謝罪のチュート徳井!1億円申告漏れの真相にレギュラー番組やドラマ出演どうなる?

お笑いコンビのチュートリアル徳井義実さんが東京国税局から申告漏れを指摘されていたことが明らかになりました。

徳井義実さんは既に修正申告して納税をしています。

そして会見を開いて謝罪しました。

ただ、1億円を超える脱税は逮捕に至る場合が多いのですが、徳井義実さんは逮捕されていません。

これはなぜなのでしょうか。また10本以上あるテレビのレギュラー番組はどうなるのでしょう。

そこで今回はチュートの徳井さんが一億円申告漏れの真相やその謝罪、レギュラー番組にドラマ出演はどうなるのかなど徳井義実さんを巡る問題についてまとめました。

ネットの声も合わせてご紹介します。

1億円申告漏れ を伝える報道

まずは今回の事案を伝える報道から見ましょう。

「ルーズだった」1億円申告漏れ チュートリアル 徳井さん謝罪

人気お笑いコンビ、「チュートリアル」の徳井義実さんが設立した会社が、3年間にわたって出演料などの所得を全く税務申告をせず、東京国税局からおよそ1億円の申告漏れを指摘されていたことについて、23日夜、徳井さんが会見し、「しっかりと納税せず、ご迷惑、不快感を与えて申し訳ありません」と謝罪しました。

徳井義実さんは、23日午後11時ごろから大阪・中央区の吉本興業本社で会見を開きました。

この中で、テレビ番組の出演料などを受け取っていた自分が設立した会社が、税務調査で申告漏れや所得隠しを指摘されたことを認めました。

税務調査では、旅行代などの個人的な支出を会社の経費に計上したとして、4年間におよそ2100万円の所得隠しを、去年までの3年間は、税務申告を全くしていなかったとして、1億1800万円あまりの申告漏れを指摘されたということです。

重加算税などを含めた追徴課税はおよそ3800万円に上り、すでに修正申告をして納税を済ませたということです。

引用元:NHK MEWS WEB 2019年10月23日 23時49分(https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191023/k10012145931000.html)

徳井義実さんは吉本興業所属の芸人ですが、個人事務所「チューリップ」を設立して、そこから給与を受け取る形にしていました。

ですから「チューリップ」に納税の義務があったわけですが、これを完全に怠っていたというわけです。

1億円申告漏れの真相は?

7年間納税をして来なかった徳井義実さんですが、なぜこんな事態になってしまったのでしょうか。

徳井義実さんは会見の中で次のように述べています。

「自分のだらしなさや怠慢でしっかりと納税をせず、国民のみなさまに、ご迷惑や不快感を与え、申し訳ありませんでした」

「税理士から納税をするよう言われていたが先延ばしを続けていた。自分がどうしようもなくルーズだった」

引用元:NHK MEWS WEB 2019年10月23日 23時49分(https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191023/k10012145931000.html)

税理士から指摘を受けていたにもかかわらず何もしていませんでした。

チュート徳井はなぜ逮捕に至らなかったのか

通常、1億円を超える脱税は逮捕されるケースが多いのですが、徳井義実さんは逮捕されずに済みました。

なぜなのでしょうか。

この点について専門家は次のように指摘しています。

徳井の申告漏れについて税理士の高橋創氏は、重加算税が課税されたことを理由に「国税庁は悪質とみている」と指摘した。

高橋氏は「重加算税は税金で一番重い罰金で、追徴税額の3~4割。悪質でなければ5~10%程度の過少申告加算税などになる」。

高橋氏は、徳井が逮捕などに至らなかった理由については、約3400万円の追徴税額をあげた。

「1億円を超えたら逮捕という目安がある」。

レイ法律事務所の松下真由美弁護士も「国税局は重い事案と見ている」と指摘。新たな申告漏れが発覚したり、今後繰り返した場合「罰金刑もあるので懲役とはいかないまでも逮捕の可能性がある」と指摘した。

引用元:日刊スポーツ 2019年10月24日7時0分(https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201910230000751.html)

つまり追徴課税の税額が大きかったため、なんとか逮捕を免れた形です。

ただし今後繰り返した場合は逮捕される可能性は残っています。

謝罪後のテレビ出演はどうなる?

なんとか逮捕を免れ納税を済ませた徳井義実さんですが、10本を超えるレギュラー番組はどうなるのでしょうか。

各局の担当者は今回の事態を受けて次のように応じています。

・事実を確認中

NHK 大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~」
TBS「人生最高レストラン」
フジテレビ 「テラスハウス TOKYO 2019―2020」

・変更の予定はない

日本テレビ 「人生が変わる1分間の深イイ話」「しゃべくり007」
ABCテレビ 「ビーバップ!ハイヒール」

・対応は決まっていない

毎日放送 「トコトン掘り下げ隊!生き物にサンキュー!!」

チュート徳井に対するTwitterの反応

徳井義実さんの1億円申告漏れを受けてTwitterでは様々なツイートが寄せられています。

徳井義実さんの悪質さを指摘するツイートが多く見られます。

1億円の申告漏れはマイナス印象へ

以上、徳井義実さんの1億円の申告漏れについて見てきました。

多くの専門家がその悪質性を指摘しています。

逮捕されてもおかしくない案件ですが今後同様なことを繰り返したらアウトでしょう。

徳井義実さん、今後はしっかり納税してほしいものです。

チュート徳井関連記事

関連記事

2019年4月22日の『ザ・テレビジョン』によると、LINAさんがライザップに挑戦しウエストを引き締めることに成功したとの事です。 LINAさんはダンスグループ『MAX(マックス)』のメンバー。 30歳をすぎた頃から徐々に太りや[…]

関連記事

27日に放送された番組で、4人の芸能人が、女優として有名な工藤夕貴さんと一緒に生活する企画がありました。 工藤さんは現在静岡県に住んでおり、田畑を耕しての自給自足の生活、いわゆるロハスな生活を送っています。 今回、その工藤さんと[…]

関連記事

最近、細木数子さんのアシスタントをしていた細木かおりさんが表舞台に出てこられるようになりました。 そして、今回は元横砂の貴乃花さんを細木かおりさんが占う予告がされているテレビ番組が放送されます。 View this po[…]

最新情報をチェックしよう!