千葉県で芸能人のボランティア活動目撃情報が多数発見!その芸能人と現在の状況は?

今月8日夜から9日早朝にかけて関東を通過した台風15号は、各地で様々な被害をもらたしています。

そしてその中でも特に被害が大きいのが千葉県であり、未だに復旧が及んでいない場所もあります。

千葉県の復旧に様々な方達がボランティア活動を行う中、著名な芸能人の方々がボランティア活動を行う姿も報告されています。

一体どのような方々がボランティア活動を行っているのでしょうか。

また現在の状況はどのようなものなのでしょうか。

今回は、台風15号で被害の大きい千葉県でボランティア活動を行っている芸能人の活動や、現在の状況についてまとめました。

台風15号による千葉県への甚大な被害

今月8日から9日にかけて関東を直撃した台風15号は、中心気圧960hPaという極めて強い台風であり、観測史上では5本の指に入る強さであると言われています。

その最も強い被害を受けたのが通り道であった千葉県であり、その被害の復旧は10日を過ぎた現在でさえも完了しておらず、地元の人達は心細い毎日を送っています。

台風15号による千葉県のライフラインの崩壊

台風15号によって千葉県は甚大な被害を受け、特に千葉県南部では命の危険も感じさせるほど壊滅的な被害を受けている場所もあります。

ライフラインの崩壊は著しいものがあり、具体的には、

◯住宅の崩壊

◯電柱倒壊による停電

◯食糧難

◯断水

などの状況が発生しました。

台風15号の被害を受けた千葉県の現状

復旧作業は進められていますが、その余りにも大きな被害に対して手つかずの場所も多く、作業は難航しています。

発表によれば、現在の災害状況は、

◯今日20日時点では千葉県広域で停電が発生しており、約20400軒で影響

◯千葉県内では未だにスーパーやコンビニが一時営業停止中

◯17日時点で約1万戸で断水

◯17日時点で住宅被害は3900棟越え

と言われています。

千葉県復旧の為の芸能人のボランティア活動

千葉県復旧のためのボランティア活動に様々な方が参加していますが、その中には芸能人によるボランティア活動も多々見ることができます。

今回はその中で特に話題となっている人物のボランティア活動について紹介します。

千葉県復旧の為の芸能人のボランティア活動:紗栄子

まず最初に紹介するのはタレントの紗栄子さんです。

実は紗栄子さんは、災害時のボランティア活動に関してかなり熱心に支援を行う方なのです。

この千葉県のボランティア活動を行うまでは佐賀県の冠水被害に関してボランティア活動を行っており、そして関東に戻って来るや否や、早速千葉県のボランティアを始めています。

「さらに、先月の佐賀豪雨でボランティアにも行っていた紗栄子も、ファンとのやり取りの中で千葉の現状を知ったといい、12日にインスタグラムで、「とにかく暑くて、雨が降れば窓も開けられず、洗濯も出来ず、下着や洋服が足りなかったりと、未だ大変過酷な状況下に置かれているかたがたくさんいらっしゃるみたいです」とファンから送られてきたという写真もアップ。「隣の東京では普通の日常が戻っていて、千葉の状況があまり報じられていないことにとても違和感を感じます」と報道にも異を唱え、「個人で出来ることは微々たる力ですが、私も自分にできることを探して動きたいと思います」とし、自身のインスタのコメント欄を情報交換の場として提供するとしていた。」

引用元:ライブドアニュース(https://news.livedoor.com/article/detail/17070580/)

現在、紗栄子さんは千葉県民の方々を元気づける中で必要と思われる物資を発表したり、必需品を復旧が進んでいない地域に届けたりその受付を行うなどのボランティア活動を行っています。

千葉県復旧の為の芸能人のボランティア活動:石田ひかり

また女優の石田ひかりさんも、積極的に千葉県のボランティア活動などの支援を行っています。

石田さんは11日に個人的に購入した生活必需品を自分の車に詰め込み、避難所へ物質を届けています。

そしてインスタグラムで千葉県の状況を報告しつつ、支援について現在の千葉県の状況に合わせた方法を伝えており、復旧の為に尽くしています。

 

「石田は11日にインスタグラムを更新し、『千葉県安房郡鋸南町向かいます』と被災地に向かうことを宣言。その後、個人的に購入したと思われる水や塩タブレット、おむつなどを自家用車に積み、避難所へ物資を届けたことを明かしました。石田は千葉県南部の鋸南町の現状をリポートしつつ、今後被災地へ入る人へのおすすめの支援物資も詳しく記載。石田のインスタグラムには、『ひかりさんが動いてくれたおかげで注目もより集まり、復旧も進むと思います』『ひかりさんのおかげで惨状を知ることができました』『支援ありがとうございます』など、さまざまな声が寄せられていました」(芸能ライター)

引用元:ライブドアニュース(https://news.livedoor.com/article/detail/17070580/)

紗栄子さんと石田さんの2人に対する評価は高く、インスタグラムでは感謝の言葉が多数コメントされています。

千葉県復旧の為の芸能人のボランティア活動:その他の人達

ボランティア活動を行っている芸能人は上記2人以外にもたくさんおり、

◯吉本興業の宮迫博之さんによる救援物資の配達

◯ジャニーズ事務所の滝沢秀明さんによる救援物資の配達

◯ロックグループ「X JAPAN」のYOSHIKIさんによる1000万円の寄付

などが確認されています。

いずれも千葉県の復旧に向けてボランティア活動を行っており、その姿に感銘を受け、そしてさらに支援などが広まっていくと思われます。

ボランティア活動による千葉県の復旧に向けて

石田ひかりさんはインスタで「個人の力では限界がありますが」としながらも、復旧や救援に向けて力を尽くしたい心情を明かしています。

とは言え、そうした行動に理解と称賛を向ける声は多く、今後も理解と支援の手はさらに広く深く浸透していくものと思われます。

そうした輪が広まる中で、千葉県の復旧がさらに早まることを期待したいところです。

今回は、台風15号で被害の大きい千葉県でボランティア活動を行っている芸能人の活動や、現在の状況についてまとめました。

ボランティア活動関連記事

関連記事

吉本興業の芸人を中心として起きた闇営業問題は、現在では吉本興業の経営体質問題にまで飛び火しており、そしてようやく少しずつ解決の兆しを見せています。 そんな中、反社会勢力との仲介を果たしたとされるカラテカ入江慎也さんは、現在ではボランテ[…]

関連記事

テレビ番組「ヒルナンデス」を代表して東京マラソンに挑戦した日本テレビアナウンサーの滝菜月さん。 東京マラソンをランナーとしてリポートすることを目標にされていましたが、その目標も見事達成されました。 また、大会におけるペースは順調[…]

IMG
関連記事

謹慎している「雨上がり決死隊」の宮迫博之さんですが、イベントに出演するなど動き始めたようです。 このままテレビに復帰するのでしょうか。 そもそも吉本興業との契約はどうするのでしょう。 そこで今回は宮迫博之さんの現状について[…]

最新情報をチェックしよう!