楽天がラミゴモンキーズ買収か?なぜ海外の球団を狙うの?ラミゴガールズの運命は?

楽天が台湾の人気球団「ラミゴモンキーズ」を買収するというニュースが飛び込んできました。

楽天と言えば近年、海外や国内のプロスポーツに積極的に出資してきたことで知られています。

今回のラミゴモンキーズの買収もその一環なのでしょうか。

楽天にとってどんなメリットがあるのでしょう。

またラミゴモンキーズといえばチアガールのラミゴガールズが有名ですが、彼女たちの運命はどうなるのでしょう。

今回は楽天のラミゴモンキーズ買収について、なぜ海外の球団を狙うのか、ラミゴガールズの運命はどうなるのか、様々な角度から買収劇を見ていくことにします。

ラミゴモンキーズ買収の報道

まずは買収を伝える報道から見ることにしましょう。

楽天 台湾・ラミゴを買収へ 有望若手多数の人気球団“パイプ”さらに強固に

楽天が台湾プロ野球の人気球団である「ラミゴモンキーズ」を買収することが17日、分かった。

近日中にも合意に達し、正式に発表される見込みだ。これまで以上に台湾球界とのパイプが太くなるだけに球団にとっても大きな朗報といえる。

世界を股に掛けてスポーツビジネスを展開する楽天が、またも大きな決断を下した。

昨季まで4割打者の王柏融(ワンボーロン・現日本ハム)が在籍するなど将来有望な若手が多く、チアリーダーの「ラミガール」も有名な人気球団の買収。

新規顧客の獲得など本社のビジネス面のメリットは大きいが、球団としてもさまざまな展開が予想される。

今後は選手、指導者の交流、1年を通して温暖な台湾で合同自主トレやキャンプが行われる可能性もある。

強力タッグで日本と台湾のプロ野球を盛り上げる。

引用元:スポニチアネックス 2019年9月18日 05:31(https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2019/09/18/kiji/20190917s00001173443000c.html)

楽天によるラミゴモンキーズ買収はどうやら本決まりのようです。

ラミゴモンキーズってどんな球団?

ラミゴモンキーズとは一体どんな球団なんでしょうか。

調べてみました。

・Lamigoモンキーズ(ラミゴ・モンキーズ)

この投稿をInstagramで見る

– 承飛要起飛了🛫️ #Lamigo6林承飛

Lamigo Monkeysさん(@lamigo_monkeys_official)がシェアした投稿 –


創 設:2003年
所属リーグ:中華職業棒球大聯盟
歴代チーム名:雷公(1997年 – 2002年)+太陽(1997年 – 2002年)第一金剛(2003年)La Newベアーズ(2004年 – 2010年)Lamigoモンキーズ(2011年 – )
本拠地:桃園青埔國際棒球場
収容人員 :20,000人

獲得タイトル

リーグ年間優勝(6回):2006年、2012年、2014年、2015年、2017年、2018年
リーグ優勝(12回):2006年前期、2006年後期、2007年後期、2008年後期、2011年後期、2012年後期、2014年前期、2015年前期、2017年前期、2017年後期、2018年前期、2018年後期

Lamigoモンキーズ(ラミゴ・モンキーズ)は、台湾の中華職業棒球大聯盟所属のプロ野球チームです。

チームカラーは青。
台湾大聯盟から中華職業棒球聯盟に移った前身の「第一金剛」が身売りとなり、現在のチームとなりました。

親会社は靴製造業の「La New」です。

2019年9月18日に楽天が買収することが分かりました。

チームの成績を見るとなかなかの強豪であることがわかります。

買収額はいくらになるのか興味がわきます。

なぜ楽天が買収するの?

報道によるとラミゴモンキーズを買収すると楽天に様々なメリットがあるそうです。

楽天にとってメリットは大きい。

08年から「台湾楽天市場」を開始。

今年3月に台湾のネット通販最大手「PCホーム」と提携し、7月には傘下の楽天銀行が台湾での銀行業務認可を取得するなど、当地でのビジネス拡大を進めている。

屈指の人気と実力を持つ球団への経営参画は、知名度アップ、ブランド力向上への後押しとなる。

引用元:サンスポ 2019.9.18 05:05(https://www.sanspo.com/baseball/news/20190918/gol19091805050001-n1.html)

この他にも楽天は選手交流による球団の強化や、選手の育成面でのメリットもあるようです。

買収額は11億円程と見込まれていますが、楽天にとっては高い買い物ではないようです。

ラミゴモンキーズの名物は?

ラミゴモンキーズの名物はなんと言ってもチアガールの「ラミゴガールズ」でしょう。

ラミゴモンキーズは交流試合で何度も来日していますが、その際にはラミゴガールズも同行しています。

Twitterにはラミゴガールズが応援する姿が多数アップされています。

ラミゴモンキーズ買収にネットの反応は?

楽天のラミゴモンキーズ買収はネット上でも様々な反響を呼んでいます。

Twitterの声を拾ってみたので御覧下さい。

・Twitterの声

ラミゴモンキーズのファンの方の中には、今回の買収劇に残念とする見方もあるようです。

楽天ガールズ誕生か!?

以上、楽天のラミゴモンキーズ買収について見てきました。

どうやら楽天にとっては本業のネット通販にも、球団のイーグルスにもメリットのある買収のようです。

ちなみに楽天イーグルスにも「東北ゴールデンエンジェルス」というチアガールがあります。

来季からは合同で「楽天ガールズ」としての応援も見てみたいものですね。

楽天関連記事

関連記事

最近〇〇Payラッシュですが、遂に大手キャリアのauもaupayのサービスを始めました。 〇〇Pay、どれが自分にピッタリなのか迷っている方や、折角なら自分が使用しているキャリアにまとめたい方には新たな選択肢の登場です。 auと[…]

関連記事

2019年も、もうすぐ夏。 サラリーマンの方は、ボーナスが楽しみな方も多いのではないでしょうか。 ところで、ボーナスをの使い道は決まってますでしょうか。 貯金、レジャー、ローンの支払い、はたまた欲しい物を買うとか趣味に使う[…]

関連記事

東京オリンピックを来年に控えた2019年。 NHK大河ドラマ「韋駄天(いだてん)〰東京オリムピック噺(ばなし)」は始まりから熱気が伝わるドラマです。 脚本家は「あまちゃん」でNHK朝ドラをグイグイと引っ張った宮藤官九郎[…]

IMG
最新情報をチェックしよう!