紅白歌合戦でジャニー氏追悼企画検討!その内容に出演タレントあなたは賛成?反対?

今年の大晦日に放送予定である第70回NHK紅白歌合戦に、ジャニー喜多川さんの追悼企画の検討がされていることが報道され話題となっています。

ジャニーズ事務所の社長であったジャニー氏が帰らぬ人になったことは芸能界の大物の訃報として記憶に新しいところですが、この企画に対する反応はどのようなものなのでしょうか。

また企画の内容や、出演タレントなどは一体どんなものなのでしょうか。

今回は、紅白歌合戦でジャニー氏の追悼企画が検討されているニュースや、その追悼企画の内容や出演タレント、またネットでの反応についてまとめました。

あなたは賛成?反対?のどちらでしょうか。

ジャニー氏追悼企画の中心であるジャニー喜多川とは

ジャニー喜多川さんはジャニーズ事務所の社長です。

1931年10月23日生まれであり、米カリフォルニア州出身です。

1962年に芸能事務所「ジャニーズ事務所」を設立し、それ以降数多くの男性アイドルを芸能界に送り出してきました。

少年隊・光GENJI・スマップなど一世を風靡した男性アイドルユニットの創出に関して他の芸能事務所を圧倒しており、日本の男性アイドル像を作り上げた人物と言えます。

ジャニー氏追悼企画で行われたものは?

芸能事務所として芸能界に多大な権勢を誇るジャニーズ事務所。

そのトップとして強い影響力を持つジャニー氏でしたが、2019年7月9日に都内の病院で帰らぬ人となりました。

死因はくも膜下出血であり、享年は87歳です。

7月12日にはジャニーズ事務所の関連会社にて、ジャニー氏の「息子」であるジャニーズ事務所のタレントによって家族葬が行われています。

同年9月4日には東京ドームでお別れの会が執り行われ、芸能関係者約3500人と一般の方々約8万8千人が参列しています。

紅白でジャニー氏追悼企画検討のニュース

ジャニー氏が死去されたことは、芸能界そして世間に多大な影響を与えました。

そして、報道によれば今年の紅白歌合戦でジャニー氏の追悼企画が検討されているとのことです。

数々の人気アイドルを世に送り出したことや、また

◯紅白歌合戦ではジャニーズタレントによる紅白出場の回数が多い

◯ジャニーズタレントである中居正広さんや井ノ原快彦が白組の司会を務めた

など紅白歌合戦の盛り上げに多大な貢献をしたことが、追悼企画を検討するに至った模様です。

大みそかに放送される「第70回NHK紅白歌合戦」で、今年7月に亡くなったジャニーズ事務所前社長、ジャニー喜多川氏(享年87)を追悼する企画が検討されていることが14日、分かった。

過去の紅白ではタレントや作詞・作曲家の追悼コーナーが放送されたこともあったが、芸能事務所関係者では異例となる。

引用元:ヤフーニュース(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191015-10140801-nksports-ent)

紅白歌合戦でどのような内容や出演タレントが検討されているのか?

現段階ではその詳細は不明ですが、

◯ジャニーズタレントがNHKの番組に出演した時の秘蔵映像の放送

◯ジャニーズタレントが集ってジャニー氏に対して歌を歌う

のでは、と目されています。

参考:ヤフーニュース(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191015-10140801-nksports-ent)

出演するタレントですが、歌を歌うことになれば少人数の代表者による歌ではなく、ジャニーズタレントがほぼ勢ぞろいで歌う可能性も出てきます。

紅白歌合戦でジャニー喜多川追悼企画検討に対する反応

さて、このジャニー氏の追悼企画の検討のニュースに対して、ネット上ではどういった反応があるのでしょうか。

ネットを見回した所、どちらかと言えば反対意見が多く見られる傾向があります。

◯ジャニーズカウントダウンでやればよくない? ほとんどのジャニーズ集まるし。

◯ジャニーズ好きだけど、これはないわ

◯確かに凄い人なのかもしれないけどあくまでも裏方の人でしょ。追悼なら身内だけでやってくれ、その時間があるならもっとほかのアーティスト出してやればいいのに。

(ガールズちゃんねる(https://girlschannel.net/topics/2384111/)より抜粋)

ジャニー氏は飽くまで芸能事務所の社長であり芸能人ではないので、そういった人を追悼する企画を行うのはいかがなものかといった意見が多く目立ちます。

紅白歌合戦では過去に芸能人の追悼コーナーの企画が行われていますが、それもいずれも音楽家や作詞家の人達であって、直に歌に関わった人物ではないという見方となります。

紅白歌合戦でジャニー喜多川追悼企画検討に対する反応:ジャニー氏の生き方

また、ジャニー氏の生前の生き方に言及しているコメントも目立ちます。

◯確かジャニーさんは自分は目立ちたくない
表には出たくない
そういう人なんだよね?意思を守るならそっとしとくのが…

◯盛大にお別れ会したんだし、もういいでしょ。 裏方に徹することを美学としてた人だし、そんなに何度も追悼!みたいに特集されること望んでないと思うけど。

(ガールズちゃんねる(https://girlschannel.net/topics/2384111/)より抜粋)

確かにジャニー氏の功績は偉大ですが、ジャニー氏は表舞台に出ることを嫌っていた人物です。

そういった人に対し、特集を組むということはいかなる事なのか考える余地はあるでしょう。

「《キャリアから言って僕は、芸能界のシーラカンスだと思っています。シーラカンスは姿を見せない。見せる必要はないんですよ》

かつて雑誌のインタビューでこう答えていたのは、7月9日に亡くなったジャニーズ事務所社長・ジャニー喜多川さんだ。“ジャニーさん”のニックネームで、所属タレントやジャニーズファンから愛されてきた彼は、その生い立ちもベールに包まれている。」

引用元:ヤフーニュース(https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190709-00015591-jprime-ent)

ジャニー氏追悼企画検討の今後の続報に注目

芸能界に対し、あまりにも巨大な影響力を持ったジャニー氏の死去は今なおその混乱が収まる様子を見せていません。

今回の紅白歌合戦でのジャニー氏追悼企画の検討も、その余波から出てきたものと言えます。

果たして紅白歌合戦でジャニー氏追悼企画は行われるのか、そしてそれはどのような企画なのか今後の追加報告に注目が集まります。

今回は、今年の紅白歌合戦でジャニー氏の追悼企画が検討されているニュースや、その追悼企画の内容や出演タレント、またネットでの反応についてまとめました。

紅白歌合戦関連記事

関連記事

「めざましてれび」や「めざましどようび」で活躍するフリーアナウンサーの高見侑里さんが結婚されました。 お相手はロックバンド「flumpool(フランプール)」の尼川元気さんで入籍したことが話題となっています。 先月31日に入籍し[…]

関連記事

平成30年間の「NHK紅白歌合戦」を振り返る特番「総決算!平成紅白歌合戦」が、4月29日午後7時30分からNHKで放送されます。 🔴総決算!平成紅白歌合戦⚪平成30年間の紅白の名歌唱名場面を振り返ります&#x[…]

関連記事

子供たちを中心に大人気である楽曲「パプリカ」。 この程、作詞・作曲をした米津玄師さんによるセルフカバーがNHKの音楽番組「みんなのうた」で放送されていることが話題となっています。 8月と9月のみの放送ですが、Youtubeで視聴[…]

最新情報をチェックしよう!