阿部慎之助もうつ告白!病状や弊害に成績はどうだった?来年も現役?

読売ジャイアンツが5年ぶりにリーグ優勝を果たしました。

リーグ優勝は37度目となります。

原監督の元では8回目の快挙となるわけですが、その影には第18代キャプテンを務めたベテランの阿部慎之助選手の活躍がありました。

リーグ優勝後にうつ状態だったことを告白した阿部慎之助選手。

今年の成績はどうだったのでしょうか。

また40歳というベテランは来年も現役なんでしょうか。

今回はそんな阿部慎之助選手について様々な角度から見ていくことにします。

阿部慎之助うつを告白 メディアの報道

うつを告白した阿部慎之助選手ですがメディアはどのように報じたのでしょうか。見てみることにしましょう。

【巨人・阿部 独占手記】“うつ”っぽかった自分を救ってくれた原監督は恩人

巨人・阿部慎之助捕手(40)が、原監督とともに自身8度目となるリーグ優勝の歓喜に浸った。プロ19年目を迎えた今季は4年ぶりの捕手復帰を目指したものの、故障などで断念。代打や一塁手として出場し、6月には巨人では王貞治、長嶋茂雄の「ON」に続く3人目の通算400本塁打を達成した。スポニチ本紙に独占手記を寄稿し、原監督への感謝の思いを語った。

原監督にお願いして4年ぶりに捕手復帰して臨んだシーズン。キャンプがしんどかった。自分の思っていた2割しか体が動かなくて、かっこわりいなと自分を責めちゃったんだろうね。寝つけなくてお酒も飲んでいないのに、毎日二日酔いみたいな顔をしていたと思う。

病んでた。ちょっとうつっぽかった。そんなとき、水泳の萩野公介君の休養宣言のニュースを見て、気持ちがすげえ分かるわと思った。彼も注目されて、でも全然結果が出なくて。俺も自己嫌悪ばっかりで正直、野球どころじゃなかった。

3月中旬には左ふくらはぎをケガして2軍行きになった。そのとき、原監督から「自分でキャッチャー戻ると言って、プレッシャーをかけすぎちゃったか。気楽にいこうぜ」とLINEをもらった。凄い救われたよね。

引用元:スポニチアネックス 2019年9月22日 7時1分(https://news.livedoor.com/article/detail/17119448/)

プレッシャーから自らを追い込んでうつ状態に陥ったようですね。それにしても原監督もしっかり見ている監督ですね。さすがです。

阿部慎之助のプロフィール

ここで阿部慎之助選手のプロフィールをチェックしましょう。

阿部 慎之助(あべ しんのすけ)


出身地:千葉県浦安市
生年月日:1979年3月20日(40歳)
身 長:180cm
体 重:97kg

選手情報

投球・打席:右投左打
ポジション:捕手、一塁手
プロ入り:2000年 ドラフト1位(逆指名)
初出場:2001年3月30日
年 俸:1億6,000万円(2019年)

経歴(括弧内はプロチーム在籍年度)

安田学園高等学校
中央大学
読売ジャイアンツ (2001 – )

国際大会

代表チーム:日本
五輪:2000年、2008年
WBC:2009年、2013年

阿部 慎之助(あべ しんのすけ)さんは、千葉県浦安市出身のプロ野球選手(捕手、内野手)です。右投左打で読売ジャイアンツに所属しています。

読売ジャイアンツ第18代主将(2007年から2014年まで)でした。

愛称は「阿部ちゃん」、「慎ちゃん」です。2019年6月1日、史上19人目となる通算400本塁打を達成しました。

阿部慎之助が通算400本塁打を達成

4年ぶりに捕手を目指した阿部慎之助選手ですが故障から代打の切り札として試合に臨むようになります。

399本塁打で迎えた今季ですがなかなか1本が出ません。

そして6月1日。

本拠地の対中日戦でようやく本塁打を放ちます。

史上19人目の快挙で巨人では王貞治さん、長嶋茂雄さんの「ON」に続く3人目の通算400本塁打の達成となります。

その時の動画がこちらです。

今季の初安打でもあったんですね…。

阿部慎之助40歳 来年も現役を続ける?

阿部慎之助選手は選手生活19年目の40歳です。

同期の選手は殆どいなくなりました。

ですから当初は通算400本塁打を節目にして辞めることを考えていたそうです。

そして奥さんに400本打ったら辞めるかもしれないと伝えたところ、奥さんにその時が来たら決めればいいと言われホッとしたんだとか。

実際に400本塁打を打つと引退という考えは頭から消えていました。

来年も現役を続けることになるでしょう。

うつ病とは? 患った有名人

うつ病とはどんな病気なんでしょうか。

また患った有名人にはどんな方がいるのでしょう。

・うつ病

うつ病(うつびょう、鬱病、欝病、英語: Clinical Depression)は、気分障害の一種であり、抑うつ気分、意欲・興味・精神活動の低下、焦燥、食欲低下、不眠、持続する悲しみ・不安などを特徴とした精神障害である。

引用元:ウィキペディア(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%A4%E7%97%85)

気分障害に分類されるんですね。

患った有名人にはこんな方々がいます。

・うつ病を患った有名人

ウィンストン・チャーチル(イギリス首相)

エドガー・ドガ(画家)

ハリソン・フォード(俳優)

庵野秀明(アニメーター)

萩原流行(俳優)

大槻ケンヂ(ロックミュージシャン)

高島忠夫(俳優)

丸岡いずみ(アナウンサー)

勝谷誠彦(コラムニスト)

ユースケ・サンタマリア(タレント)

阿部慎之助は来年も現役か?

以上、うつ状態だったことを告白した阿部慎之助選手について見てきました。

キャンプ中はキツかったんですね。

そして当初は捕手に復帰する予定が代打に変更されていたとは知りませんでした。

それにしても代打とは言え1軍に起用した原監督もすごいですね。

400本塁打のことが頭にあったからでしょうが、なかなか勇気のいる決断ではないでしょうか。

阿部慎之助選手は無事にうつを乗り越えました。

そしてこれから日本シリーズが開幕します。

リーグ優勝だけではなく日本一を目指すことになります。

阿部慎之助選手の快音が期待されます。

きっと期待に応えてくれることでしょう。

うつ関連記事

関連記事

「ひるおび!」のコメンテーターとして知られる室井佑月さん。 7月に乳がんであることを公表して闘病生活に入りました。 8月には手術を受けがんを摘出する予定です。 室井佑月さんといえば、これまでも様々な病魔に襲われ、それを乗り[…]

関連記事

2019年6月22日に、韓国の女性アイドルグループ元KARAのメンバーであるハラさんが、日本の芸能事務所に所属して芸能活動再開する事が報道されました。 先月5月下旬に、痛ましい事件を起こしたハラさんですが、今後の活動にファンも大いに期[…]

関連記事

近頃は雨が降るごとに春が訪れ、冬の間見送っていたジョギングを再開という方も多いのではないでしょうか。 ジョギングと言えば、先日開催された東京マラソンでは滝菜月アナウンサーが初出場とは思えない快走を見せてくれました。 その快走を支[…]

IMG
最新情報をチェックしよう!