福田充徳の経歴や年収!大学はどこ?個人事務所と吉本興業について!

人気お笑いコンビ「チュートリアル」のツッコミを担当している福田充徳さん。

相方である徳井義実さんの納税に関する不祥事によって、現在ではピン活動を余儀なくされており、今後の活動に注目が集まっています。

福田さんの経歴や年収はどのようなものなのでしょうか。

また福田さんが進学した大学はどこなのでしょうか。

徳井さんの事案によって個人事務所と吉本興業の関係が話題となりましたが、実際にはどのような関係なのでしょうか。

今回は、福田充徳さんの経歴や年収に大学はどこなのか、個人事務所と吉本興業についてまとめてみました。

福田充徳はチュートリアルのツッコミ担当

福田充徳(ふくだみつのり)さんは、吉本興業のお笑い芸人です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ルミネ酒場放浪記今回も面白かった‼️ 次は来年の1月だって🎵 #チュートリアル福田充徳 #レイザーラモンRG #麒麟田村裕 #とろサーモン村田秀亮 #NON STYLE石田明 そして作家の #たぐちプラス さんも🎵 田口さんがちょっと出てきたときウワーッ😆ってなった‼️ この世代のbaseメンバーやっぱり好き‼️ 元ランチとか元相方が風ちゃんとかお連れのさわちゃんに事前に話してたら、まさかこれをいじり倒すくだりがあるなんて…もう嬉しくてニヤニヤ😏しちゃいました‼️(笑) タムちゃんが顔の割に人気がない‼️って村田くんをいじって、福ちゃんや石田っちまで自分がこの顔ならもっとファンがいるはず‼️頑張る‼️なんて言ってた😂 他の4人が神対応過ぎるから村田くん悪くなくても塩扱いになるからだと思うんだけど…。 さわちゃんが納得してましたよ😅 しかし、福ちゃんの良くも悪くも話長い部分が特に出てたライブでしたね😂 カラオケ🎤で福ちゃんが西野カナ唄ってるのを誰か動画UPしてくれ‼️(爆)← ライブで何唄う⁉️って話でボケで西野カナと言った福ちゃん(^w^)

とあ(@toa773rock)がシェアした投稿 –

1975年8月11日生まれの44歳、京都府出身です。

1998年に、同じく吉本興業に所属している徳井義実さんとお笑いコンビ「チュートリアル」を結成。

ツッコミ担当として活動しています。

チュートリアルのお笑いコンビとしての実力は高いのですが、2019年に徳井さんが税金関連で不祥事を起こして謹慎中です。

福田さんは現在ピン活動が中心となっています。

福田充徳の経歴

京都府出身の福田さんは、大阪学院大学経済学部に進学しています。

大学在学中の1998年、吉本興業の養成所に通っていた徳井さんと組んでお笑いコンビ「チュートリアル」を結成しています。

少しずつ実力と実績を重ねる中で徐々にその存在を認知され、2006年のM-1グランプリで優勝を果たして知名度が上がります。

激務やストレスによって2011年に急性膵炎を発症するなどのトラブルにも遭いますが、現在ではかなり回復している模様です。

ピンとして活動している現在も引っ張りだこの売れっ子芸人であり、吉本興業を代表する芸人の一人と目されています。

福田充徳の最終学歴:大阪学院大学経済学部

福田さんの最終学歴は、大阪学院大学経済学部卒業です。

1年浪人した後に入学したと言われています。

大阪学院大学は大阪府吹田市に位置する大学であり、経済学部の偏差値は現在では「42.5」とされています。

参考:みんなの大学情報(https://www.minkou.jp/university/school/20527/)

福田さんは当初は公務員として働くことを考えていたそうですが、幼馴染である徳井さんと組んでチュートリアルを結成したことでお笑い芸人として進むことを志しています。

福田さんは1999年に大学を卒業しており、2008年には大阪学院大学の卒業生としてトークショーが開催されています。

福田充徳の相方である徳井義実の不祥事による「チュートリアル」の休止

福田さんの相方である徳井さんとは幼馴染の関係であり、幼稚園から高校まで一緒だった親密な仲であった模様です。

お互い信頼できる関係であり、その信頼感も相まってお笑いコンビ「チュートリアル」はさらに伸びていくと言われていましたが、徳井さんの納税に関する不祥事によって現在休止中となっています。

チュートリアル徳井さん、活動自粛 「見つめ直したい」

お笑いコンビ「チュートリアル」の徳井義実さん(44)が設立した会社が、所得隠しや申告漏れを東京国税局から指摘された問題で、吉本興業は26日、徳井さんの芸能活動を当面の間、自粛すると発表した。徳井さんは「あらためて納税に対する意識、仕事のこと、自分自身のこと、しっかりと見つめ直していきたいと思っております」とコメントしている。

引用元:朝日新聞デジタル(https://www.asahi.com/articles/ASMBV3H8LMBVUZVL004.html)

 

徳井さんの不祥事が税金関連という事もあり、その復帰には年単位の時間が掛かるのではとした予想がされています。

福田充徳の年収を予想

チュートリアルとして活動している福田さんですが、その年収はどれくらいなのでしょうか。

福田さんは現在でもバラエティ番組やラジオなどに出演しており、また自身のレシピ本を発行するなどの活動を行っています。

それらを全て合計すれば、おおよそ「5000万~7000万円」辺りではないかとする声がネット上では多く上がってきています。

またチュートリアルの活動が制限されている現状では、今後はこの金額を維持することが難しいのではとする予測もあります。

福田充徳の相方である徳井義実の年収は?

