加藤浩次の新事務所名は加藤タクシー!ハイヤー手配している?タクシー会社設立か?

お笑いコンビ極楽とんぼの加藤浩次さんが個人事務所加藤タクシーの所属になったことを報告し、その新事務所名も含めて話題となっています。

一見するとタクシー会社のように見えますが、まさかハイヤーを手配するタクシー会社なのでしょうか。

また、かつて加藤さんは吉本工業の経営体質に対し疑問を抱き、今後の流れや展望によっては退社する意志を表明していましたが、加藤タクシー所属に至るまでの経緯はどのようなものなのでしょうか。

今回は、加藤浩次さんが新事務所加藤タクシーに所属したニュースやその経緯、本当にハイヤーを手配しているタクシー会社設立なのか?についてまとめました。

加藤浩次は吉本の売れっ子芸人

加藤浩次さんは、お笑いタレントです。

1969年4月26日生まれの50歳であり、北海道出身です。

フジテレビ系の人気お笑いバラエティ番組「めちゃ×2イケてるッ!」を中心に様々なお笑い番組に登場しており、最近では俳優や情報番組の司会者も行っています。

加藤浩次、吉本興業と専属エージェント契約を締結

現在のところ加藤さんは吉本興業と専属エージェント契約を結んでいます。

吉本興業芸人の闇営業問題から派生した吉本興業の経営体質問題に対し真っ先に異議を唱えたのは加藤さんであり、その件について加藤さんは吉本興業の大崎会長と面談しています。

その結果によっては吉本興業の退社も辞さない覚悟を見せていましたが、加藤さんが提案した専属エージェント契約のシステムを取り入れることにより合意しています。

そして、10月1日付けで加藤さんは吉本興業と専属エージェント契約を締結しています。

加藤浩次が吉本興業と結んだ専属エージェント契約とは

専属エージェント契約とは吉本興業が仕事獲得の窓口を担当し、それに伴うマネージメントをそのタレント自身で行う契約となります。

高い実力と長い経歴があるからこそできる挑戦的なシステムと位置づけできます。

加藤さんぐらいの力量があるからこそできるのでは、とも言われています。

「エージェント契約に移行した場合、ギャラの取り分は以前よりもはるかに増えるでしょう。やりたくない仕事は極力こなさなくてもよくなるでしょう。

しかし今後、より芸人の実力勝負になるということでもあります。たとえば加藤さんの枠に吉本が通常マネジメント契約のタレントをプッシュした場合、テレビ各局が忖度するはず。

加藤さんほどの芸人ならまだしも、ほかのタレントが追随するのはかなり勇気ある決断になりそうです」(芸能プロダクション関係者)

引用元:女性自身(https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/1764187/)

加藤浩次、新事業所加藤タクシーに所属のニュース

今後の仕事を自身の器量でマネージメントをすることになった加藤さんですが、13日に加藤さんから個人事務所加藤タクシーに所属したことが発表され話題となっています。

今月1日付で吉本興業と「専属エージェント契約」を締結したお笑いコンビ「極楽とんぼ」の加藤浩次(50)が13日放送のインターネットテレビ局「AbemaTV」の「極楽とんぼのタイムリミット」(日曜後10・00)に出演。同日付で個人事務所「加藤タクシー」の所属になったことを明らかにした。

引用元:スポニチ Sponichi Annex 芸能
(https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/10/15/kiji/20191015s00041000321000c.html)

加藤さんは専属エージェント契約を結ぶことによって今までにないリスクを負うことになり、今後は加藤タクシーという新体制の元で仕事のマネージメントを行うことになります。

加藤浩次が所属する「加藤タクシー」の詳細

有限会社加藤タクシーは、

◯加藤さんは社長兼タレント

◯代表は奥さんである加藤香織さん(芸名:緒沢凛)

の体制であることが加藤さんから発表されています。

また会社名からタクシー会社を連想させますが、タクシー会社でないことは加藤さんから明快に否定されています。

相方の山本圭壱(51)が「あなた、タクシー会社やっているわけじゃないですよね?」と聞くと「やってないです。タクシーは一切やってないです。うちの会社の名前が“有限会社加藤タクシー”なだけ」と笑っていた。

引用元:スポニチ Sponichi Annex 芸能
(https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/10/15/kiji/20191015s00041000321000c.html)

加藤浩次が所属する加藤タクシーの正式名称

加藤タクシーは有限会社加藤タクシーが正式名称です。

2006年に会社法が施行され、現在では有限会社の設立ができないことに疑問を感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、この会社は18年前である2001年に設立されたことが判明しています。

加藤浩次の新事務所名加藤タクシーのタクシーに込められた意味

この加藤タクシーのタクシーの部分には、加藤さんの義理の父である深野正一さんへの思慕が込められていると言われています。

加藤さんは母子家庭の育ちだったのですが、加藤さんが上京した後にお母さんは深野さんと知り合い結婚に至ります。

加藤さんは突如として出現した義父の存在に戸惑いますが、その人柄に好感を抱いており良好な関係を築いていた模様です。

「めちゃ×2イケてるッ!」でも深野さんは準レギュラーと呼ばれるほど登場しており、出演者のみならず視聴者もその人柄と加藤さんの関係について微笑ましく見ています。

そして深野さんの職業はタクシードライバーであることから、それにちなんで命名したのではとネットでは噂されています。

「加藤タクシー」の加藤浩次の今後の動向に注目

加藤さんの吉本興業に対する反発はかなり意志の強いものを感じさせましたが、結果を見れば収まるところに収まった感があります。

こうした加藤さんの行動に対し、吉本興業の若手芸人の方達は勇気づけられるところがあったのではないでしょうか。

「加藤タクシー」の加藤浩次さんに対し、これまで以上の活躍を期待したいところです。

今回は、加藤浩次さんが個人事務所加藤タクシーに所属したニュースや、その経緯などについてまとめました。

加藤浩次関連記事

関連記事

スッキリの天の声に、いきなり中居正広さんが出てきたのにびっくりした方も多かったのではないでしょうか。 行列のできる法律相談所の番組内特別企画で、スッキリ司会者の加藤浩次さんと近藤春奈さん、水卜麻美アナウンサーがゲスト出演した際に、天の[…]

IMG
関連記事

NHKの教育番組「おかあさんといっしょ」で、長らく「たいそうのおにいさん」として活躍してきた「よしお兄さん」こと、小林よしひささんが実は結婚していることを発表しました。 小林さんといえば、先月いっぱいで「おかあさんといっしょ」を卒業し[…]

関連記事

22日、闇営業事件を巡る一連の騒動に対し吉本興業の岡本社長の記者会見が行われました。 所属する吉本興業の芸人達にとっても注目の的であり、会見に対してそれぞれSNSなどで胸の内を語っています。 その中でも加藤浩次さんは22日に出演[…]

最新情報をチェックしよう!