モテクリエイターゆうこすコスメはプチプラ推し?メイク傾向やオルチャンとの違いは

モテクリエイターとして、日々化粧品や化粧方法を研究している「ゆうこす」さんは、プチプラを使った化粧方法に関しても造詣が深く、またプチプラも含めてコスメの研究をしています。

安くて手に入りやすいプチプラを、ゆうこすさんはどのように使っているのでしょうか。

またそのメイクの傾向や、オルチャンとの違いはどのようなものでしょうか。

今回は、モテクリエイターとして有名なゆうこすさんの推しのプチプラコスメの使い方や、メイクの傾向、オルチャンとの違いについて調査し、まとめました。

ゆうこすとは

ゆうこすさんは、タレントです。

1994年5月20日生まれの24歳であり、福岡県北九州市の出身です。

AKB48グループの一つである、福岡市を拠点として活動するアイドルグループであるHKT48にかつて所属していました。

愛称は「ゆうこす」で、今でもペンネームなどで使用しています。

ゆうこすはモテクリエイター

人生の目的を「モテるために生きている」としており、化粧品や美容について深く研究しています。

また自らを「モテクリエイター」と称し、女の子が「モテる」ようなカワイイ、そしてキレイな化粧品や化粧方法を本やインスタグラムで発表し、20代の女性を中心に爆発的な人気を誇っています。

ゆうこすのプチプラコスメ

ゆうこすさんはプチプラを使った化粧の仕方を、ユーチューブに動画として挙げています。

◯「毎日のモテメイク?プチプラ編?」

◯「プチプラコスメで初心者メイク?【解説】」

◯「ハロウィンも可愛く?プチプラでホラー可愛いハロウィンメイク!」

など約2年間の内に6本、プチプラがテーマの作品があります。

プチプラということで、「初心者にも挑戦しやすいメイク」「トライしやすい価格のコスメを使ってメイク」といった、手に入りやすいもので、最初のメイクへのきっかけを促すものが多いです。

「安くて嬉しい」「学生なので、高いコスメが買えないから助かる」というコメントが多く、この辺は、経済的に余裕のない学生の為の講座、という側面が強く現れている、と言えます。

とは言え、「2017年ベストコスメ?デパコス編・プチプラ編」では、2017年に使って「これは凄い!」とゆうこすさんが使ったプチプラに関してベスト3が発表されており、そこでは「最強マスカラ!」「鬼カワイイ」と高く評価されています。

