水害補償の契約内容に注意!保証される範囲や内容のチェックすべき点や見直す点は?

今回の台風19号は各地に甚大な水害を引き起こしました。

水害の補償には火災保険が適用されますが、契約内容によっては補償が受けられない場合もあるので注意が必要です。

そこで今回は水害補償の契約内容で注意すべき、保険で保証される範囲や内容のチェックすべき点や見直すべき点についてまとめました。

ネット上の有益な情報もあわせてご紹介します。

水害を伝える報道

まずは今回の台風19号がもたらした被害について見てみましょう。

7県の47河川66カ所で堤防が決壊 国交省が発表

国土交通省は15日、台風19号の大雨により、同日午前5時までに、長野や宮城など7県の47河川66カ所で堤防の決壊を確認したと発表した。

13日夕方時点で把握されていた6県の21河川24カ所から大きく増えた。

新たに決壊が確認されたのは魚野川(新潟県)や里川(茨城県)など。浸水や交通規制によって国や自治体の現地調査が遅れたという。

水が堤防を超えて浸水した河川も、国管理で22河川、都道府県管理で194河川に増えた。土石流やがけ崩れなどの土砂災害は、同省が14日午後6時までに確認しただけで、19都県の計140カ所になった。

引用元:朝日新聞 10/15(火) 1:21(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191015-00000004-asahi-soci)

台風19号は大型で勢力の強い雨台風でした。

広範囲に大雨を降らせたので被害が広がっています。

ここまでの水害は過去に例がありません。

民間保険の注意点とは?

民間保険に加入していれば風水害は補償されます。

ただし注意しなければならない点がいくつかあります。

契約内容の確認や被害状況の記録、請求の手続きや訪問勧誘にはどう対処すればいいのかなど細かく見ていくことにしましょう。

契約内容の確認

台風による風水害は一般的には火災保険で補償されます。

ただし内閣府のデータによれば、水害補償が受けられる火災保険の加入率は、持ち家世帯の7割弱にとどまっています。

火災保険は水害補償がないと保険料が安くなるため、そういう契約を結んでいる場合もあります。

ですからまずは水害補償がされるのかどうか、契約内容を確認しなければなりません。

仮に保険証書を紛失した場合は、保険会社に問い合わせれば確認できます。

契約履行の為にも被害状況を記録する

保険内容の確認が済んだら次に行うことは被害状況の記録です。

スマホやデジカメでともかくたくさん写真を撮りましょう。

多すぎて困ることはありません。

被害を受けた建物全体や家財道具、水害を受けた部分の写真があると、損害額の査定が円滑に進みます。

また、一戸建てなら家屋の平面図、マンションなどの集合住宅なら間取り図があるとよりスムーズに算定が進みます。

水害補償請求の手続きは?

請求の手続きは保険会社に連絡することから始まります。

保険に加入したときの代理店や保険会社のコールセンター。

保険会社のホームページやLINEなどでも連絡が付く場合もあります。

ただしこうした大規模な災害では、コールセンターには電話が集中してかかりづらくなります。

ですから契約したときの代理店経由がおすすめです。

訪問勧誘の注意点

災害後は住宅修繕が必要になりますが、保険の訪問勧誘が増えているので注意が必要です。

「火災保険で支払えるので自己負担額はゼロですみます」などと謳い、強引に修繕を持ちかけるケースが多発しています。

実際には自己負担が発生したり手数料を請求されるなどのトラブルが相次いでいます。

トラブル防止のためには相手の名刺をもらうことが第一です。

連絡先が地元ではない場合や、電話番号が固定電話ではなく携帯のみの場合は要注意のサインです。

そうした代理店とは契約を結んではいけません。

水害補償についてネットでは?

水害と保険についてはネット上にも様々な声が寄せられています。

Twitterと2ちゃんねるから見てみましょう。

水害補償について@Twitter

水害補償について@2ちゃんねる

【台風19号支援通信】水害補償の有無、契約内容の確認を 民間保険の注意点
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1571020086/

2 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/10/14(月) 11:28:46.39 ID:6THx/meV0.net
保険会社がつぶれるな

46 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/10/14(月) 18:11:23.70 ID:xRQ0srz00.net
>>2
数学を専門で勉強したような人達がうまく計算して保険料を決めてるので大丈夫らしい

8 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/10/14(月) 11:32:36.70 ID:j0yNP6eL0.net
風水害特約はめちゃくちゃ助かる。一昨年台風で屋根の一部が飛んでやばってなってリフォーム会社に相談に行ったら、火災保険に風水害特約が付いてないか確認するように言われ、すぐに確認したら付いてた。全額出て100万以上かかったんで本当に助かった。

15 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/10/14(月) 12:03:26.56 ID:Xzaazbrk0.net
火災保険加入率が8割くらいで、そのうち7割弱が風水害も補償ってことは、保険金受け取れるのは半分くらいの世帯ってことかな。

25 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/10/14(月) 12:20:47.94 ID:LZagHNIj0.net
>>15
21号の保険支払額超えそうだな

19号 > 去年21号 > 15号 > 去年西日本豪雨

17 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/10/14(月) 12:04:57.13 ID:ikdIx8VM0.net
先月の台風15号で屋根の軒下がめくれてもうた@江戸川区。保険会社に連絡したら「まず業者を選んで見積もりを」つうんで、言われるままにしたら業者が写真撮って見積書と一緒に送って、8日後に30万ちょい振り込まれてた。業者曰く「え?早いですね?それもう被害多すぎで、勢いでどんどん処理ですね」つってた。おとついの19号では雨も弱く完全無傷。

37 名前:[] 投稿日:2019/10/14(Mon) 13:03:54 ID:BlzZ3zrR0.net
こう災害が多いと持ち家もリスクだよなぁ。保険に入ってお金の損害はあまりなくても色々と時間を取られそうだしさ。

水害補償は震災がつなぐ全国ネットワークが作ったチラシが有益

以上、水害補償について見てきました。

「震災がつなぐ全国ネットワーク」が作ったチラシには大変有益な情報が詰まっています。

更に詳しい小冊子も配布しているので、手元に一冊用意しておいた方がいいかもしれません。

震災がつなぐ全国ネットワーク
http://blog.canpan.info/shintsuna/

ダウンロードも可能なので、被災地以外の人はこちらを利用するようにしましょう。

日頃から注意をしていても天災はやってきます。

慌てずに対処することが大事になります。

水害関連記事

関連記事

国営諫早湾干拓事業の堤防排水門の閉め切りにより漁業被害を受けたとして長崎・佐賀両県の漁業者が国に開門を求めた訴訟で、26日に最高裁は上告棄却の決定を出したことが話題となっています。 長く続いている諫早湾干拓の今後に対し、一つの指針を与[…]

関連記事

6月末から九州地方では断続的に大雨が続いており、例年の7月の一月分の雨が降った地域もあります。 河川が氾濫して床上浸水や田畑が水没するなどの被害も出ています。 そこで今回は水害から避難するときの注意点や、現地の被害を示す画像や動[…]

関連記事

夏の風物詩と言えばスイカや花火などがありますが、それと同時に台風の時期というイメージもあります。 花火大会を始めとする各種イベントで台風の動向は注目されており、私達にとっても常日頃から警戒感が必要です。 気象庁の台風情報の最新の[…]

最新情報をチェックしよう!