米倉涼子が低髄液圧症候群に!原因や現在の病状に具体的な治療方法は?

ドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」の製作発表の場で、主演の米倉涼子さんが低髄液圧症候群と戦っていたことを明かしました。

一体低髄液圧症候群とはどんな病気だったのでしょうか。

今は回復しているのかどうか現在の病状も気になります。

そこで今回は、米倉涼子さんが苦しんだ低髄液圧症候群について、どんな症状が出るのかや、そもそもの原因、具体的な治療法についてなど2ちゃんねるの反応も含めてご紹介します。

低髄液圧症候群罹患について報道はどう伝えた?

まずは報道をチェックしましょう。

ドクターX監修医が救った米倉涼子の低髄液圧症候群

米倉涼子(44)主演のテレビ朝日系連続ドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」(17日スタート、木曜午後9時)の制作発表が7日、東京・六本木の同局で行われた。

米倉のほか、勝村政信(56)西田敏行(71)新キャストの市村正親(70)ユースケ・サンタマリア(48)ら総勢18人が出席した。

会見で米倉は「低髄液圧症候群」を患っていたことを告白。病を乗り越え、新しい大門未知子にたどり着いた。

第6弾の放送を喜びつつも、病気と闘ってきたことを初めて告白した。「このドラマに入る前にミュージカルをやっていたんですけど、その1カ月前に病気になりまして」と切り出し、病名を「低髄液圧症候群」と明かした。

ふらつきや倦怠(けんたい)感、吐き気などの症状に悩まされたという。

現在は健康そのもので、「全然しんみりする話じゃないです!」と笑顔を振りまいた。

引用元:日刊スポーツ 2019年10月8日8時48分(https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201910080000111.html)

米倉涼子さんは病を克服されたので、よかったです。

低髄液圧症候群とは?原因は何?

低髄液圧症候群とはどんな病気なんでしょうか。

そして原因は何なんでしょう。

専門家の解説を見てみましょう。

脳脊髄液減少症(特発性低髄液圧症候群)について

脳脊髄液減少症や低随液圧症候群は未解明な部分が多く、文献も限られていますが、交通事故によるむち打ち症後遺症と深く関わることがあり、交通事故以外にスポーツ外傷、転倒・転落、出産などもこの疾患の原因となると考えられています。

また慢性疲労症候群、線維筋痛症、小児の不登校(起立性障害などによる)との関わりも指摘されており、稀な疾患ではないと言われるようになりました。

しかしながら、現状ではこの疾患に対する認知度は低く、懐疑的な意見もあり、脳脊髄液減少症であるにもかかわらず、適切に診断されない症例も少なくはありません。

また髄液が減少する病態の診断名に関して、低随液圧症候群、脳脊髄液減少症、脳脊髄液漏出症など様々な呼び名から未だに混乱が生じていることも事実です。

問診は重要で、症状・経過・発症の状況など伺います。特に起立性の頭痛や体位による症状の変化は典型的とされており、本疾患の診断に重要です。

また症状は非常に多彩でめまいや耳鳴、視力低下や自律神経症状と様々な症状を呈することがあります。

引用元:山形県立中央病院(https://www.ypch.gr.jp/department/neurosurgery/topics07.html)

ふらつきや倦怠感、めまいなども症状として現れます。

米倉涼子さんは転倒などが原因だったのでしょうか。

低髄液圧症候群の治療法は?

初期段階ではともかく安静にすることが大事とされています。

その上で必要であれば点滴療法が施されます。

改善しない場合は「ブラッドパッチ」と呼ばれる治療法が検討されることになります。

ただ、米倉涼子さんの場合は軽かったようで、そこまでの治療はされていないようです。

安静にして病気と戦っていたと思われます。

米倉涼子の病状は?

報道で見る限りではふらつきや倦怠感、めまいといった症状が出ていたようです。

これらの症状は低髄液圧症候群ではよく見られるものです。

ミュージカルの前ということですから、練習にも支障が出ていた可能性もあります。

また未確認情報ですが、ミュージカルの振り付けがシンプルなものになっていたという情報もあります。

この投稿をInstagramで見る

Hola, buenas tardes. Como estas? ️ #米倉涼子

米倉涼子さん(@juriisthename)がシェアした投稿 –

もしかしたら米倉涼子さんの病状に合わせて変更されていたのかもしれません。

何れにせよ病をおしての出演ですから、米倉涼子さんのプロ根性が伺えます。

米倉涼子が患った事に2ちゃんねるでは?

