平岩理緒のwikiプロフを調査!フードコーディネーターの仕事とは?

スイーツジャーナリストとして、テレビやラジオなどのメディア出演や著作などを行っている平岩理緒さん。

甘いものを中心に食に関する発信を多く行われていますが、そのwikiやプロフィールなどはどのようなものなのでしょうか

また、平岩さんはフードコーディネーターの肩書をお持ちですが、それはいかなる仕事なのでしょうか。

今回は、スイーツジャーナリストとして活躍する平岩理緒さんのwikiプロフ、またフードコーディネーターの仕事内容などについてまとめました。

平岩理緒のプロフィール

平岩理緒さんは、食情報を発信するジャーナリストです。

特に甘味に対する知識が深く、それに沿った活動が多いことから平岩さんは自身を「スイーツジャーナリスト」と呼称しています。

平岩さんのプロフィールをwikiのように表すと次のような形になります。

平岩理緒


生誕:1975年出身:東京都職業:スイーツジャーナリスト

公式サイト:「幸せのケーキ共和国」

最終学歴:東京製菓専門学校洋菓子専科卒業

資格:日本フードコーディネーター協会「食のマーケティング」分野2級認定
日本フードコーディネーター協会「レストランプロデュース」分野2級認定
など他多数あり

新聞・雑誌で記事を書いたり、テレビ・ラジオに出演しスイーツに関する特集などに関わることもあります。

それ以外にも講演や商品開発コンサルティングなど、今後のスイーツ界に関わる仕事に携わっています。

平岩理緒の経歴

学生時代には高校教師を志望していたのですが、アルバイトでパンの販売を行うことによって販売やサービスの仕事に興味を持ち、その結果マーケティングの業種に就いています。

マーケティングの仕事の最中、

◯平岩さんの大好物である「スイーツ」を中心としたサイトを構築

◯テレビ東京系バラエティ番組「TVチャンピオン」の「デパ地下グルメ女王選手権」で優勝

などによって人脈が広がり、2006年からはフリージャーナリストに転職しています。

ジャーナリストとして活動する最中、東京製菓専門学校に入学して甘味に対する知識を基礎から学び、現在に至っています。

今でも月に200食の甘味を食べてその詳細な知識に磨きを欠けている平岩さんは、各メディアの引っ張りだこの存在であり、今後も注目が集まる存在と言えます。

平岩理緒の近況

平岩さんはTBS系列のバラエティ番組「マツコの知らない世界」に2015年・2016年に出演しています。

中々の常連であると言えますが、実は次回12月17日にまた平岩さんが出演する予定となっています。

次回のテーマは「マツコの知らないクリスマスケーキ世界」であり、平岩さんによるおススメクリスマスケーキが紹介される内容となっています。

スイーツジャーナリストとして有名な平岩さんがおススメするクリスマスケーキとはいかなるものか、興味のある方は是非視聴することをお勧めいたします。

▼「マツコの知らないクリスマスケーキ世界」

「クリスマスケーキの世界」に「埼玉スイーツの世界」と今回で3回目の登場
年間2400種のスイーツを食べ歩く女性、平岩理緒さん。
2019年スイーツ界では激震が起こっていた!?
今からでも間に合う!平岩さんオススメの厳選クリスマスケーキの数々をご紹介!
職人技の凄さにマツコも困惑!?

引用元:マツコの知らない世界(https://www.tbs.co.jp/matsuko-sekai/)

平岩理緒が持っているフードコーディネーターとは

平岩さんはフードコーディネーターの肩書を持っています。

フードコーディネーターとは、NPO法人「日本フードコーディネーター協会」が発行する民間資格です。

協会では、フードコーディネーターを以下のように説明しています。

フードコーディネーターとは

当協会では、フードコーディネーターを、『新しい食の「ブランド」「トレンド」を創る 食の「開発」「演出」「運営」のクリエーター』と定義しています。

実際、当協会の資格試験に合格した有資格者の多くは、「食の開発」「食の演出」「食の運営」いずれかの分野に携わっています。また、さまざまな分野のスペシャリストと連携・協力し、新たな食生活・食ビジネスの創造・改善を提案する「食のトータルクリエーター」として活躍している方も多数います

引用元:日本フードコーディネーター協会(https://www.fcaj.or.jp/about)

平岩さんは、TVチャンピオンの優勝決定戦の相手である佐野由美子さんに誘われる形で、協会の会員になった模様です。

平岩理緒が持っているフードコーディネーターの仕事内容

日本フードコーディネーター協会では、フードコーディネーターの役割を以下のように表現しています。

◯食の開発

◯食の演出

◯食の運営

食品自体の開発のみならず、演出やそのお店の運営にも関わる仕事と言えるでしょう。

かなり端折っていえば、食に対するアドバイザーと言っていいでしょう。

資格は1級から3級までの3段階であり、東京・横浜・名古屋・大阪・福岡の試験会場で試験が行われます。

基本的にはフリーランスであり、年収については人それぞれであり、また他の食内容と組み合わせて使うことでその威力を存分に発揮するものと言えます。

平岩理緒、フードコーディネーターの会で講師

日本フードコーディネーター協会では総会や研修会が定期的に開かれていますが、平岩さんも講師を務めたことがあるそうです。

2016年5月に行われた平岩さんの研修テーマタイトルは

◯「 今、注目される進化系 『和菓子』~ スイーツジャーナリストが見た 和菓子の伝統とトレンド ~ 」

であり、西日本の珍しい和菓子を取り寄せて試食会が行われています。

そのスピーチも素晴らしいとの評判であり、スイーツジャーナリストとしても活躍されています。

平岩理緒の今後のスイーツ情報に注目

スイーツを1か月に200も食べるということで、女性のみならず甘党の人達にとっても羨ましい限りと思われますが、実際にはかなり地道な努力が必要な内容であるとも語っています。

余人には計り知れない苦労もありながら、それでも続けてこれたのはやはり平岩さんのスイーツに対する情熱と、スイーツによって結びついた人との繋がりによるものでしょう。

今後も発信するであろう、平岩さんのスイーツ情報に期待が掛かります。

今回は、スイーツジャーナリストとして活躍する平岩理緒さんのwikiやプロフィール、またフードコーディネーターの仕事内容などについてまとめました。

プロフ関連記事

関連記事

5月10日発売の写真誌「FRIDAY」が久々の大物カップルについて報じています。 そのカップルとはフジテレビのクジパンこと、久慈暁子アナウンサーと東京ヤクルトスワローズの投手、原樹理選手です。 女子アナと野球選手の交際や結婚はこ[…]

関連記事

元TBSアナウンサーの久保田智子さんがこの4月から東大生になったと話題になっています。 久保田智子さんは最近までアメリカの大学の大学院に留学していましたが、昨年帰国されています。 また、ニューズウィーク日本版にコラム「久保田智子[…]

関連記事

俳優の岡田将生さんと、お笑いコンビ・ハライチの澤部佑さんの意外な交友関係について話題になりました。 記事によると二人は以前共演したドラマで知り合い、それ以来親友として付き合っているんだそうです。 そこで今回はそんな岡田将生さんと[…]

最新情報をチェックしよう!