清水良太郎と遠藤要が略式起訴!罪に対しての処罰は妥当か?現状の芸能活動は?

ものまねタレントの清水良太郎さんと俳優の遠藤要さんが略式起訴されていた事が報道され、話題となっています。

清水良太郎さんと遠藤要さんはどの様な罪で起訴されたのでしょうか。

また、お二人の芸能活動の現状はどの様なものなのでしょうか。

今回は、清水良太郎さんと遠藤要さんの略式起訴について、罪に対しての処罰は妥当だったかや現状の芸能活動についてまとめてみました。

清水良太郎と遠藤要の芸能活動はどの様なものだったのか?

清水良太郎さんと遠藤要さんのお名前を聞いて、テレビで名前を耳にすることはあるけど芸能活動と言えば何に出演していたかなと思うかもしれません。

それもそのはず、最近はテレビ出演はされていません。

まずはお二人おプロフィールや芸能活動を振り返ってみました。

清水良太郎は二世タレント

ものまねタレントで清水と聞けば、清水アキラさんのお名前が頭に浮かびます。

清水良太郎さんは清水アキラさんの息子であり、一時期は二世タレントとしてテレビに頻繁に出演されていました。

清水良太郎さんは今でこそものまねタレントとして活動されていますが、デビューはNHKの大河ドラマ「功名が辻」になります。

NHKの大河ドラマ「功名が辻」と言えば、司馬遼太郎さん原作で20%を超えた大河ドラマです。

ものまねタレントとしての活動は、大河ドラマ出演後の2011年以降になります。

私生活では2016年に一般女性と結婚されています。

遠藤要はクローズZEROで映画初出演

遠藤要さんは俳優を目指し、19歳で上京されています。

そして、2009年にクローズZEROでストーリーでは重要な役どころの戸梶勇次役を演じました。

映画クローズシリーズと言えば、小栗旬さんや山田孝之さんも出演されていた大人気シリーズです。

これ以降もドラマ・映画・舞台など、様々な作品で活躍されていました。

略式起訴にどうしてなったの?

芸能活動が順調だったお二人でしたが、2017年に違法賭博を行った疑いで書類送検された事によりテレビで活躍する姿は見られなくなりました。

そして、2019年10月30日に東京地検が略式起訴をするという流れになりました。

違法賭博で略式起訴

違法賭博という言葉は頻繁テレビで耳にする事もありますが、具体的にはどのような行為を指すのでしょうか。

刑法185条は、賭博を最高50万円までの罰金を科すと規定しています。

しかしその後に「一時の娯楽に供する物を賭けたときは、この限りではない」とも定めています。

これは罰しないといけないほど違法ではない(可罰的違法性が低い)という判断によります。

では、それにはどのようなものがあてはまるのでしょうか。

具体的には、みかん、缶ジュースや食事などはセーフ圏内といえるでしょう。

ただ、少額であっても金銭を直接かけていれば違法は違法、とくぎを刺した裁判例もあります。

引用元:Legalus(https://legalus.jp/criminal/gambling)

なお、競馬や競輪などの公的なものは正当業務行為とみなされています。

略式起訴された罪に対して処罰は妥当?

これから清水良太郎さん遠藤要さんには処罰が下されます。

なお、処罰は以下の様に定められています。

第百八十五条  賭と博をした者は、五十万円以下の罰金又は科料に処する。ただし、一時の娯楽に供する物を賭かけたにとどまるときは、この限りでない。
(常習賭博及び賭博場開張等図利)

第百八十六条 常習として賭博をした者は、三年以下の懲役に処する。
2 賭博場を開張し、又は博徒を結合して利益を図った者は、三月以上五年以下の懲役に処する。
(富くじ発売等)

引用元e-Gov(https://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=140AC0000000045#801)

略式起訴でも時間はかかる

2017年に起きた事件に対し、略式起訴が2019年では遅すぎではないかという声もネット上では見られます。

確かに時間がかかっている様にも見えますが、事実関係を明らかにするには時間がかかるということもあります。

今回は、清水良太郎さんと遠藤要さんの略式起訴について、罪に対しての処罰は妥当だったかや現状の芸能活動についてまとめてみました

略式起訴関連記事

関連記事

2019年7月27日に放送されたNHKスペシャル『半グレ 反社会勢力の実像』という番組が注目を集めています。 なんでも番組を見た警察庁長官が激怒したんだとか。一体何があったのでしょうか。 そこで今回はNHK半グレ特集に警察庁長官[…]

関連記事

6月7日、大麻取締法違反の罪で起訴された人気アイドルグループ「KATーTUN」の元メンバーである、田口淳之介被告が保釈されました。 勾留されていた警察署から出る時に待ち構えていた報道陣に対し、謝罪の言葉を述べた後に、土下座をしたことが[…]

関連記事

昨日21日に行われた統一地方選挙の、東京都港区議会議員選挙で無所属のマック赤坂さんが初当選を果たしたことが話題となっています。 マック赤坂さんといえば、都知事選などの政見放送で披露したように、過激なコスプレ等をして世論への訴え方が大胆[…]

最新情報をチェックしよう!