特にお気に入りのアイラインのペンシルタイプは、使い続け過ぎて持つ部分の装飾が剥げてしまうほどでした。

ゆうこすの「ゆうこすモテちゃんねる」

ゆうこすさんは、ユーチューブに「ゆうこすモテちゃんねる」として自分専用のチャンネルを持っています。

2017年に開設しており、それ以降月に2,3回くらいのペースでアップしています。

ゆうこすも愛用する「プチプラ」とは

プチプラとは「プチ・プライス」という、値段が安いことを表す俗語です。

女性のファッションアイテムを指す言葉として多用されており、「安くてかわいい、手に入りやすい」といった意味合いで使用されます。

ブランドでは「ユニクロ」「しまむら」などが代表的であり、また100円ショップの化粧品もプチプラに当たります。

一般的には、3000円以内の化粧品・ファッショングッズが、その範囲だと言われています。

ゆうこすのメイクの傾向

ゆうこすさんのメイクの傾向ですが、それはそもそもゆうこすさんの化粧の目的を考えればおのずと明らかと言えます。

それは、ズバリ「モテる」ための化粧です。

「キレイ」よりも「カワイイ」に重点が置かれており、それをどう演出するか、に力が入っています。

View this post on Instagram

5/5のこどもの日に、家族が増えました!  "もち"といいます。2019.3.5生まれの、まだまだ赤ちゃんです🐶  子供の頃、ずっとワンちゃんと過ごしてて。大人になって、また家族に迎え入れたいなと、、1年くらい考えてました。都心に引っ越したり、社員も増えて自分の時間も増えて、環境は整えられたかなと!  色んな本を読んだり、飼い主の先輩方や、動物病院の先生に色々と教えてもらっていたのに、いざ愛しい命を目の前にすると、、ここ1週間間、とてもわたわたしていました😂💦  最近ようやくおしっこやうんち、ご飯などスムーズに対応できるようになりました!おすわりも覚えてくれました☺️毎日体重測ったり、うんちを確認したり、毛をとかしたり、その時間がとても幸せ、、。めんどくさい等は全く無く、本当に心が癒されていて、メンタルケアをしてもらってる感じ😭ありがとうもち😭❤︎  そして、もちのアカウントを作りました! @mochi_diary35  成長過程を記録したいなと思ってます🐶小さな頃に飼ってたイブちゃん、もっと写真撮っておきたかったと、、思っているので!あと、発信する事で多くの飼い主さんと繋がれるかなと☺️  とてもとても愛しいもちと、これから精一杯の愛を注いで一緒に成長していきたいと思っているので、見守ってくれたら嬉しいですっ🐶❤︎  ##もち日記 #犬好きさんと繋がりたい #トイプードル #タイニープードル #トイプードル部 #トイプードルパピー #パピー犬 #dogstagram #toypoodle #toypoodlepuppy #いぬのいる暮らし #いぬのきもち #いぬ部 #トイプードルホワイト #トイプードルほわいと #puppy🐶 #doglover

ゆうこす♡菅本裕子さん(@yukos0520)がシェアした投稿 –

ファンはゆうこすさんを「ウザ可愛い」と評していますし、ゆうこすさん自身は「あざと可愛い」と評してそれを前面に出しています。

いかにも「ぶりっ子」な感じがありますが、ゆうこすさんはむしろそれこそが女の子が「モテる」ために必要な事として突き進んでいます。

ゆうこすは「女の子はモテたい」と考える

ゆうこすさんは「人の心を掴むには本音でなければならない」と考えており、まず自分はどういうことをしたいのか、と考えた時、男の子にモテたい!と考えたのでした。

そしてならそういう自分になる為にはどうすればいいのか、と考え化粧の方法を色々と考案し、またそれに共感した女の子達から支持されるようになっていったのでした。

かつてゆうこすさんは、ツイッターに「女の子は好きな男の子に、ちやほやされたい、過保護にされたい」とコメントした所、物凄い数の共感が来てビックリしたそうです。

ゆうこすのメイクとオルチャンの違い

また韓国から始まり、日本でも大流行した「オルチャン」メイクがありましたが、オルチャンメイクの特徴は大よそ下の通りです。

◯肌は白い

◯眉毛は平行

◯アイラインは黒で長く太い

◯涙袋がぷっくりしている

◯唇の色は赤

全体的にはゆうこすさんも同じようなメイクをしていますが、オルチャンメイクでは透明感のある色白メイクが特徴なのに対して、ゆうこすさんはさらに素肌感が前面に出るようにメイクしており、それがゆうこすさんの魅力だと言う人もいます。

この辺は、「キレイ」よりも「カワイイ」を重視した結果であり、また「モテる」為に選んだ選択肢である、と言えます。

ゆうこすはこれからも「モテる」メイクを探求する

ゆうこすさんは、モテクリエイターとして今後もSNSを中心としたプロモーションで、色んな世代の女の子の「可愛さ」についてどしどしその研究結果を発表していきます。

今後も、ゆうこすさんのコスメやメイクに注目です。

今回は、モテクリエイターとして有名なゆうこすさんのプチプラの使い方や、メイクの傾向、オルチャンとの違いについてまとめました。

コスメ関連記事

関連記事

『ワンダフルガールズ』って憶えていますか。 TBSの深夜番組『ワンダフル』で番組アシスタントを務めていた女性たちです。 初代ワンダフルガールズメンバーとして、今でもご活躍されている代表格的な方は、釈由美子さんや国分佐智子さんを輩[…]

関連記事

Kokiさんは、まだ10代にも関わらずファッションモデルと作曲家で、マルチに才能を発揮されている今注目の1人です。 父親が俳優の木村拓哉さんで、母親が歌手の工藤静香さんですので、ご存知の方も多い事でしょう。 そんなKokiさんで[…]

IMG
関連記事

先日のゴールデンウィーク中は、天気がいい日が多かったですが紫外線対策は上手くいきましたでしょうか? ちなみに、日傘で完全遮光できると言うことはご存知でしょうか。 日傘は失敗しない選び方の5つのポイントがあります。 そこで今[…]

最新情報をチェックしよう!