アメトーーク!が絶好調!要因や視聴率の推移に宮迫博之のその後は?

反社会勢力への闇営業問題で謹慎を続けている宮迫博之さん。

看板番組のアメトーーク!は、一時期打ち切りが囁かれていましたが、あにはからんや絶好調となっています。

MCの宮迫博之さんが不在なのに高視聴率というのは一体どういうことなんでしょう。

何が要因なのか知りたい所です。

そこでアメトーーク!絶好調の理由や要因や視聴率の推移、そして宮迫博之さんのその後ついて調査しました。T

witterの反応についても紹介していきます。

アメトーーク!絶好調を伝える報道 視聴率は伸びている!

まずはアメトーーク!が絶好調である事を伝える報道から見ることにしましょう。

「アメトーーク!」は宮迫博之なしで絶好調、ひな壇芸人たちの心理に微妙な変化

9月26日、バラエティ番組「アメトーーク!」(テレビ朝日系列・木曜・23:15)は「ツッコミ芸人が選ぶ このツッコミがすごい!」を放送した。

その平均視聴率は何と9・0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区:以下同)に達し、番組では今年最高の数字を記録したという。

ご存知の通り、闇営業問題で吉本興業は6月24日に宮迫博之(49)以下、11人の謹慎処分を発表した。当時の「アメトーーク!」は雨上がり決死隊、つまり宮迫と蛍原徹(51)の2人がMCを務めていた。

処分が下ったため、当初は宮迫の出演場面を編集でカットして放送し、8月には蛍原をサポートする“週替わりのMC”が登場していたのだ。放送担当記者が言う。

「視聴者だけでなく、テレビ局関係者も『ホトちゃんだけで「アメトーーク!」を続けることは無理だろう』と思っていたはずです。

ところが蓋を開けてみると、何と宮迫さんが降板してからのほうが、視聴率が伸びているのです。

10月10日に放送した『~クセがすごい女性グループ~BiSHドハマり芸人』も8・5%と高視聴率でした」

本来は「宮迫のいない『アメトーーク!』なんて」となるはずだった。しかし、現実は違った。

引用元:デイリー新潮 2019年10月18日 5時59分(https://news.livedoor.com/article/detail/17249476/)

番組視聴率は9月26日放送分が9.0%、10月10日放送分が8.5%だったそうです。

いずれもこの時間帯としては高視聴率だと言える数字です。

一体何があったのでしょうか。

絶好調の要因は何?

「アメトーーク!」好調の理由について関係者はこの様に語っています。

「『アメトーーク!』は宮迫さんの姿が消えてから、ひな壇芸人さんたちが伸び伸びと喋るようになりましたね。

やはり宮迫さんがMCだった時は、良くも悪くも、どこかに緊張感が漲っていました。

宮迫さんといえば、お笑いのトップランナーの1人。

彼に評価してもらおうと、ひな壇芸人が競い合っていた。

それが番組の魅力だったことも事実ですが、蛍原さんとサポートMCに変わると、やっぱり、みんな楽しそうなんですよね。

とても自由な雰囲気のスタジオに生まれ変わり、視聴者も評価しているのではないでしょうか」

引用元:デイリー新潮 2019年10月18日 5時59分(https://news.livedoor.com/article/detail/17249476/)

良くも悪くも宮迫博之さんがお笑い界の重鎮だったために、若手芸人が緊張していた事が分かりました。

その重しが外れて、みんな伸び伸びするようになったことが、高視聴率に結びついたのです。

宮迫博之司会の他番組の視聴率は?

それでは宮迫博之さんがMCを務めていた他の番組の視聴率はどうなのでしょう。

関係者は次のように語ります。

「宮迫さんもMCを務めていた日本テレビ系列の『行列のできる法律相談所』(日曜・21:00)の視聴率も同じ傾向になっています。

9月1日は13・9%、9月8日は16・9%、9月15日は14・2%と安定しているんですね。

率直に言って、宮迫さんが帰る場所がどんどんなくなっているという感じですね」

引用元:デイリー新潮 2019年10月18日 5時59分(https://news.livedoor.com/article/detail/17249476/)

宮迫博之さんはこの状況をどう見ているのでしょうか。

宮迫博之の今は?

直近の情報では10月14日に宮城県牡鹿郡女川町で行われた「ONAGAWA FASHION SHOW」に、ボランティアとして参加していたことが中学生モデルの怜奈さんのツイートで確認されています。

9月15日には台風15号で甚大な被害を受けた千葉県にボランティアとして入っています。

どうやら宮迫博之さんは社会奉仕活動に徹しているようです。

宮迫博之不在のアメトーークへの感想@Twitter

宮迫博之さんが不在という状況についてTwitterではどんな反応が寄せられているのでしょうか。

見てみることにしましょう。

宮迫博之さんへの厳しい意見が目立ちます。

宮迫博之の復帰は前途多難

宮迫博之さんは現在、明石家さんまさんの個人事務所に身を寄せていて、さんまさんが中心となって年内復帰を模索しています。

この厳しい現実を前に宮迫博之さんはどう思っているのでしょうか。

ただ、宮迫博之さんの元には雑誌などからオファーが届いているという話もあります。

宮迫博之さんは謹慎中を理由に全て断っているそうですが、年末には活動を再開するかもしれません。

ただ視聴者の厳しい目は依然として続いているので、宮迫博之さんの復帰は前途多難と言わざるを得ません。

アメトーーク関連記事

関連記事

謹慎している「雨上がり決死隊」の宮迫博之さんですが、イベントに出演するなど動き始めたようです。 このままテレビに復帰するのでしょうか。 そもそも吉本興業との契約はどうするのでしょう。 そこで今回は宮迫博之さんの現状について[…]

関連記事

社会問題となった吉本興業の芸人達による「闇営業」問題ですが、その中でも特に大物芸人である宮迫博之さんが19日に吉本興業を引退した、ということが判明し話題となっています。 宮迫さんが吉本興業を通して行っていた仕事は今後行われないことにな[…]

関連記事

ロンドンブーツ1号2号の田村亮さんと記者会見を開いた雨上がり決死隊の宮迫博之さん。 吉本興業は当初の契約解消処分を撤回しましたが、宮迫博之さんは吉本興業に残る気はないと見られています。 そして移籍先として浮かんできたのが、“明石[…]

最新情報をチェックしよう!