でも子供世代では特に人気があります。

この曲が放送されることによって、見知らぬ子ども同士による合唱が始まったり、1歳から4歳の子供が一緒に踊っていたなどの声も上がっています。

この歌には子供にとってどのような魅力があるのでしょうか。

パプリカは飽きない

まず挙げられる特徴は、多感で吸収が早い子供たちにとって中々飽きさせない構造を取っている、ということが挙げられます。

パプリカに対し、専門家は

展開が案外複雑というか、たとえば転調をしてみせたり、旋律もことのほか要素が多く、俗にいう“凝った作り”である。
パッと聴いて子供がすぐに口ずさめるような歌では、必ずしもなかったのである。

(週刊文春2018年9月6日号『近田春夫の考えるヒット』
NHK2020応援ソング『パプリカ』は案外凝ってる より)

引用元:女子SPA!(https://news.merumo.ne.jp/article/genre/8896155)

としています。

実は、曲の中に出てくる「パプリカ」という歌詞一つとってみても、ある程度強弱をつけて歌わなければなりません。

ところが、それを上手く歌いきることで逆に不思議な爽快感が生まれます。

曲の中にはそういった飽きさせない構造を随所に取り入れつつ、それでいて日本の情緒に即した歌詞が口ずさむことを習慣とさせてしまうのでは、と言われています。

パプリカは踊りやすい

また、ダンスがスローテンポで踊れる、という点も重要です。

ダンスは全身運動であり、音楽に合わせて踊る体力とリズム感が重要とされます。

一般的にダンスは、何度も何度も修練を重ねた後に初めて踊れる、というのが普通です。

しかし、パプリカはわらべ歌のようなスローテンポの曲です。

ゆったりとしたテンポの中で、それでいてジャンプなどの全身運動も組み込まれており、気持ちい汗をかきながら音楽に合わせて踊ることが可能です。

ラジオ体操や盆踊りに近く、子供でも楽しく踊れるダンスである、と言えます。

パプリカを米津玄師がセルフカバーのニュース

子供たちに人気のパプリカですが、実はパプリカをプロデュースした米津さんがセルフカバーするということが判明し、ファンを中心に話題となっています。

パプリカは「2020応援ソング プロジェクト」として制作されましたが、企画が2周年目を迎えたということで、米津さん本人によるセルフカバーの制作が決定したのです。

Foorinによるパプリカも好きだけど、米津さんの歌声で聴きたいと考えているファンは多く、今回のその決定のニュースに大いに喜びの声を上げています。

米津さんのセルフカバーは、NHKの「みんなのうた」の中で放映されており、8~9月のみの限定で放送されます。

Foorinが歌うのとは違い、こちらはしっとりと郷愁を誘うような曲に仕上がっています。

米津玄師のセルフカバーのパプリカが視聴できる時間帯

米津さんの歌うパプリカが視聴できる「みんなのうた」の放送時間は以下の通りです。

NHK総合

◯火曜日と木曜日…10:55~

◯土曜日……………10:50~

Eテレ

◯月曜日と水曜日…8:55~、16:00~

◯火曜日……………12:55~

9月末まで放送されていますので、まだまだ聴く機会はたっぷりあると言えます。

米津玄師のセルフカバーのパプリカをYoutubeで視聴

米津さんが歌うパプリカはYoutubeで視聴できるのでしょうか。

NHKや米津さんのYoutube公式チャンネルでは上がっておらず、ファンと思われる方によって動画が上がっている状況です。

しかし、これまでのバージョンは様々なものが公開されているので、米津さんのセルフカバー登場も楽しみに待ちましょう。

夏に静かに聴きたい米津玄師のパプリカ

暑い夏は始まったばかりであり、今後ますます暑さが増していくでしょう。

そんな中で、少し気分を落ち着かせてのんびりとした日本の夏を味わいたい、という方に、是非とも米津さんの「パプリカ」の視聴をおススメします。

今回は、米津玄師さんがパプリカをセルフカバーしたニュースやYoutubeなどの動画サイトでの視聴、またパプリカが子供に大人気な理由などをまとめました。

youtube関連記事

関連記事

ボカロPであり人気ロックバンド、ヒトリエのボーカル・ギターである、ヒトリエのwowakaさんが2019年4月5日に急性心不全で死亡されました。 急性心不全とはどういった病気なのでしょうか。 また、ボカロPとは何なのか。 そこで[…]

関連記事

タレントの井上和香さんがライザップの新CM発表会に登場し、3か月ダイエットして約10キロの減量成功したことを発表したことが話題となっています。 井上さんは、結婚して家庭に入る内にたるんできたお腹などを引き締めて、かつての美しいプロポー[…]

関連記事

テレビ東京(テレ東)は低予算なのに斬新なコンテンツが人気というテレビ局ですが、4月からまた新たな試みのコンテンツを放映することで話題です。 そのコンテンツとは、「四月一日さん家の」というタイトルのバーチャルYoutuberドラマなので[…]

IMG
最新情報をチェックしよう!