沢尻エリカと高城剛のなれそめは?高城剛の学歴や職歴に現状を調査!

沢尻エリカ容疑者の麻薬取締法違反の容疑による逮捕に引き続き、沢尻容疑者の知人である横川直樹容疑者が同容疑で逮捕されています。

沢尻容疑者の逮捕は今後も続く逮捕の皮切りに過ぎないとした意見も出てきており、沢尻容疑者の周囲の人間に注目が集まっています。

その中でも、かつて沢尻容疑者と結婚していた高城剛さんにも注目が集まっています。

沢尻容疑者と高城さんの関係はどのようなものなのでしょうか。

なれそめや高城さんの学歴、職歴や現状はいかなるものなのでしょうか。

今回は、沢尻エリカ容疑者と高城剛さんのなれそめや、高城さんの学歴・職歴に現状などについてまとめました。

高城剛の学歴や職歴

高城剛さんは、主にライターとして活動している人物です。

1964年8月18日生まれの55歳であり、東京都出身です。

日本大学芸術学部に進み、22歳の時に写真とビデオなどを中心としたアートの大会である「東京国際ビデオビエンナーレ」に一般公募の部でグランプリを獲得しています。

卒業後、ライターを中心に映像作家やタレントなどマルチな活動を行っていました。

その多方面の活躍ぶりに、一時期は「ハイパーメディアクリエイター」と呼称されていました。

また総務省情報通信審議会専門委員を務めていた時期もあったことを、自身のプロフィールの中で明かしています。

高城剛の現状

現在では、個人事務所である株式会社高城剛事務所の代表取締役を務めており、主に執筆や講演などの活動を行っています。

高城さんは現在の活動を以下のようにプロフィールで紹介しています。

高城未来研究所「Future Report」

現在、コミュニケーション戦略と次世代テクノロジーを専門に、創造産業全般にわたって活躍。ファッションTVシニア・クリエイティブ・ディレクターも務めている。 最新刊は『時代を生きる力』(マガジンハウス)を発売。

引用元:夜間飛行(http://yakan-hiko.com/takashiro.html)

高城剛と沢尻エリカのなれそめ

高城さんは、2009年1月に沢尻容疑者と結婚しています。

沢尻容疑者はクラブで遊ぶことを趣味としており、2006年から2007年頃に高城さんがDJをしていたクラブで知り合ったことが馴れ初めと言われています。

その頃の2人の年齢は、高城さんが40代前半であり、沢尻容疑者は20代前半です。

2006年頃、沢尻容疑者は映画の舞台挨拶で「別に…」などの気の無い挨拶をしたことでバッシングを受けていた時期であり、精神的に不安定な時期であったと言われています。

大方の予想としては、そうした沢尻容疑者を年上として上手く支えることが出来たことが、親しくなっていったきっかけであるとされています。

同棲を経て2009年1月19日に明治神宮で挙式を挙げ、話題となっていました。

高城剛と沢尻エリカの離婚

しかしながらこの結婚は長くは続かず、2013年12月には離婚を迎えてしまいます。

実は結婚から1年3か月後の2010年4月に、沢尻容疑者の離婚の意志が報道され、離婚協議に入っていることが明かされます。

2011年には沢尻容疑者から独断で離婚届けが提出されるなど、一筋縄ではいかない離婚協議の騒動が度々報じられていました。

そして2013年12月に、改めて離婚するという形で終結しています。

高城剛と沢尻エリカの離婚の理由

この離婚の原因については、沢尻容疑者の交友関係も取りざたされていますが、最も重要な要素としては沢尻容疑者の大麻使用にあったとされています。

当時の報道では、沢尻容疑者は以前に所属していたスターダストプロモーションを大麻使用の痕跡が認められることによって退所に追い込まれた、とされています。

高城さんはその事実を知っており、イギリスなどの治療施設で沢尻容疑者を治療させ、一時はかなり改善していた模様です。

しかし、沢尻容疑者の交友関係は大麻使用に関して促進させるような動きを見せており、その中で高城さんと対立するシーンが増えていった模様です。

「目的は沢尻エリカの弱みを握り、脱がせてカネにすることだった」――元夫・高城剛氏が語っていた薬物問題の“真相”

僕はエリカに何度も(薬物から)立ち直るよう説得してきました。ところが、そのたびに彼女の周囲にいる仕事関係者や友人は『エリカらしいから大丈夫』、『そのままでいい』などとそそのかし、彼女の更生を阻んだのです。

最後は、日本に帰る、帰らないで言い合いになり、エリカはまるで何かに取り憑かれたかのように『2度と私の家族に会うな!』、『ファック!』と叫ぶと、壁にコーヒーカップを投げつけて一方的に帰国してしまったのです」

引用元:文春オンライン(https://bunshun.jp/articles/-/15611?page=4)

その中で大手芸能事務所との絡みもあり、完全に断絶を迎えてしまったと高城さんは語っています。

高城剛の沢尻エリカの逮捕に対する反応

高城さんは自身のツイッターと思われるアカウントを持っており、様々なコメントを残しています。

ただ、今回の沢尻容疑者の逮捕に関するコメントはされておらず、またその影響も特に感じられません。

少し残念なことではありますが、今の高城さんにとって沢尻容疑者はもはや昔の話なのでしょう。

高城剛の今後の活躍に注目

沢尻容疑者の元の結婚相手ということで、今回の逮捕劇に関して繋がりがあったのではとも思う方も多いかもしれませんが、実際のところは全く繋がりがないと見て間違いないでしょう。

沢尻容疑者と婚姻関係であった時期は高城さんにとってかなり負担であったことが報道されており、今の方が生き生きしているという意見も見受けられます。

今後の高城さんのますますの活躍に期待したい所です。

今回は、沢尻エリカ容疑者と高城剛さんの馴れ初めや、高城さんの学歴・職歴に現状などについてまとめました。

沢尻エリカ関連記事

関連記事

女優の沢尻エリカさんが麻薬取締法違反の容疑で逮捕されており、芸能界のみならず世間一般にも衝撃が走っています。 沢尻さんは来年の大河ドラマ「麒麟がくる」に出演予定でしたが、降板してしまうのでしょうか。 沢尻さんはこれまでも色々な奇[…]

関連記事

ファッションデザイナーの横川直樹容疑者が麻薬取締法違反の容疑で逮捕されたことが話題となっています。 沢尻エリカ容疑者が麻薬取締法違反の容疑の逮捕されたことは記憶に新しい事件ですが、横川容疑者は沢尻容疑者の知人であり、沢尻容疑者の薬物の[…]

関連記事

2020年1月から放送予定だったNHK大河ドラマ「麒麟がくる」。 主要キャストを演じていた沢尻エリカさんの逮捕によって、色々と変更せざるを得ない部分が出てきています。 場合によっては放送開始を延期する可能性も出てきていますが、そ[…]

最新情報をチェックしよう!