11月11日にイベントで独身の日とした理由は?楽天やアマゾンもお得に買えるの?

IT

11月11日は「ポッキーの日」として知られていますが、最近では独身の日としても定着しているようです。

ネット通販ではセールが行われ、その売上は莫大な金額に上るのだとか。

そこでこの記事では11月11日にイベントで独身の日とした理由や楽天やアマゾンもお得に買えるのかなどを、様々な角度から見てみました。

独身の日を伝える報道

まずは独身の日を伝える報道から見ましょう。

中国の「独身の日」セール、早くも新記録 日本製も好調

中国で「独身の日」とされる11日、ネット通販最大手のアリババ集団が始めたセールが、過去の記録を塗り替えている。

米中貿易摩擦の影響で高額消費が控えられているが、セール時に発揮される中国の消費の力はなお健在だ。

アリババのセールは11日の24時間。昨年の流通総額は2135億元(約3兆3300億円)だった。

今回、100億元(約1560億円)の大台に到達するのにかかった時間は1分36秒。

昨年の記録を29秒更新し、過去最速だった。

日本からの輸入品も好調で、開始1時間での国別統計では首位だった。

ブランド別の統計では、花王やムーニー、ヤーマン、資生堂が上位10位に食い込んだ。

引用元:朝日新聞 2019年11月11日12時01分(https://www.asahi.com/articles/ASMCC35PQMCCUHBI00D.html)

1日で3兆円です。

中国は人口の多い国だということがよく分かる数字です。

中国発の独身の日とは?

そもそも独身の日とはどんな日なんでしょうか。

ウィキペディアでは以下のように説明しています。

・光棍節

光棍節(こうこんせつ、中国語:クヮンクンジェ )は中国人で11月11日に祝われる「独身者の日」のこと。

「独身の日」ともいう。

光棍は中国語で「独身者」という意味であるが、「つるつるに光る棒」の意味にもとれるため、1993年に南京大学の学生たちが始めたといわれていて、が連続しているのでこの日が選ばれている。

独身者同志が集まってパーティーを開いたり、独身者が結婚相手を探したりといった、様々な活動が行われている。

贈り物をすることも流行っていて、「双十一」(「双十節」の連想)は電子商取引会社(淘宝網)を持つアリババグループのコピーライトであり、毎年11月11日に最大の売り上げをあげるなど話題になっている。

引用元:ウィキペディア(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E6%A3%8D%E7%AF%80)

もともと大学生がノリで始めたイベントが、アリババグループによって拡大されたというのが独身の日なんです。

11月11日は楽天やアマゾンでもお得に買えるの?

中国ではそれこそお祭り騒ぎになっているようですが、日本ではどうなんでしょうか。

楽天やアマゾンでもセールが行われていてお得に買えるのか知りたいですよね。

そこで楽天とアマゾンはどうしているのか調べてみました。

楽天のイベント

日本では2015年からソフトバンクグループによって「いい買い物の日」として輸入されています。

楽天も昨年から参加しており11月11日を「おひとりさま DAY」として以下の5つの企画が催されます。

・「おひとりさま」向け目玉商品

期間:11月10 日(日)10:00~11月13日(水)9:59
概要:「楽天スーパーDEAL」で紹介し、最大30%のポイントバック

・「超ポイントバック祭」

期間:11月11日(月)0:00~11月12日(火)23:59
概要:購入金額に応じて最大7倍の「楽天スーパーポイント」を付与。

・「正統派VS本能派 投票ポイント山分け」

期間:11月11日(月)0:00~11月11日(月)20:30
概要:正統派もしくは本能派のいずれかでユーザーが支持する派閥に投票し、投票数の多かった派閥のユーザーで111万ポイントを先着で山分け。

・ページ内LIVE番組「おひとりさまDAY緊急企画!正統派VS本能派 軍配があがるのはどっち?」

放送日時:11月11日(月)19:30~21:00
概要:タレントや芸人などが正統派、本能派に分かれて出演し、自身の「おひとりさま」ライフと、おすすめの「おひとりさま」向け商品を紹介。

・Twitter企画「正統派VS本能派 あなたはどっち派!?#おひとりさまあるある 一行大喜利キャンペーン」

期間:11月5日(火)10:00~11月11日(月)23:59
概要:正統派と本能派にまつわるツイートを投稿してもらい、優秀者には旅行券や、「おひとりさま」向けの商品など、豪華賞品をプレゼント。

参照元:https://ecnomikata.com/ecnews/24189/

アマゾンの場イベント

アマゾンは独身の日になにか特別な企画やセールなどは行っていません。

そのかわり毎年7月に「Amazonプライムデー」を開催しています。

2019年の「Amazonプライムデー」は7月15日~16日にかけて行われ、日本では数百万人のプライム会員がセールに参加しています。

世界全体では「Amazonプライムデー」の48時間で1億7500万点以上の注文があったそうです。

こちらもなかなかの規模ですね。

独身の日@Twitterの反応

独身の日はTwitterでもハッシュタグが作られ盛り上がっています。

いくつか見てみましょう。

日本でも定着した独身の日

以上、独身の日について見てきました。

もともと中国から始まった催しですが、日本でもソフトバンクグループや楽天が参加するなど定着しているようです。

それに対してアリババの最大のライバルであるアマゾンは参加していないというのは面白いです。

それにしても1日で3兆円というのは驚かされます。

イベント関連記事

関連記事

2019年4月22日の『ザ・テレビジョン』によると、LINAさんがライザップに挑戦しウエストを引き締めることに成功したとの事です。 LINAさんはダンスグループ『MAX(マックス)』のメンバー。 30歳をすぎた頃から徐々に太りや[…]

関連記事

昨年12月10日に、「坂道合同新規メンバー募集オーディション」で、欅坂46とけやき坂46(現:日向坂46)のメンバーに選ばれた方の初披露のイベントである「お見立て会」が日本武道館で開かれました。 新メンバーは、オーディションの応募総数[…]

IMG
関連記事

22日に、人気アイドルグループ「KAT-TUN」の元メンバーであった田口淳之介さんと、女優の小嶺麗奈さんが厚生労働省麻薬取締部に大麻取締法違反の疑いで逮捕されていたことが判明しました。 ファンや関係者のみならず、一般の人達にも衝撃が走[…]

最新情報をチェックしよう!