モーニングショーで令和批判本郷和人のプロフwikiや経歴!女系天皇の考え方は?

新元号の令和が公表となった際、テレビ朝日のモーニングショーで酷評し批判をしたのが本郷和人さんです。

最近では女性天皇、女系天皇を巡る議論にもオピニオンを発表しています。

そこで今回はモーニングショーで令和の批判をした本郷和人さんについて様々な角度から見ていきます。

モーニングショーでの批判の内容やプロフィールやwikiや経歴、女性天皇や女系天皇に対する考え方などをまとめました。

モーニングショーで令和を批判?その内容とは

まずはモーニングショーで新元号「令和」を批判した内容について見てみることにしましょう。

モーニングショーでは「令和」の「令」に批判ばっかり 「命令」「逮捕令状」「巧言令色」…と

スタジオに招かれた歴史学者の本郷和人・東京大学教授は、「今後、まだ(元号を)選べる立場になる可能性があるので、悪くは言いたくないが…」と前置きの後、「令和」についての持論を展開した。

本郷氏はまず、論語「巧言令色鮮し仁」(口先がうまく、顔色をやわらげて人を喜ばせ、媚びへつらうことは仁の心に欠けている)の例を出し、「令色と言うのはニヤニヤ顔を作ることで、仁の概念からは一番遠いという意味です」と説明。

さらに、「令という漢字を見た時、最初にいい意味は連想しない。漢和辞典でも『命令』という意味が来る」「平和になりなさいって指示されているようだ」「中国と関係ないというが、梅は中国の花」などと言っては首をかしげ、最終的に「令はふさわしくない」とバッサリ。

引用元:J-CASTテレビウォッチ 2019/4/ 2 12:52(https://www.j-cast.com/tv/2019/04/02354191.html)

一部分ですが動画も残っています。

本郷和人のプロフィールと経歴

本郷和人さんのプロフィールと経歴を確認しておきましょう。

・本郷和人

生年月日:1960年10月12日(59歳)
出身地:東京都
学 歴:東京大学大学院人文科学研究科博士課程単位取得
職 業:東京大学史料編纂所教授

本郷 和人(ほんごう かずと)は日本中世史を専門とする歴史学者。
学位は博士(文学)です。

石井進と五味文彦に師事し、日本中世政治史においては当為(建前、理想論)ではなく実情を把握すべきとし、清水三男の評価を通じて日本中世の「統治」のあり様に言及する著作を発表しています。

従来の権門体制論を批判し、二つの王権論に立ちます。

師の五味文彦と同様に書評も多く、中世や近世を扱った様々なドラマ、アニメ、漫画の時代考証にも数多く携わっています。

妻の本郷恵子も東京大学史料編纂所教授を務めており、AKB48の熱心なファンとしても知られています。

本郷和人の女性天皇、女系天皇に対する考え方は?

本郷和人さんは女性天皇、女系天皇に対してどのように考えているのでしょうか。

週刊文春のインタビューでは次のように応えています。

【“愛子天皇”は是か非か】「女性天皇が僧を寵愛して大問題になった『道鏡事件』という宮中のトラウマ」本郷和人氏インタビュー

僕は、「女性天皇や女系天皇を容認すべきか。男系男子を守るために旧宮家を復活させるべきか」といった問題について議論する気も、オピニオンリーダーになる気もないので、今回は歴史的な事実だけを述べたいと思います。

(中略)

明治になると、天皇は軍の大元帥を兼ねましたから、男でなければ駄目だと決められました。国家神道というものができたのも、明治です。それ以前は即位に際して仏教の儀式もあったのに、明治になってやめたのです。天皇は天照大神の子孫だというほうが迫力があるし、大陸から伝来した仏さまに守られてもありがたみがないからでしょう。天皇が神々の子孫であるという万世一系の物語は、明治になってから強調されるようになったのです。

(中略)

女性天皇が少なかった理由には、「高貴な女性の神聖性」もあるでしょう。「皇室の女性が一般の男性と交わるのは、神聖性が侵害されるからけしからん」という心理です。江戸時代には、13歳以上まで成長した皇女が50人いましたが、結婚したのは14人だけ。その大半が、皇族である従兄弟との結婚でした。ほかの皇女の多くは、尼になっています。

(中略)

議論されている旧宮家の復活に関しては、平安時代の宇多天皇の例があります。光孝天皇の第7皇子だった宇多天皇は、臣籍降下して源定省(みなもとのさだみ)となりましたが、皇太子に指名されたため皇族に復帰し、即位しています。過去を調べれば、さまざまな先例があるものです。

(中略)

その長い歴史を虚心坦懐に振り返っていえば、僕はむしろ、歴史にこだわる必要はないと考えます。過去にがんじがらめにならず、これからの天皇家を作ればいいのではないでしょうか。

引用元:文春オンライン 2019/12/05(https://bunshun.jp/articles/-/15733)

歴史的な事実だけ述べると言いつつも、女性天皇や女系天皇について容認する立場に見えます。

本郷和人へのインタビューに対するTwitterの反応

文春オンラインのインタビューについてTwitterでは様々な反応が寄せられています。

本郷和人さんに対して否定的な見方をするツイートが多いようです。

モーニングショーを今後も注目

本郷和人さんは日本中世史の専門家ですが、時に偏った見方をしていると批判されることも多い人物です。

新元号「令和」を酷評した際には物議を醸し、多方面から批判を浴びています。

女性天皇、女系天皇を語る際にも中立を装いながら、肯定する立場に則って議論をしているように見え、何だかよく分からない印象を与えています。

関連記事

関連記事

3月末に退社して間もない元テレ朝(テレビ朝日)アナウンサーの小川彩佳さん。 フリー転身後すぐにオファーがあって「TBSNEWS23」のメインキャスターに就任することとなりました。 「TBSNEWS23」が始まったのは平成元年(1[…]

関連記事

元AKB48であり、現在もタレントとして活躍している高橋みなみさんが、5月1日に交際していた男性と結婚したことが解りました。 高橋みなみさんと言えば、かつて国民的アイドルグループ「AKB48」でリーダー・総監督を務めた方です。 […]

関連記事

マンションの貯水槽の中で泳ぐ男の動画が拡散され炎上しています。 男はどうして貯水槽の中に入ることが出来たのでしょうか。 また顔写真やfacebookなどのSNSは特定されているのでしょうか。 そもそも事件の概要や経緯はどの[…]

最新情報をチェックしよう!