東京ゲームショウの混雑状況は?コスプレでハロウィンの参考になる衣装はあった?

東京ゲームショウ2019が開催されています。

毎年ファンの熱狂を呼ぶ企業ブースや、企業ブースを彩るコンパニオンやコスプレイヤーはゲームファンではなくても一見の価値ありな華やかさです。

今回は、東京ゲームショウの混雑状況やコスプレでハロウィンの参考になる衣装はあるかなど、東京ゲームショウを楽しむポイントをまとめました。

東京ゲームショウ2019開幕

東京ゲームショウ(TGS)2019の開催期間は以下の通りです。

開始日:2019/09/12~2019/09/15

開場時間:10:00~17:00

場所:幕張メッセ

9月12日と13日はビジネス・デーなので一般入場は出来ませんでした。

ビジネス・デーには金爆の歌広場淳さんも来場して楽しまれている様子がツイートされています。

過去の来場者数から考える混雑状況

ところで、日本どころか海外の企業も出展ブースを出すほどの東京ゲームショウ、当然賑わい方も半端ではありません。
気になる来場者数ですが、2018年は以下の数字となっています。

・9月22日(土):107,310 人
・9月23日(日):123,063 人

参考元:https://expo.nikkeibp.co.jp/tgs/2018/common/pdf/0923/WEB180923_jp.pdf

10万人越えと、多いのは分かるのですがどのくらいというと実感が湧きません。
ただ、先日東京ドームで行われたジャニー喜多川さんのお別れ会に来場された方の数が約9万人で、時間によっては入場出来なかった方もいました。

その事を考えると、場所は違えど早めの行動を取ったほうが良いことは分かります。

なお、来場に関して東京ゲームショウでは徹夜行為を固く禁止しています。

そうすると入場前に並ぶしかありませんが、東京ゲームショウの入場のために列が並び始めるのは大体5時頃です。

お目当ての作品や企業ブースが出展している場合は、早めの行動が必須になってきます。

また、整理券情報なども逐次情報が流れてくるので、事前にお目当てのブースの情報は集めておきましょう。

東京ゲームショウの規模ってどのくらい?

東京ゲームショウ2019には40の国と地域から、655の企業と団体が出展しています。その中でも、国内出展社数は350社と過去最多を記録しています。
また、海外出展社は3年連続で300社を上回っています。

出展小間数も2417小間と過去最多となり、事前届け出があった出展タイトル数は1522タイトルと、一日では全部見て回れない程です。

コスプレも必見

さて、東京ゲームショウではゲームも楽しみですが、その他にもコンパニオンさんや一般レイヤーさんのコスプレも楽しみの一つです。

最近はカラコン・ウィッグ・メイク道具・衣装・全てが完成度の高いものとなっていて、これは本物かなと思ってしまう程です。

TGC2019のコスプレもワクワクしてしまいます。

主流はどんなコスプレ?

ゲームショウなので、やはり基本はゲームキャラのコスプレが主流になってきます。

遊戯王のブラックマジシャンガールがお迎えしてくれるなんて、ブースに行きたくなっちゃいます。

この方もゲームキャラが本物になったかの様です。

ハロウィンの参考になるコスプレは?

先ほどご紹介しましたブラックマジシャンガールの様に、ハロウィンでコスプレするなら一般的に認知度が高いキャラの受けが良いです。

コスプレしてみたいけど照れもある方は、まず素顔を晒さない方向からいってみてはどうでしょうか。
そういう意味では仮面ライダーってカッコいいのに、晒さない系ではベストなコスプレです。

ただし、知らない方から見るとハロウィンとは言えどもびっくりするかもしれません。

ハロウィンは街中でやるイベント、コスプレはしたいけどどの程度普段の自分から離れていいものかお悩みの場合、まずは普段着に近いキャラのコスプレもおすすめです。
FF7のティファなら認知度もあるのに格好は割と普通なので、コスプレ入門には最適かもしれません。

いやいや、折角だから何のコスプレしてるか分かって欲しいし、でもがっつりコスプレしたいし、と言う場合は自分の好きなキャラのコスプレをとことん極めてみてはいかがでしょうか。

愛情あふれるコスプレは、作品が分からなくても見ている人を惹きつける魅力があります。
そこから会話が弾んで、作品のファンが増える事もあります。

東京ゲームショウを楽しむ

以上、東京ゲームショウの混雑状況やコスプレでハロウィンの参考になる衣装はあるかなど、東京ゲームショウの楽しみ方の一部を見てきました。

混雑状況は気になる所ですが、東京ゲームショウでしか買えないグッズや東京ゲームショウで特別開催のデモプレイなど、面白いイベントは満載です。
事前にゲームショウの禁止事項や注意点などを確認して、楽しく東京ゲームショウに参加しましょう。

東京ゲームショウ関連記事

関連記事

アナウンサーの宇垣美里さんが2019年3月をもってTBSを退社され、今月からフリーアナウンサーになられました。 そしていきなり女性誌ananの表紙を飾り話題になっています。 このままアナウンサー業はやめてしまうのでしょうか? […]

関連記事

人気のゲーム「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」と「スーパーマリオ オデッセイ」が「VRゴーグルToy-Con」に対応するとの発表が任天堂からありました。 「VRゴーグルToy-Con」は4月12日発売予定の「Nintendo[…]

関連記事

大手ゲームメーカーであるコナミデジタルエンターテイメントは、1987年に発売された家庭用ゲーム機である「PCエンジン」のかつての名作ソフトを収録した「PCエンジンミニ」の発売を発表しました。 収録タイトルも6作品紹介されており、子供の[…]

最新情報をチェックしよう!