この件に関して2ちゃんねるではどのような反応があったのでしょうか。

見てみることにしましょう。

【女優】米倉涼子「低髄液圧症候群」を患っていた ドクターX制作発表で告白「今は全然元気」
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1570446692/

8 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2019/10/07(月) 20:14:40.99 ID:hkJ/TVdK0.net
病名を特定するのが難しそうな症状だね。勉強になった。

14 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2019/10/07(月) 20:16:39.40 ID:BktXyWUG0.net
たいしたことなくて良かったな。無敵の医者だけにイメージに関わる。

18 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2019/10/07(月) 20:18:27.61 ID:Y/dw4tja0.net
きまぐれオレンジロードの作者と同じ病気か。すぐに治ってよかったね。

56 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2019/10/07(月) 21:05:25.41 ID:sL+Mwx1B0.net
>>18
あの人ブラッドパッチでそれなりに回復していたのに、駅のホームかどこかで人がぶつかってきて転んでしまい、そのせいでまたふりだしに戻ったんだってな。

20 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2019/10/07(月) 20:19:05.88 ID:TjDC42N70.net
シカゴ観てきたけど、振り付けがシンプルになってたから不調なんだろうなとは思ってた。元気になってるなら良かった。

21 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2019/10/07(月) 20:19:28.33 ID:z/u1QWTk0.net
本当大門未知子はカッコいい。治って良かった。やっぱり好き米倉涼子。プロ意識すごいし。

24 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2019/10/07(月) 20:21:29.45 ID:J/I0z0Xl0.net
私もこの病気になったことあるよ!寝てると大丈夫なんだけど、立ち上がると頭痛が酷くて、私は首の後ろがかなり痛かった。仕事辞めて1ヶ月くらい安静にしてたら治った。それ以来何ともない普通に仕事も出来る。特に治療もしてない。

25 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2019/10/07(月) 20:21:38.91 ID:Uj78cfAq0.net
脊髄に傷ってことは激しい稽古が関係あるんかな。やっぱり運動は適度な範囲だな。

29 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2019/10/07(月) 20:23:50.73 ID:Zoy1Hfd90.net
若い頃にスポーツやり過ぎたり、事故でムチウチになったりした人がなりやすいとか。

42 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2019/10/07(月) 20:33:45.65 ID:pfGOtV7D0.net
親戚がこの病気になってブラッドパッチ受けたけどあまり改善しなかったって言ってたな。髄液が漏れてから時間がたつと治りにくいみたいだな。

79 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2019/10/07(月) 23:03:18.64 ID:YSs0+8nX0.net
これ、猛烈なめまいに襲われて相当つらいみたいね。同僚に数ヶ月これで仕事休んだやつがいたわ。

この病気で苦労されている方は多いようです。

低髄液圧症候群は珍しい病ではない

以上、低髄液圧症候群について見てきました。

2ちゃんねるでの書き込みを見てみると、この病気に悩まされている方は意外と多くおられるようです。

米倉涼子さんの場合は比較的軽症だったと見られます。

早期に回復してファンの方々も一安心です。

それにしても病を克服してのドクターX。

偶然とは言えなんだかカッコいいですね。

ドラマにも期待しましょう。

米倉涼子関連記事

関連記事

アナウンサーの宇垣美里さんが2019年3月をもってTBSを退社され、今月からフリーアナウンサーになられました。 そしていきなり女性誌ananの表紙を飾り話題になっています。 このままアナウンサー業はやめてしまうのでしょうか? […]

関連記事

出川哲朗さんが、出演した医療バラエティで人間ドッグを受診されました。 そして結果、腎臓で石が発見されました。 さらに、無呼吸症候群も発覚して、治療される事となりました。 自分の身に置き換えても、日ごろは健康についてあまり考えていな[…]

IMG
関連記事

俳優の仲村トオルさんの娘である仲村ミオさんが、テレビのCMに初出演することが話題となっています。 本日3月14日より放送されるそのCMは、同時にミオさんのメディア初登場でもあります。 両親譲りのそのスタイルの良さに、着こんだ真っ[…]

IMG
最新情報をチェックしよう!