また、福田さんの相方である徳井さんの年収から逆に推定することもできます。

イケメンである徳井さんの方が人気があり、年収はやや高いのでは?とも言われていますが、やはりコンビである以上そこまで差がないと考えられます。

税金関連の騒動によって徳井さんの年収についてある程度ははっきりした金額が識者によって推定されています。

チュートリアル徳井義実の申告漏れで、年収よりも重大な情報がバレた!?

「徳井の会社では16?18年の3年間にわたって会社の収入をまったく申告しておらず、約1億円の申告漏れがあったとか。この報道により、徳井の年収がバレてしまいました。単純計算で約3300万円となり、実際には経費などの控除があるので5000万円を超えるはずです。以前、テレビ番組で月収700万円と明かしたことから年収8400万円という推定がネット上で話題になりましたが、さすがに収入の半分以上を経費で落とすのは無理。それでもピーク時の月収が700万円に達することは確実のようです」(週刊誌記者)

引用元:アサヒ芸ビズ(https://asagei.biz/excerpt/8647)

徳井さんの年収は5000万~8400万円の間であることが推測されており、それはそのまま福田さんの年収であるとした推論も成立すると言えるでしょう。

吉本興業と個人事務所の関係

徳井さんの個人事務所による不祥事が原因で福田さんは現在ピン活動を強いられている現状ですが、吉本芸人の中には個人事務所を開設している方が結構います。

明石家さんまさんの「オフィス事務所」や、ココリコ田中さんの「靴のタナカ」など、かなり売れっ子芸人で高額収入の方が開設している模様です。

個人事務所と言っても吉本興業から縁が切れたという訳ではなく、今まで芸人本人に渡していた給料を個人事務所への報酬とすることで、節税対策になるというのが目的です。

こうした関係は吉本興業側も容認しており、吉本興業から勧められることもある模様です。

ちなみに個人事務所を設立するかどうかの境目の年収は「2000万円」であると言われており、ダウンタウンやナインティナインといった方々も設立しているのではと噂されています。

また吉本興業の芸人である加藤浩次さんは、吉本興業の在り方に疑問を抱く中で個人事務所を設立しており、今後そうした流れが加速するのではとする見方も存在しています。

福田充徳が所属する吉本興業の今後の納税への意識

2019年は、闇営業問題やコンプライアンス違反など吉本興業にとって不祥事と言える事案が頻発しています。

今後はそれ以外にも、税金や申告などにも考えることが必要とする識者もいます。

個人事務所はチュート徳井だけじゃない!?吉本芸人“納税意識”への疑問

「もちろん徳井のように3年間も収入を全く申告しないというのは異常事態とも思えますが、彼の他にも今ビクビクと冷や汗を流している芸人はいるかもしれません。吉本はここ数年でコンプライアンスの意識を高め、専門家を本社へ招き講義も開いていますが、声高に叫んでいるテーマは“違法な薬物を使うな!”や“危ない夜遊びをするな”の2点が主軸で、税金についてはあまり力を入れていなかったのが現状です。闇営業騒動の際にも反社会的勢力から金銭を授受したという事実以外にも、その受け取ったお金はしっかりと収入として申告したのか、という点も大きな注目を集めました。今後は会社総出で然るべき税金への対策や知識を所属芸人に説く必要があるでしょう」(前出・テレビ誌ライター)

引用元:アサジョ(https://asajo.jp/excerpt/80125)

今後、納税に関しても不祥事が起きないように徹底した教育が行われることを期待したい所です。

福田充徳の個人事務所

徳井さんは「チューリップ」という個人事務所を設立していましたが、福田さんは個人事務所を設立しているのでしょうか。

福田さんも売れっ子芸人であり、個人事務所を開設した方がより収入があがる側であることは間違いありません。

ただ、現状ではその存在や名前は確認されていません。

とは言え、開設した方がお得であることは確かであり、実は既に開設済みであるということも考えられると言えます。

福田充徳の今後の活躍に注目

現状では、福田さんに対しては同情的な見方が集まってきているとされています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

. MCお疲れ様でした🎤👏 漫才見てるくらい面白いMCだった😂💕 ありがとう😭❤️ #liveyeah #パシフィコ横浜 #RIKU #福田充徳 #陣

T(@smilesmile_25)がシェアした投稿 –

ただチュートリアルとしての活動はほとんど封じられた状態であり、福田さんとしてはチュートリアル以外の新しい道を選ぶしかない状態なのではとした意見も見受けられます。

この厳しい状態の中で、どのような道を選び、そして活躍していくのかに注目が集まります。

今回は、福田充徳さんの経歴や年収に大学はどこなのか、個人事務所と吉本興業についてまとめてみました。

福田充徳関連記事

関連記事

お笑いコンビのチュートリアル徳井義実さんが東京国税局から申告漏れを指摘されていたことが明らかになりました。 徳井義実さんは既に修正申告して納税をしています。 そして会見を開いて謝罪しました。 ただ、1億円を超える脱税は逮捕[…]

関連記事

1億円を超える申告漏れをしていたチュートリアル・徳井義実さんが出演しているNHK大河ドラマ『いだてん~東京オリムピック噺~』が放送されました。 NHKは事前になるべく出演シーンをカットするとしていましたが実際にはどうだったのでしょうか[…]

関連記事

税務申告の漏れに関する騒動で注目を集めているお笑いコンビ「チュートリアル」の徳井義実さんですが、26日に吉本興業から活動を自粛する報告を行ったことが話題となっています。 古来よりお金のやり取りに関しては厳しい目で見られるのが常ですが、[…]

最新情報をチェックしよう!